※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が床にこぼした麦茶を拭いた後、手を消毒せずに触れた場合、胃腸炎の症状が出る可能性はありますか?

大至急よろしくお願いします。
長文です。
初めての子育てです。
生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
今日銀行に行った時に、出かける前に飲んだ麦茶を少しもどしてしまいました。
いつにゅうです。
近くにいた親切な方がティッシュを渡してくれたので、サッと床を拭いたんですけど…。
消毒を持って行ってなかったので、手を消毒しないまま、娘を抱っこしたりベビーカーに乗せたりしてしまいました。
車に戻った時に、ウエットシートで手を拭きましたが、このような場合、嘔吐や下痢などの胃腸炎のような症状が出るのでしょうか?
他にも何か症状が出るのでしょうか?
床を拭く前に、娘をしっかりベビーカーに乗せてしまえばよかったんですけど、すぐティッシュを手渡されたので娘をベビーカーに座らせただけで、サッと床を拭いてしまいました。
本当にとっても焦ってしまって…。
娘は今、なんでも口に入れてしまう時期です。
娘の手を触らないようにはしましたが、心配で心配で仕方ないです。
嘔吐や下痢の症状がみられなければ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

miicha

んー胃腸炎とかでの嘔吐とかよりも
単なる吐き戻しかなと思いました(><)

• ゆり

ゆり

回答、本当にありがとうございます。
    きっと吐き戻しですよね(ノ_<)

• 4月19日
てっかめん😎

私も極端に地面やドアノブを汚いと思ってしまいます。
でも自分の子供が嘔吐や汚してしまったら先に処理するのは仕方ないかなとも思います。
その後、赤ちゃんに変わった症状が無く元気なら大丈夫かと思います😊

除菌できるウェットシートと赤ちゃん用の手口ふきを持ち歩くとなにかあった時に安心ですよ^_^

• ゆり

ゆり

今のところは、特に変わった様子は無いように思います。
    そうですよね。
    今回の事で、準備した物はしっかりと手元にある状態にしておかないとと改めて考えさせられました。

• 4月19日
まろん

なんでも口に入れてしまう時期ですよね!そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!家でも床でズリズリしてると色んなもの舐めたりするし、私は気にしません。

• ゆり

ゆり

あっ、気にしないですか?
    ちょっとの事でもとにかくすぐ心配や不安になってしまって…。
    もっと大らかさがほしいです(´;Д;`)

• 4月19日
はっぱ

ただの吐き戻しじゃないですか??
うちもしょっちゅうですよ😅

• ゆり

ゆり

きっと吐き戻しですよね(ノ_<)

• 4月19日
さき(˙˘˙̀ ✰

保育士をしている妊婦です、胃腸炎なら嘔吐は少なくとも2.3回、あるいは水下痢や下痢の症状があるはずです。吐き戻しのような気もしますが、私の職場では胃腸炎が出始めたので今結構流行ってるみたいです。繰り返すようなら病院受診をすすめますが、とりあえず様子見で大丈夫な気がします( ¨̮ )

• ゆり

ゆり

今のところは、変わった様子は無いように思います。
    様子を見てみます。

• 4月19日
もこひら

出かける前に麦茶飲んでたのが出ただけで、胃液が出たみたいになってなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
5ヶ月だったら、そろそろ哺乳瓶の消毒もやめよかなーってくらいの時期ですし。
それから母乳飲めましたか?
飲めてれば大丈夫と思いますよ。

• ゆり

ゆり

吐き戻したのは、色は透明でした。
    その後はおっぱいをいつも通り飲んでくれてます。

• 4月19日
あーちゃん

胃腸炎なら嘔吐を繰り返したり、下痢したりするので私もただの吐き戻しかな?と思います。
吐いた量にもよりますが、一度だけならそんなに心配しなくても大丈夫な気がします。

• ゆり

ゆり

今のところは、変わった様子は無いように思います。
    とにかくすぐ心配や不安になってしまって…。
    量は少量でした。

• 4月19日
エリザベス

床を触った手で娘さんを抱っこして嘔吐や下痢にならないか心配なさってるという事ですよね⁇
でしたら余程のことがない限り大丈夫だと思います(^^)うちも5ヶ月で最近何でも舐めるようになりましたが、私が元来ズボラなせいであまり消毒とか除菌とか気が回ってません(^◇^;)

• ゆり

ゆり

私もあまり除菌できてないのですが、さすがに床だったので、とにかく心配になってしまって…。
    大丈夫だと思いたいです(´;Д;`)

• 4月19日