※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

予防接種、慎重派の方いらっしゃいますか?

予防接種、慎重派の方いらっしゃいますか?

コメント

にんはむ

自分では慎重派だと思ってます😣👍

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    選んで打ってますか??

• 4月19日
  • にんはむ

にんはむ

選んでると言えば選んでますね!任意のものは子供にはしたことないです💦
    その他もやってないのあります💦
    あとは同時接種が今は主流なのかもしれないですが、私は1回ずつにしたり💦

• 4月19日
  • うみ

うみ

差し支えなければ定期のもので選んでいるものを教えてほしいです😣
    私も慎重派で最低限にしたくて💦
    同時接種こわいですよね!
    2ヶ月の赤ちゃんに3本同時接種してたりする人もいてびっくりしてしまいました😳💦

• 4月19日
  • にんはむ

にんはむ

大丈夫ですよ😊
    ヒブ、四種混合、BCG、MRはやりました😊肺炎球菌は二人とも熱が出たので2回だけ接種してやめて、日本脳炎も上の子が微熱と頭が痛いと言ったので怖くて一回でやめてしまいました💦下の子も打てる年齢になったのですが日本脳炎は迷い中です💦💦水疱瘡は小学生の娘はいまだかからないので、さすがに予防接種してあげたほうがいいのかこれもまた迷い中です😂
    同時接種怖いですよね~💦💦
    大丈夫なんだろうけど、熱が出たらなんのワクチンで出たのかも知りたいですし周りの子が大丈夫でも自分の子はわからない!って思うとやっぱり怖いです💦

• 4月19日
  • うみ

うみ

ありがとうございます!
    肺炎球菌は副反応多いみたいですよね💧
    参考にさせていただきます!☺️

• 4月19日
綿棒

同じく悩んでいます
こちらでは全く打たない方か全部打つ方が多いようで…
なさんはいままでは何も打たずですか?

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    打ってる方は任意のも打ってますよね😳
    わたしは今のところ何も打っていません😣
    破傷風だけ予防してもいいかな、と思っていて四種が迷っています💦

• 4月21日
  • 綿棒

綿棒

わたしも似たような感じです
    四種と、生ワクチンなので嫌ですが女の子なのでMRかなと…
    破傷風は土の中にしかいないと思っていたら植物なんかにもあるそうで💦

MRはわたしも子どもの頃打ったのに風疹の抗体なかったので、大人になって妊娠する前に打ってもいいんじゃないかと思ったりもします

あといまのスケジュールは数が増えて前倒ししたものだと思うので、本当に適した時期はいつなのかと思っています
    昔なら三種は6ヶ月ですかね?

定期健診どんな感じですか?
    何か言われたら印籠のように福祉保健局のホームページを見せようかなと思ってますが…(“最終的に決めるのは、接種する本人または保護者となります”と書いてあるので…)

• 4月21日
うみ

抗体のつき方もそれぞれ違いますもんね!
わたしも子どもの頃(フルコースで…)打たされたのに風疹の抗体少なかったです😅

スケジュールが増えて同時接種しているママさんを見ると、赤ちゃんが本当にかわいそうですよね😭💦
ママさん達は良かれと思って当たり前のように打ってると思うんですけど、きちんと調べて知識を持ってから打つべきだと思います

定期健診毎回緊張しています…笑💧
子どもの予防接種に慎重になった理由が「わたし自身が副作用にあって苦しい思いをした」というのがあったので、健診などで何か言われた時はその旨を伝えています!
そう伝えることでそれ以上何か言われることは今までなかったです!

裏技みたいになっちゃうのですが、「身内に副反応でた人がいるので予防接種には慎重になってます」と伝えると、あまり強く言われなくなるみたいです😣💦
参考までに…!

綿棒

お返事ありがとうございます!
本当にみなさん特にデータとか見ないようで…肺炎球菌ワクチンとか大人でも亡くなっているので絶対無理です😭
1万人に1人の重度の副作用でも新生児100万人なら100人ですもんね

わたしは「はじめてであう小児科の本」というのを参考にしています
ワクチンに慎重な先生ですが、四種は破傷風以外に百日咳も意味があるとのことです
四種、化血研だったら嫌ですね…
メーカーまで電話して聞くかどうしよう💦本当はひとつも打ちたくないですが…

なさん副作用で大変だったんですね
予防接種でですか?それとも他の薬とかかしら
アレルギー体質だと捉えられたのかもしれないですね
実はわたしの身内にも適切でない医療行為か薬剤かが原因じゃないかと疑うことで障害を負った者がおりまして
もちろん担当医は認めないので泣き寝入りですが…😬
いまならリスクの説明と同意書が必須な行為なので副作用と言えそうです
いろいろ教えていただいてありがとうございます😘

• うみ

うみ

本、読んで見たいと思います!
    内海聡先生と、真弓定夫先生ご存知ですか?
    お2人が書かれている本には一本も必要ないと書かれていました(本の名前は忘れました💦)
    あと、真弓定夫先生の「蘇れいのちのちから」という映画があって予防接種だけの話ではないですけどとても良い内容だったのでおススメです🌟

