※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumiiin
家族・旦那

うちの旦那さんはバツイチ、子供は前のところにいます。私は初マタ、初…

うちの旦那さんはバツイチ、子供は前のところにいます。
私は初マタ、初の新婚生活。

いまの旦那は経験しているからかなのか、特に新婚だからとか無く、何でもかんでもあるものですませようとします。

二人でスタートするのでお皿を揃えたりぐらい少しは新婚気分をあじわいたいものです。

二人での生活を始めるので、前どういう子育てしてたとか私にはなーにも関係ないしどーーでもいーことだし、特に知りたくないので余計な知識とか助言とか、言われるだけで腹が立ちます。

考えすぎでしょうか。
素直に聞いといた方がいーのでしょうか...。

コメント

まっちゅ

主さんは全てが初めてですが、旦那様は1度は子育てをされた方です。

知っている経験を生かし、アドバイスしてくれるのはありがたいことです。

だんなさまにとって、余計な知識ではないのではないでしょうか。

• izumiiin

izumiiin

余計ではないのは分かるのですが、過剰に気にせずやっていこうと思います。

• 10月21日

ご主人がそういう状況でなく、ただ知識として知っているとかなら、きっと腹も立たないんだと思います。
どこかで比べられてるとか、無意識の意識が働いちゃうんですよね(^_^;)

ご主人も、もしかしたら自分のしたい子育てが出来なかったから、今度はきちんと参加したいと思っているのかもしれませんし。

有意義な意見だけ聞いて、あとは聞き流しとけばいいと思います!

• izumiiin

izumiiin

ありがとうございます。

あまり過剰に気にしないようにします...!

• 10月21日
諭吉

全く同じですー!!!
同じすぎて思わずコメントしました^^
気にしない。が一番です!
ムカついたらその場で、前もそうだったんだー。一緒にしないでねー。とか言います(笑)

• izumiiin

izumiiin

ですよね。
    悪気はないのはわかってるので、その場で言っちゃえばこっちがどんな思いか気づくかもしれないですね。

• 10月21日
ピッピ

自分は初めてなのに、旦那さんが1度経験していていろいろ言ってくるのは、分かっててもなんか嫌ですね(;´Д`)

旦那さんの知識源が、会社の人とか、子供いる友達がこう言ってたよ〜とかだったら、アドバイスもすんなり受け入れられそうですが^_^;

旦那さんに悪気がないだけに難しそうですが、前の話とか嫌な事は嫌って言ってあとは適当にスルーするのがいい気がします☆

• izumiiin

izumiiin

家事にしても何にしても、とても協力してくれるからものすごく助かるし、悪気はないのはわかってるので...

目を瞑るのもだいじですよね。

• 10月21日
みーにゃ

バツイチで子供居た人と結婚したら、恐らくそういうのはずっと課題になってくるんじゃないでしょうか?
彼にとって結婚生活も子供を持つ事も経験済みなことは変えられない事実ですから。

ただもう再婚して今の奥さんはまっちゅさんなのですから2人でルールを作って、
結婚生活や子供の誕生、これからの子育てなど全てに関して、
前の家庭を想像させるような言動はしない。

と約束して、それを実行してもらうしか解決法は無いと思います。

それを続けていくうちに、まっちゅさん自身がそんなことを考える余地が無いくらい幸せになれば過去は過去になって、気にならなくなると思います!
一度腹割って2人で話し合うしかないですよね。

• みーにゃ

みーにゃ

すみません。お名前、いちばん上のコメントの方と間違えてしまってましたm(__)m

• 10月20日
  • izumiiin

izumiiin

ありがとうございます。

経験ありの人と結婚したからには少しはそーゆーのを覚悟しなきゃいけないのはわかってたんですけど、なかなか、言っていることを聞く耳持てないときもあります。

経験してないよりしてるほうが...

って言うのは分かるのですが、子育てとなると、旦那の子供ってゆーのはわかってるんですが、
    見ず知らずの女が産んだ子供と一緒にすんなってイライラしちゃうんですよね笑

自分でも大人にならないと...💧っておもうんですけどね

• 10月21日
お餅☺︎

全く同じです(o^^o)
私は前の時どーしてた??
って私から聞いちゃいます(^_^;)

• izumiiin

izumiiin

敢えてのその手もありますね

• 10月21日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

初めての子育てで分からないので旦那に聞くのが手っ取り早いのでいつも聞いてます(^_^;)
    どうやってお風呂入れていたの?とか、こういう時どうするの?とか聞きまくりです(^_^;)

• 10月22日
  • izumiiin

izumiiin

私が過剰にいろいろ気にしすぎてるのかも。

私と一緒になったんだから1から一緒にって思いすぎてるのかもしれないですね。

子供が生まれたらそんな事言ってる場合じゃないかもですよね。

• 10月24日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

私がデリカシーなおだけかもしれないですが(^_^;)
    過敏になって当然だと思います!私が気にしなさ過ぎなんで!!

でも、少しだけ力を抜いたらもっと楽しく過ごせるのかもしれません(o^^o)

新しい素敵な思い出で過去の嫁さんを消し去って下さい❤️❤️最高の思い出がドンドン増えていくと良いですね(o^^o)

• 10月24日
  • izumiiin

izumiiin

そうですね。

もう少し力抜いてみます!

ありがとうございます!

• 10月24日
きりんマメ

私のところも旦那がバツイチ、子供は奥さんの、ところにいます
かなり前ですが、1人目産まれた時正直私は助かりました(*^^*)
私がオムツ替えやミルクで戸惑っても、やっぱり経験者は強い‼︎
ウンチ漏れなども衣類替えてくれたりで、助かったのを覚えています
結婚生活のルールなどは特に押し付けるタイプでは無かったので、私が結婚生活でしたいと思い描いてた通りにしてしまいました(#^.^#)
izumiiinさんも、新婚生活で思い描いていたように、してしまうのはどうですか?
そして、子育ての旦那さん知識も1つの育児の考えだと参考にするのも手かも、ですよ〜‼︎
あまりに押し付けられても嫌でしょうが(^^;;

♡香瀬♡

私も主人がバツイチ、前の奥さんのところに子どもがいます。
子どもとは今も会ったりしているので、最近の話(彼氏できたとか学校での部活についてとか)もされますし意見を聞かれる事もあります。
子どもの赤ちゃんの頃の話や知識もする事があり、初産で周囲に頼る人がいない状況下ではすごく助かります!!
ただ元奥さんの妊娠出産話は嫌です(笑)
無神経なので以前は元奥さんの話もされましたが、我慢しきれず爆発した時に言ったら元奥さんの昔話は私から聞いた時にするぐらいに少なくなりました。
たまに忘れて言ってから「…」となっている時はありますが、分かっているようなので流すようにしています。

食器等に関しては私は逆の立場で、私のマンションに主人が引越してきたので元カレと使っていた食器で出しています(^O^;)
izumiiinさんの質問を見て、主人もそう思っているのかもと気付き反省しています。
なので、もしかしたらizumiiinさんの旦那様もそう思わせているのを気付いていないのかもしれません。
買い物行った時に「この食器かわいいし、お揃いで使お♡」と提案してみても良いのにのかもしれません。

• izumiiin

izumiiin

有難うございます。

私が過剰に気にしすぎなのかもしれないですね…

• 10月24日