※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青いさつき
家族・旦那

切迫早産で入院3週間くらい経ちます。2歳の息子の面倒は基本的に主人…

お世話になってます。

切迫早産で入院3週間くらい経ちます。

2歳の息子の面倒は基本的に主人が見ています。
この時期の仕事が薄く、週に1、2日、数時間の仕事で済むので
主人に任せている日は私もある程度、安心しています。

問題なのは、主人がたまに朝から晩まで仕事の日です。
二世帯の義実家に同居しています。
主人がいない日は義母と、義妹が見てくれる感じです。
義母は80歳近く、義妹は50歳くらいです。
私との仲は悪くはありません、うまくやっているほうです。

でもやはり我が子を長時間、預けるとなると
信頼がないというか、安心できません。
表向きは、やんちゃな息子に義母が怪我をしないかとか
息子がぐずったときに大変じゃないかとかの心配をしますが
本音は違います。

私の、息子に対する独占欲からくる、嫉妬です。
息子が何をされるか不安です。
もちろん虐待のようなことは絶対に有り得ません。
そういう意味ではなくて…
うまく説明できません。

TVを見たいだけずっと見させているんだろうな、とか
お昼寝前の歯磨きはしてくれていないんだろうな、とか
野菜を取り入れたご飯なんて作ってないんだろうな、とか…

義母はすごい質素な食事で何年も生きてきているので
生野菜もほとんど買わないし…

主人には、なるべくこうしてね、と伝えてあります。
主人も、わかった、言っておくからと言ってくれます。
それでも義実家の人間が息子に関わることが気に食わないのです。
自分の性格の問題なので、対処法が欲しいとかじゃないのです。

ただどこかに気持ちをぶちまけたくて…
主人には、あまりしつこくは言えないし…
私からしたら信用できなくても
主人にとっては家族ですから、
私がなぜこんなにも信用できないのかも、主人はわからないでしょう。
逆に主人は私の家族に対しては信用しています。

元々、私は疑り深く、独占欲が強いです。
独身の時に付き合ってた男には部屋に盗聴機を仕掛けられ、
母親には紛失したアクセサリーを私が盗ったと思い込まれ、
友達、同士だと思っていた人達とは実は思いが全く違っていました。
みんな表情や言葉だけじゃ、同じとは限らなくて、
信用できる訳じゃないんだなと20代の頃に気付きました。

独占欲は、あまり自覚していませんでしたが
いつぞやの彼氏に浮気されたときは、
泣いて、行かないでと口走った自分に驚きました。

嫉妬深いのも、あると思いますが
その反面、もうダメだと思ったら切り替えが早いです。
相手が同じ気持ちじゃない、と知ったらスパッと切り捨てることができます。

面倒臭く、難しい性格ですね。

そんな性格なので、今回の入院で息子を義実家の人間に長時間預けることが
ものすごくストレスになっています。

でも現実、ベッドに軟禁状態の私にはどうすることもできません…

考えないようにはしています。
今だけ、たった2ヶ月のうち、たった数日のことです。
ほとんど主人が見てくれています。
そのたった数日のことが、とても苦痛です。

極端に言えば、息子に触らないでほしい!

そんなの無理な話なんですけど。

私はたまに、主人に言います。

私が信用してるのはあなただけだから、
息子のこと、本当におねがいね、と。

わかってる、と言ってくれますが、
実際に仕事の日に息子を見るのは主人ではありません…

堂々巡りなこの感情の行き場がなく、
こんなところにぶちまけておきます。
お見苦しい文章で申し訳ありません。

ここまで読んでくれた奇特な方も、
何をどう言ったらいいかわからないと思います(笑)

ただ、整理したかったんです。
書き出すことによって、少し落ち着く気がして。

楽にはなりません、これは私の性格ですから
性格は変えられません。

義実家の人間が嫌いな訳じゃないのですよ…
嫌いなら同居しません…
ただ時たま、やはり、私は外部から入ってきた嫁であることを
感じずにはいられない瞬間はあります

主人には、
何かあったときは私の味方だよね?と確認した上での同居ですしね。

やっぱり出産して退院したら、息子ふたり連れて里帰りしたほうがいいかな。
少しの間、息子との時間を取り戻して、
そしたらまたやさしい気持ちで義実家に帰ることが出来る気がする…。

常にやさしい気持ちでいたいです。
おだやかで居たいです。
怒りや嫉妬や醜い感情に支配されたくありません…。

こころによゆうを、ですね‼️

コメント

はぬる

解りますよ。私も入院中で上の子二人は、義母が見たり、実母実父が見たりしてくれています。
正直、私も信用できるのは旦那だけです。だって、責任もって子供守れるのは親だけですもん!

自分の、親でさえ安心して任せられません!可愛がってくれているのはわかりますがそこは責任がない孫なので孫の言いなりで後先考えてないです。
私も、もどかしくて、、
動けない自分は何もできないのだから、感謝して頼ることしか出来ないのですが、、😭

本当に早く子供たちのもとへ帰りたい(笑)
でも今はお互いに赤ちゃんのことを1番に考えて、産まれたら離れていた分上のこたちにたくさん愛情を注いであげましょうね❤

  • 青いさつき

    青いさつき

    コメントありがとうございます。
    正直コメントつくとは思ってなかったので、思わず涙がこぼれました(笑)
    病院食を食べながら読ませていただきました。
    もどかしいですよね…
    面倒を見てもらっておいて、信用できないだなんてひどい嫁だと思います…。

    とにかく、早く主人とこどもと一緒に生活したいです。
    まい様も入院中なのですね、同じですね。
    そうですね、お腹の赤ちゃんのことを考えて、1日1日を乗り越えるしかありませんね。

    ありがとうございます、少しホッとしました。

    • 4月19日
  • はぬる

    はぬる

    泣かないで、、私も今ご飯でした。お腹空かないですよね、、😂
    ひどい嫁だとは思いません!同居してる時点でいい嫁です!

