※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

旦那が出産に立ち会いたがるが、妻には興味やサポートがなく、干渉も望まない。立ち会いや子供に関わらないでほしい。

カテ違いだったらすいません。少し長いです。
旦那さんに立ち会い出産をしてほしくない方っていらっしゃるんでしょうか?また、してほしくない場合どのような言葉で伝えましたか?

私の旦那は何も考えてないのか、赤ちゃんに興味がないのか分かりませんが、妊婦に対する気遣い等も何もなく、
病院でかかってる費用やベビー用品の購入もすべて私の貯金から出しています。産休に入ってから里帰りしているのですが一度も会いに来ません。(住んでる家から私の実家まで車で30分程度の距離です)
シングルマザーの気持ちでの出産です。
ただなぜか立ち会いだけはしたいと言っています。散々放置しといて今更何言ってんだ、と少しイライラしてしまいます。できれば立ち会って欲しくないし、もっと言えば子供に干渉してほしくないです。2人の子供だということはわかってるのですが…

コメント

なる

私もあまりして欲しくないですが…でも大変さを知ってもらうために立ち会ってもらおうと決めました!
うちの旦那は子供に関心もあるし、待ち遠しいみたいですがなんせのほほんとしてまして…😒💦今のままでは赤ちゃんと大きな子どもになる気がするので、父親の自覚を持ってもらうために立ち会ってもらいます!
なので、みーたんさんも嫌だとは思いますが、これから一緒に子育てするためにも妥協して立ち会わせたらいかがでしょうか?!少し質問とずれてしまいましたね、すみません。

水たまり

してほしくなかったので、最初から立ち会いできないように病室や産み方を病院にいいました
たちあい出産するには両親学級でて、特別な個室に予約するなど、条件がありましたので

そのうえで夫にはデメリット説明しました
尿道カテーテルしたり、出血や臭い、離婚率あがるなど

夫は立ち会い賛成派でしたが、納得してくれました

るぱ

私は出産のとこ見られたくなかったので立会いしてほしくなかったです。なのでふつーに、見られるのやだ!って伝えました😅
ですが、いざ当日たまたま分娩室に移る時に陣痛室にいたので、なぜかそのまま立会いになってました笑
ですが、みーたんさんの旦那さん少し自覚も足りないようなので。立会いしたいと言ってるのなら立会いさせて、大変さを見せつけた方がいいんじゃないですか?立会いしなかったらそのまま何も変わらないかもですよ😭
私は産前里帰りしてないので分からないですが、産後の里帰り1ヶ月は子供の顔見るために毎日仕事終わりに寄ってました。健診費10万近くは自分で払いましたが、出産費用超過分8万とベビー用品は今も旦那が買ってます✨
私の旦那は立会いして変わったかというと?ですが。旦那さんに父親の自覚もたせるためにも立会い検討してみたらどうでしょうか😊

まーちゃん

私もできたら立ち会いはしてもらいたく、でも旦那は立ち会いはしたいっていってて、
揉めた時期もありました。

まだまだ先の話だからおいおいにして話は中断してます。

私の旦那も自覚無さすぎます。
でもいつか、子どもが生まれたときに父親になる自覚がでてくればそれでいいかな。と思うようにしました。

出産はほんとに、死ぬほど痛かったっていろんな人に聞いてますが、、
もし、立ち会いしてもらったとき、旦那に暴言を吐きそうで嫌なんです。

でも私の親と出産を2回経験してる妹は『これだけ頑張って女は出産するとよ!ってとこを男の人にはみてもらわんば!!』って言われてて、更に悩み始めました🤔

質問になってないですね。ごめんなさい🙏

めーい

わたしがみーたんさんの立場だったら
確かに今更何言ってんだ!と思います

それに今までなんにもしてこなかったのに
「立ち会いした」ってドヤられたらやだ。。と思ってしまいます😂

でも今後のことを考えると
父親の実感、みーたんさんの大変さを直視させるためにも立ち会いは視野に入れていろんな角度から考えてみるのもいいのではないでしょうか?😣💦

04yu20

わたしは元々立ち会いしてほしかったのですが陣痛中にあまりにもいきむ私の姿がやばぃと感じて、病院の先生に立ち会い希望でしたよね?と言われたけど、見て欲しくないから無理です〜と叫んでそのまま廊下で待たせたまま出産しちゃいました😅

費用等は請求はしないのですか?😣わたしは貯金はあっても使わず〇〇に使うからおろしといて欲しいと言います💦
じゃないと底をつくのわかってますから💦