※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた。。
妊娠・出産

27週の初産婦で、仕事中にお腹の張りや痛みを感じるようになりました。子宮頸管が短くなっていることもあり、受診が必要か迷っています。職場の事情もあり悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

はじめまして、今妊娠27週の初産婦です。病棟の看護師をしており、6月から産休予定です。
質問です(・・;)
今まで張りはそこまで頻回ではなく、張り止めの薬など服用せず働いてこれたのですが、今週月曜日の検診以降、お腹の張る回数が多くなり、仕事終わる頃には歩くとお腹に痛みがでて張りが増す感じになるようになってきました。出血はないです。張り自体、少し休めば治る時とそうでない時もあり、かかりつけの産婦人科に受診した方がいいか、つぎの2週後の検診で相談すればいいのか悩んでいます(*_*)

月曜日検診行った際に、子宮頸管が少し短くなってるからあまり無理しないでと言われたので、心配は心配なのですが、職場自体人員不足で中々休みたいと言いにくいのもあり余計に悩んでしまい皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました(;_;)

コメント

みーこ

分かります、、
なかなか休めないし
仕事はハードだし、、

なので、あたしは
すっぱり辞めました!!

• まめた。。

まめた。。

そうなんです…
    旦那にも子ども優先だから辞めてしまえといわれる始末です(・・;)

• 4月19日
y

わたしも同じような状況でした!
でも結局切迫で入院してしまい
迷惑かけました💦
上司に相談すると仕事の代わりはいるけど
お母さんの代わりはいないから
気にしないでと言われて
相談してよかったなと思いました!
人員不足かもしれませんが
相談してみるのはどうでしょう?

• まめた。。

まめた。。

入院されたのですね(・・;)
    無理はしないで、私も上司に相談してみようと思います!

• 4月19日
初めての🔰

私も病棟看護師です!
腹痛も激しくあり、張りの自覚は無かったですが診察してもらったら切迫でしたよ😫💦
19週で22㎜まで短くなって、そのまま入院し1ヶ月程で退院しましたが、産休まで自宅安静になってしまいました😢😢
私の病棟も人手不足で申し訳ないとは思いますが、何よりも我が子です。今、赤ちゃんを守れるのはママだけですから😢
安静にし、明日にでも受診してみてください(>_<)

• まめた。。

まめた。。

コメントありがとうございます!
    張りの自覚がなくても、切迫になってることがあるんですね(・・;)
    明日も人が居ないのですが、休んで受診しようかと思います(;_;)

• 4月19日
  • トマト

トマト

横からすみません!
    わたしも同じ境遇でとても不安なので質問させてください。
    今21週で21.6ミリと言われ張り止め飲んで自宅安静中です。
    土曜日に里帰りすることになりましたが上の子もいるし入院も可能性もあります。
    ゆなさんは1ヶ月で退院出来たとのことですが、点滴治療で落ち着かれたのですか??

• 4月19日
  • 初めての🔰

初めての🔰

病院によって入院基準が違うと思います。私の病院は20㎜切れば入院となりますが、エラスターゼ陽性となり抗生剤治療が必要なため入院となりました。感染症は治っても頸管長が伸びずそのまま入院となりました。点滴治療から内服に切り替えることが出来たので退院となりました^ ^ウテメリンを6錠飲んでましたが、頓用になり安静解除となりましたよ😊来週の検診でまた短くなってるかもしれませんが😫💦ご実家に帰れるならお母さんに甘えながら入院せずにいきたいですね(>_<)

• 4月19日
  • トマト

トマト

そうなんですね!今子宮頸管どれくらいなのですか??

• 4月20日
  • 初めての🔰

初めての🔰

35㎜くらいですね!