わたし、かかりつけの小児科に電話してメーカー聞きましたよ!
    化血研でした…💧笑

子宮頚がんワクチンです😭
    元々うちの親も何も疑わず予防接種フルコースで打たせていて今では本当に後悔をしているようです…
    副作用は主に頭痛、記憶障害、睡眠障害など他にもたくさんの症状に悩まされてます😅
    国や製薬会社が認めてくれないので長い戦いになりそうですが諦めずに訴え続けて行こうと思います
    薬害って本当に後悔しかないです…

• 4月22日
綿棒

内海先生は過激な方なのでお名前は知っています。笑
過激だな!と思うこともあれば一理あるなと思うこともあったり…
真弓先生という方ははじめてお聞きしました。(ちらっと検索したら丸山ワクチンの話が出てきて気になりました。
ちょっと前に仰天ニュースでもやってましたし。)

確かに破傷風も救命救急にいたお医者さんの記事で破傷風を疑うときは救急で運ばれて来たときにワクチンを打つからそれで事は足りるとおっしゃってました。でもそんなギリギリでいいのか…ってまだ考えてしまいます。

でもでも、わたしも夫も基本アレルギー体質でアナフィラキシーになったことがあるので、子どももアレルギー体質か心配です。2人とも旅行先や友人宅でなったので、アナフィラキシーの原因は不明なんですが…わたしは花粉症の薬を飲んでいたような…それ以来、薬は歯医者関係を除けば接種していないです。夫も皮膚科の飲み薬でじんましんが出たり。アレルギーが心配だと言っても1本受けたら全部受けろって言われそう…

子宮頚がんワクチンですか…
なさんはお若い方なんですね!
コウノドリの中で子宮頚がんワクチンを推奨する演出だったのでびっくりしました。心因性と言われたり、へんな女性医師が推奨する本を出していたり、ひどいですよね。副作用には補償があると書いてあるけど、結局認めてくれないんですね…

化血研のワクチン嫌ですが、だからって海外製だとウィルスの型が違うとか。(四種じゃなくてB肝の話かもです)
長々とすみません。悩みますね…

• うみ

うみ

破傷風に関しても、抗体のつき方など個人差ありますもんね💦

理解のある小児科の先生をかかりつけにしたいですかよね…
    近くにそういう先生がいればいいんですけど

治療中の身で授かったんです😅💦
    わたしもコウノドリ見ててびっくりしてしまいました!
    被害者連絡会の方々も激怒でテレビ局に電話した方もいらっしゃったみたいです
    メディアでも国や製薬会社からの制圧されてるのか、なかなか被害者について取り上げてもらえず、あまり現状を理解してもらえていません泣

ワクチンの成分については、添付文書をネットで見れるので確認しましたよ〜

• 4月23日
  • 綿棒

綿棒

うーん、医学が進歩しているなら抗体がつきやすい体質か事前にわかるようなってもいいのになぁ💦

本当ですよね、保護者の方の判断で決めていいんですよ、くらいでもいいので理解してくれる小児科医の先生っているんですかね…
    最近、予防接種のCMまでやりはじめましたしね…

治療と妊娠が同時にってすごく大変ですね。産んだ後だって健康でも育児は大変なのに😥
    コウノドリ、被害者の方が怒るのわかります。セリフもほぼ一方的で主人公は何も言わないし…
    一番つらいのはなさんだと思いますが、お母様もおつらいですね😢

ママリにも友人の赤ちゃんが予防接種で亡くなったという方がいたし、他人事じゃないのに腹を割って話せる人が周りにいないのでとても参考になりました!悩んだときまた質問させてください😄

• 4月23日
  • うみ

うみ

理解あるかかりつけの先生見つけるの大変ですよね…
    都内だと、綿棒さんがおっしゃっていた本の著者である、八王子の山田真先生の診療所や、世田谷の高野先生のクリニックは有名みたいです!
    わたしは電車乗らないと行けない距離なのでかかりつけは難しいですが、一度相談に行けたらなぁと思っています🌟

妊娠出産すると身体の中が綺麗になるみたいで、出産後のが症状が落ち着いています!
    息子に感謝です🌟笑

みなさん予防接種は当たり前と思われてるので、なかなか話せる人いないですよね…
    「打たないなんて可哀想」って言ってる方もいますが、予防接種関連の本など読んで学べばフルコースで打たせる方がよっぽど可哀想ですよね…😅💦
    同時接種なんてありえないし…
    無知って怖いと思います
    いつでもコメントでお話ししましょう!

• 4月23日
  • 綿棒

綿棒

わたしは都内住みじゃないんですよ〜
    身バレがこわいので書けませんが近隣の県ですらありません。
    引っ越し前は住んでたので土地勘はあるんですが!

同時接種はありえないですよね…
    同時接種してどれの副作用だかわかんなくなった分はデータに反映されているんですかね…あとかかりつけ医が報告しなかった分とか…

ワクチンメーカーの添付文書見てまたわからなくなってきました…副作用の脳脊髄炎が堂々と頻度不明って書いてあるんだなぁ…

まだまだ悩みます。
    お返事ありがとうございました!
    またお願いします❣️

• 4月24日