※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya-moe
子育て・グッズ

保育園選びの基準や申請のタイミングについて教えてください。

3ヶ月の新ママです!!
保育園に娘を預けてパートで働きたいのですが保育園の選ぶ基準とかってなんですか?
やっぱり家から近いとかですか?
あと保育園にはいるのに申請?行くのですがこれはいついっても大丈夫なんでしょうか?

コメント

みーーー

近さと環境ですかね😂!
途中入園の申請ならいつでも大丈夫だと思います!なかなか途中で空きは出ないかもなので気長に待ったほうがいいです😭

• Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます!!
    気長にまってみます 😆✨

• 4月19日

途中入園も4月の一斉入園でも、市役所もしくは区役所、役場などの保育園を管轄している課(名古屋市の場合は民生こども課と言います)に相談して、申請用紙をもらってきてください。
いつ行っても大丈夫だと思います。
今の時期は保育に入るのに、ほとんどキャンセル待ちになると思います。

私の場合は、家から近いこと、19時までやっていること、お昼寝布団が簡素化されていること、募集人数が多かったことで、今の保育園を選びました。

保育園に見学に行って、空き情報を聞いてくるといいですよ!突然の引越しとかで、入れる可能性もあります。

退会ユーザー

あと、保育園によっては6ヶ月からしか預かってもらえないところもあります。

• 4月19日
  • Ya-moe

Ya-moe

やっぱり見学に行ってきめたほうがいいですかね?
    なかなか入れないもんなんですね 💦

• 4月19日

退会ユーザー

見学は行った方がいいですよ!雰囲気がわかります☺️

うちの近くの保育園のことですが、公立保育園が民間に委託されるそうです。その保育園は応募数が少なかったみたいです。なので、私の近所の人は希望したらすぐ入れたみたいです。
    また、私の知り合いで人気の保育園にキャンセル7人待ちの人がいます。
    こういう状況や情報は役所や保育園に行ったら聞けます。

あと、補足ですが、新しい保育園は、方針が定まっていないことがあり、毎年規約が変わるのでご注意ください😊

• 4月19日
さにゃんぴ

私は家に近い
駅に近いところをピックアップして見学行って先生の雰囲気とかで希望の園きめましたー!

申請はいつでもいいと思いますよ!
自治体によってちがうと思いますがうちの市は、入園させたい月の前の月の10日までに申し込みが必要でした!
役所に確認してみるといいと思います🤗

• Ya-moe

Ya-moe

ありがとうございます!!
    確認大事ですね!!

• 4月19日