• 4月20日
ありさ

あたしも看護師で産休ギリギリまで働きました(^^)
おなじく仕事終わりにお腹がカチカチになるぐらい張って痛かったです(>_<)
周りの支えもありしんどくなったら休憩をさせてもらったり患者さんを外してもらいリーダー業務などに変えてもらいながら何とか働き無事に産みましたが、あまり痛みが続くようであれば一度見てもらうか、病院で診断書を書いてもらい休ませてもらってもいいと思います(^^)

• まめた。。

まめた。。

いい職場ですね(;_;)✨私の職場も理解はあるんですが、人がいないせいか中々途中で休憩というのがとれない環境です…
    とりあえず明日病院受診して、上司に相談しようと思います!ありがとうございました😊

• 4月19日
  • ありさ

ありさ

無理をして切迫などになる方が赤ちゃんもお母さんも大変です!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね(^^)
    仕事は人が少なくても回せるようにするのが上司や会社の仕事です!

• 4月19日
ゆうき

私も看護師で8ヶ月まで夜勤して
以後は日勤で予定日6週前まで
働いてましたー(*_*)
今は産休入って予定日10日前でドキドキしてますww

私の場合は、夜勤は8ヶ月が本当に体力的にもギリギリだったので
残りは日勤のみでお願いしますと上肢に伝えました。
日勤でも比較的に体力を使わないリーダー業務とかにしてもらって
無理せず働いてました。
でも、普通に動いてるだけでもお腹張りますよね。
お腹張るので少し休憩させてくださいと言えば上司も分かってくれると思いますよ。
看護師って人手不足で休みにくいですよね。きっと理解してくれるはずです。張りが強ければ無理せず病院に行った方が良いですよ。何かあってからでは遅いので。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• まめた。。

まめた。。

まずは相談しなきゃですよね(・・;)
    理解がない病院ではないので、お腹の子のためにも相談してみようと思います!
    もうすぐお腹の赤ちゃんと対面なんですね✨お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 4月19日
ゆうか

わたしも三月末まで病院でNICU、フルタイム、夜勤ありで働いていました!幸い大きなトラブルもなく、働いていましたが…☺️
母性健康管理指導事項連絡カードはご存知ですか?診断書と同じ効力があるそうです!お医者様に相談したら書いてもらえると思います!
夜勤を減らしたり、出勤をおそくしたり、安静指示がでたり、雇用主も措置を取らなければならない義務がありますし、当然休む権利をお持ちです。
看護師さんとのことで、経管長短縮の怖さは知っていると思いますが、早産や最悪のケースも考え、しっかり相談してほしいなと思います😂💦
早産になってしまい後悔しているお母さんたちをたくさんみてきました。どうかお体大切に、赤ちゃんを守ってあげてくださいね☺️

• まめた。。

まめた。。

コメントありがとうございます!
    夜勤ありで働いてたんですね😵すごいです😵私も途中まで夜勤やってましたが、切迫流産きっかけに日勤だけで働いてます(*_*)
    連絡カードは知ってましたが、どう相談すれば良いのかと特に利用してなかったです😅
    今病院で診察待ちなので聞いてみたいと思います!

• 4月20日
ぽんたん

私も年度末で退職しました。周りに切迫早産した医療職の友人が多かったのもあって、心配だったので。
無理しすぎて切迫で入院となる前に、病院にかかったほうがいいのかなと思います。
職場に行ってユニフォーム着ちゃうと、どうしても無理せざるを得ないですもんね。実は私も無理しすぎていたのか、14週で切迫と言われて、2週間自宅安静になりました。復職後も申し訳なさが消えなかったのですが、主任から「お母さんはひとりしかいないから無理しないのよー。こればっかりは代わりに産んでって言われても無理だからね笑。もっと周りを頼っていいんだよ」と言ってもらえて、仕事中に泣きそうになったことを覚えています。
病棟への申し訳なさは消えないとは思いますが、お母さんはひとりしかいないので、赤ちゃんを第一に考えていいと思いますよー。

まめた。。

本当に無理したくなくても、職場で働いてると無理しちゃうんですよね(・・;)
友人も切迫早産で1ヶ月以上入院し、安静解除にならずそのまま産休に入ってしまいました😥
やっと授かった子なので、職場の心配よりもお腹の子を優先に考えていこうとおもいます😌アドバイスありがとうございます!

ひかり

私も同じ職種で、今、2人目妊娠中です。私の場合、一人目が36週の早産でした。二人目を授かり今回慎重にしています。
張りが定期的に来るのは機嫌です。急いで産科に連絡して下さい。