※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

最近、自分は社会に不必要な存在か、人生の意味を考えています。正社員を辞めた選択も悩みの結果。子供を考えず自己中だと感じ、自己嫌悪に陥り、心が疲れています。

最近、ほとんど毎日、
自分は社会にとって不必要な人間なんじゃないかとか、私の人生は何のためにあるのだろうと考えています。
正社員を辞めてパート勤務にしたことも、自分のことしか考えていないと言われ、たくさん悩んで出した答えだったけど私は子供のことを考えていないダメな親なんだと思うと辛くて涙が出ます。
でも、辛いと泣いていることも、結局自分のことしか考えられてなくて甘えてて最低なことなんだと思えてきて毎日が本当に辛くて、
何だか心が疲れてしまいました。

コメント

あおゆー☆

頑張りすぎているのかな??

そう思うことも時々ありますが、
必要のない人なんていないんじゃないでしょうか?
momorさんも私も子供の母親、そして女性です。
自分のことしか考えていないと言ったのは、どなたですか?
今は子供第一でいいんじゃないでしょうか?
人それぞれの考え方がありますし、どれが間違っててどれが正解だなんてありません。

私も自分が大事ですから、、
ただそこに守るものがあるだけなんだと思います。

はる

真剣に読ませていただきました。
心が疲れているのですね💦momorさんが頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
詳しい状況はわかりませんが、そんなに自分を責めないでください。たしかに子育てしていると、なんとなく社会から取り残されたような感覚になりますよね💦わたしも育休中で、なんだか働いていないことに罪悪感をかんじてしまいます。子育てだって、家事だって大切なことなのに。
わたしは、人間はみんな自分勝手でいいと思っています。もちろん、相手に迷惑をかけることはよくないですが。でも、自分のことを大切にできない人は、他の人のことも家族のことも大切にできないと思います。

わたしって、こんないいところがあるけど、ここはちょっとよくないところ。でもこんな自分が好きだし、大丈夫❗️完璧な人なんていないし。大丈夫、大丈夫☺️って思えることが大切なんだそうです💗

自分のことを一生懸命考えているmomorさんは、自分のことを大切にしている。だからこそ、お子さんのことも大切にしている。大丈夫、大丈夫です☺️

ももこ🍑

自分の事考えて当たり前です‼️
子供がいてもお母さんだって1人の人間なんですから、momorさんの今の感情が当然の事なんですよ😊✨
育児で疲れて嫌なことばかり考えちゃう事有りますよね💦
わたしなんて毎日マイナス思考(笑)
でも絶対大丈夫ですっ😄
家事しながらパート勤務されてたたなんてすごいです👏
自信持ってなんて言わないです😌
今のままで無理に明るくしようなんて思わず、ママリでグチって吐き出しましょ✨✨

きよぽこ

誰にそんな、自分のことしか〜なんて言われたんですか?(´・_・`)
全然そんなことないですし、正社員だから偉い、パートだから自分勝手、なんて誰が決めたんですか!
誰にもそんなこと言う資格ないですし、なんなら毎日必死に考えて、子ども育てて、生活してるってだけで充分すぎますよ!
疲れたときは立ち止まって、思い切り自分を可愛がって下さい。
自分のこと一番考えてあげられるのは、自分ですからね!笑
辛いときは、こうやって少しでも吐き出して下さいね(;_;)*
momorさんの心が少しでも楽になりますように(´・_・`)!

不眠症ねこ

社会とか第三者からの意見じゃなく、自分がやれる範囲でやればいいじゃないですか😌
生活出来るならパートでいいですよ!
私もちょっと違いますが子育てと仕事(パート)だけしてこのまま若い頃の自分が終わるのかと思うと、自分は何のためにあるのかなと思ったこと何回もあります💦
でも最近はようやく子育てにも余裕が出てきてママ友と遊びいったりランチしたり上手く発散して、子供とも充実して遊べてます😃
多分前は余裕がなかったんだと思います😅
まず自分が楽しめるようにならないと、人の為にだけ動いたりするのってしんどいですよ😣

正社員を否定する訳ではないですし金銭的な面はそれぞれなので一概には言えませんが、どうせ小学校高学年とかになったら放課後も友達と遊んだり土日もお出掛けとかしなくなるし、どんどん一緒の時間なくなっていくんだし、今のうちに時間にゆとりある生活しているのほうが子供の為にもいいかなと、私は思います✨

はじめてのママリ🔰

自分のことだけ考えてたらよくないですか?
「自分のことしか考えてない」と言ってきた人もあなたの事考えてない自分達の事しか考えてないわけですよ?
みんな一緒、自分が幸せになったもん勝ちです。

ゆう

自分の事考えていいんですよ。
社会の為に自分がいるのではなく、自分の為に社会にいるんです。
自分の生活の為、自分の人生がより豊かになるために仕事があるんです。
自分の事しか考えてないと言った人が自分の人生の責任を取ってくれる訳ではないのです。
むしろ皆自分の事を考えているんですよ。
お金が欲しいから仕事する
家族のために
子供のために

何かのためにって言えば響きはいいですが、結局全部自分のために繋がってるんですよ。
自分として生きているのだから自分の事考えてるのは当たり前です。
一生懸命家族のために誰よりも頑張っているからこそ涙が出るのですよね。
全てを頑張る必要はありません。自分あっての人生ですから。

risa

みなさんの回答、ゆっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。
友人に話しても、何でそんなに暗いことばっかり考えてるの?そんなに卑下しなくていいでしょ、自分で選んだなら文句言えないよね…と言われ、友人にも誰にも話せずここで吐き出させてもらいました。
主人にも言えなくて、1人でいるときは1日誰と話すわけでもないし、娘が笑いかけてくれるたびに、私はこんなに可愛い子どものことを考えられていないダメな母親なのかと思い、涙が止まりません。
今は少し考えるのをやめて、休もうと思います。