※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s
子育て・グッズ

2歳の息子が喘息症状で悩んでいます。点滴治療を受けていましたが、症状が改善せず再発。小児科通院中で、息子は元気だがゼーゼーが続いています。どうすれば良いか教えてください。

喘息について詳しい方または経験された方など
教えてください。
2歳の息子なんですが10ヶ月くらいから風邪を引くたびにゼーゼーを繰り返し、1歳半くらいから風邪を引かなくてもゼーゼーするようになりました。
インフルエンザやRSの時は発作が酷くご飯も食べれないし寝れないしと毎日点滴に通いました。

ですが3月後半からゼーゼーが頻繁に起きるようになりました。
3月末には1週間ほど点滴に通いました。
そして4月に入り1週間良くなりましたが、
2週目から調子を崩し金曜、土曜、月曜点滴に行きました、
月曜点滴後に正直点滴しすぎて体に悪い?
もう点滴はあんまりしない方が良いと、
入院してしっかり治した方が良いと言われ火曜日点滴はしないが病院にはきて!多分入院になるから紹介状渡すからと言われました。そこで火曜日行くと病状はすごく良く背中に耳をあてないとゼーゼーは聞こえないほどでした。なので入院はとりあえずしなくて良くなりまた様子見となりました。
が、また今日からゼーゼーがすごいです。。

ちなみに家では吸入を毎日朝晩していて発作が起きたらする吸入もありしています。
ほかに飲み薬を飲んでいます。

息子自身は走り回り機嫌も良くよく眠れご飯も食べれます。
ただ、ゼーゼーがすごいだけ。

このような状況がずっと続いていてどうしたらいいのか。
通っている小児科があまりよくないのか。
ゼーゼーはある程度機嫌良いなら仕方ないのか。
教えてください。。
なんだかまとまりのない文章すみません。

コメント

ゆっち

前に喘息の先生に言われたのが、病院の平日診察時間って、一番呼吸が落ち着いてる時間帯なんですって。

なので…ひどいときの動画を撮りためておいて次の診察で見せるといいと思います

• y.s

y.s

そうですよね、その通り17時くらいからどんどん酷くなります。

通ってる小児科はおじいちゃん先生でそういうの通用するかなあ。

• 4月19日
みき

ゼーゼー具合によると思います(^^;;ちょうど季節の変わり目もあり発作がでてしまったんですね!私自身もずっと喘息と付き合っていますが、吸入してもゼーゼーいっていますし、苦しいけどそのまま生活していました!ピューっていうようなものなら、普通にしていてもいいと思います!あまりにもゼーゼーいっているようだったらもう一回小児科連れていったほうがいいかもしれないですね!それか、別の病院で診てもらうのも一つの手段だと思います!

• y.s

y.s

私も喘息持ちですが、軽い喘息?で、風邪の時だけ!
    普段発作を経験しないせいかたまに少しなのにヒューヒューしただけで苦しくて仕方ないです。なのに息子はヒューとかではなく明らかにゼーゼー。肩を少し上下させながら息をしていて苦しそうなのに全然平気そうで。。
    小児科にはできる処置がないと言われていて、、でも吸入器も借りてるし別の病院にするのもあれだなあと。。。悩んでいました。

• 4月19日
  • みき

みき

ゼーゼーいってても、私も普通でしたよ!私は走り回ったら悪化してましたが(^^;;別の病院にいって違う見解もあるかもしれないですよ(^^)今、している処置は伝えて、それでも良くならないのかとか聞いてみるのはどうですか?私も個人病院から大きな病院に変えました(^^)

• 4月19日
  • y.s

y.s

そうなのですね!
    ゼーゼーしてても平気な場合もよくあるんですね。
    そうですよね。やはりあまり良くならない場合大きい病院考えます。

• 4月19日
  • みき

みき

私は普通に学校とかも行ってましたよ(^^)お子さんが同じように苦しんでいると思うと辛いですよね( ; ; )お大事にしてください。

• 4月19日
パパンス

うちの子も風邪引くと気管支喘息になります😭😭😭
一度大きい病院の小児科の先生にみてもらうといいですよ!
心配過ぎて私、救急に行ってみてもらいました!2ヶ月通院して落ち着いての繰り返しです!その都度の対応の仕方とかしっかり教えてくれるので行ってみるといいです!

• y.s

y.s

今までは風邪のみでゼーゼーだったのである程度たてばおさまったのですが最近はおさまらないプラス息子はご機嫌!!

苦しくないなら放っておくのも良いの?とか。。病院から吸入器を借りているので中々病院変えれずにいます。。

• 4月19日