※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

離乳食を始めて40日目。食べる時に笑顔だったが、最近はスプーンを近づけると拒否する。成長や歯のせい?経験者のアドバイスを求めています。

4ヵ月半ばから離乳食を開始し、現在40日目あたりです。
当初からニコニコ食べてくれていましたが、開始2週間で、ワクワクしすぎた私の無言の圧力(笑)により、急に泣き出したりグズるようになって食べなくなった時期がありました。笑

改めて、眠くもないお腹もすきすぎてはいないけど空腹だろう、といったタイミングで、楽しくテンションをあげて食べさせるようにすると再度ニコニコ完食するようになりました。途中、実家に帰省し2回食にするも、モリモリニコニコ完食。

ところが、自宅に戻るとニコニコはするものの、スプーンを近づけるとギュッと口を閉じてしまいます。笑
帰省期間中に人見知りも始まったような気もするし、こんにち歯もしているので、離乳食拒否も彼女の成長によるものでしょうか?😂
スプーンに、より歯が当たるようになって嫌とか???

何か似たようなご経験のある方、ご助言ください😂

ちなみに
食べ物の温度は問題なく、おやつの赤ちゃんせんべいなどは食べます。
離乳食も全く食べないわけではなく、最初の数口や、何口かに1回などは気まぐれに食べてくれます(バナナなら食べる、といった偏りは特にありません)

コメント

形状が気に入らないとか椅子が嫌だとかスプーンが気に入らないとか単に食べる気分じゃないとか、理由はいろいろ思い浮かびますね😂

それよりも気になったことがあるんですが、もう2回食なんですか?帰省中だけ?どっちにしてもですが、スタートも早かったみたいですし、赤ちゃんの腸に負担かかってません?5ヶ月じゃまだ離乳食なんて初めてない子もいるのに、、、一旦ゆっくりペースダウンするか一層のこと休憩してもいいと思いますよ。

• ちる

ちる

ありがとうございます♩
    やはり理由は様々考えられますよね…😂

スタートから1ヵ月経った辺りで帰省だったのと、順調だったこと、排泄も授乳も特に問題なかったので小児科で相談のうえ2回食に増やしました!

ただ、私とばぁばが楽しくて嬉しくてハイスピードなのはあると思います。。( p_q)
    ペースダウンと休憩は検討かな、、とは思っていましたが、改めて様子を見て、のんびり進めていきたいと思います✨(まずは私が離乳食へのテンションを落ち着かせたいと思います…笑)

• 4月19日