    大事な我が子だからこそ、心配になりますよね。またお菓子たべさしてもらって、、夜ふかしして、、おじいちゃんおばあちゃんは可愛いだけだから生活面考えられないんですよね。。

    もう少し、あと少し。。そう言い聞かせています😭赤ちゃん連れて帰ったら、きっといいお兄ちゃんになってくれますよ!!
    33週ですか?私もです!
    一旦退院したいなぁぁって先生にアピールする毎日(笑)
    赤ちゃんがお腹で成長してくれるのが1番!解っていても、旦那と子供のもとへ帰らせてー!私に子供をみさせてー!って思っちゃいますよね😉

    愚痴りながら、、頑張りましょ❣️

    • 4月19日
  • 青いさつき

    青いさつき

    励ましてくださって、ありがとうございます。
    ご自身もつらいでしょうに。

    孫を可愛がってるだけ、と思うようにしています。
    厳しくするのは私だけでいい、ジジババは甘やかす存在でいい、
    そう思うようにはしています。

    そうですね、毎日、もう少し、と言い聞かせています。
    毎日カレンダーを見て、指折り数えています。
    今日から33週です、やっと。
    私は帝王切開なのと、赤ちゃんの体重も多い方なので
    早ければ36週後半、5月の3週目に出してもらって、7日入院後、退院となりそうです。
    あと1ヶ月です。

    まい様は通常分娩なのですね?
    一時退院できたらいいですよね、結構いますよ、36週あたりで一時退院する方。
    まぁお腹の張りと、お薬の量次第なのでしょうけど💦

    お気持ちすごーくわかります。
    出産後の入院も本当は7日ですが何とかして6日で出てやると決めています(笑)
    帝王切開の手術も、赤ちゃんと一緒に退院できそうな1番早い日で‼️と希望するつもりです(笑)

    ふんばりましょう、母は強いのだ~ぁ😂✊

    • 4月19日
はぬる

そうですよねっ!ジジババにこうしてほしいと期待を抱くから余計にイライラしちゃうんでしょうね😂

帝王切開で出産なんですね!あと1ヶ月!毎日数えずにはいられませんね😭少しでも良いことを考えて出産までお過ごし下さいね‥私もえらそうに言えないですが、なるべく弱音はかずに感謝だけ伝えるようにしてます。。が、かえりたいーーって涙出る時もあります😂(笑)

先生に会うたびに点滴減らしてはどうですかと持ちかけています。内服に切り替われば退院が近いと聞いたので、、先が見えないのがもどかしくて。

気合ですよね、、母は強い😁😁
でもさつきさんの身体も大事ですから無理なさらないようにしてくださいね😀

  • 青いさつき

    青いさつき

    いま気付いたのですが、
    私の投稿に、以前にもエールを送ってくださってたんですね‼️
    しかも入院日が私と同じ3月26日です(笑)

    ママリには、入院してから登録をしたのですが
    毎日覗いています。
    だれかと会話してるつもりになって、気を紛らわせて…(笑)

    点滴って、なかなか下げてくれませんよね…
    私はもう、先生に薬減らすのも退院も無理って言われたので諦めがついてます😅
    計画帝王切開だと一時退院も無いそうです…。

    点滴の量はいくつですか?あまり増えてないのなら可能性はありますねっ💊

    まい様ももう少しもどかしい日々が続きますね💦
    36週がターニングポイントになればいいですが🙏

    • 4月19日
  • はぬる

    はぬる

    おーー!ホントだぁ😁週数が近いし入院中の方にはつい共感してコメントしているようです😂26日に入院されたんですね!!一緒ですね!!私は33週2日です。自然分娩なら予定日もほぼ同じでしたね🍀

    今はリトドリン1A30に下がりました!
    そうですね〜36週目指して頑張ります💮
    なんだか親近感が湧きました。またお話できたらいいですね❣️

    • 4月19日
  • 青いさつき

    青いさつき

    主人に先ほど少し本音を言いましたら
    少し息苦しさが減りました

    お薬、十分、内服に変えられそうな雰囲気はありますね😊
    一時退院できますように祈っております
    励ましてくださってありがとうございます。

    • 4月19日
みきママ

自分が動けない時って嫌なこととか、色々考えてしまいますよね💦
お金はかかりますが、保育園の一時預かりとか利用されてはどうですか?
ほんの数日であればそんなに料金もかからないでしょうし、保育のプロが見てくれるのであれば義家族より安心ではないでしょうか??
モヤモヤしたストレスを抱えるよりは、息子さんの世話は大変だろうからという感じで提案されてもいいのかなぁと思いました✨

  • 青いさつき

    青いさつき

    コメントありがとうございます。
    ご提案も感謝します。
    入院当初はそれも考えましたが、
    思ったより料金が高いのと、手続きの手間、
    そして下見もできない状態で預けることはできませんでした…
    いまは保育士さんだとしてもどんな人かわからないご時世で心配なのもあります。
    ただ私が耐えれば問題ないのです、主人も義実家も、私みたいなことで悩んではいませんから(笑)
    ありがとうございました。

    • 4月19日