※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

息子が顔から落ちて歯茎と繋がる部分が切れ、血が出たが、すぐに止まりました。様子見で大丈夫でしょうか?明日病院に行ったほうがいいでしょうか?

こんばんわ🌌🌙⭐

今日のお昼くらいに
息子がお昼寝をしてたので
私は家事をしてました💦
息子が起きたのに気付かずそのまま家事してたら
どんっ、て音したので駆け付けたら
ベットから落ちてました💦💦
抱っこして口から血が出てたのでガーゼで血を拭き取って落ち着いてから
上唇をめくったら、歯茎と繋がってる細い線?膜?みたいなとこが切れてました😢
ハッキリじろじろ見てませんがその歯茎と繋がってるとこです💦
駆け付けた時はうつ伏せだったので
顔から落ちて顔をぶつけたのかなと思います💦
小児科行こうと思ってたのですが
今日どこもお休みで……
その後はミルクも水分もしっかり取れてます。
顔もアザもなくて腫れもなし。
その後はすぐに血も止まりました。
様子見で大丈夫でしょうか?😭
念の為明日とか行ったほうがいいですか?😢

コメント

お豆

機嫌もいつもと変わらず元気でニコニコです。

miiii

ベットから転落うちも何回かありました😱😱どんなに気をつけてても落ちる時は落ちちゃいますよね😣💦

上唇の小帯は、 その後血がとめどなく流れてるとかじゃないかぎり心配無いと思いますよ☺️
口の中は良く切れることがあるんですが、唾液ですぐ治るので大丈夫です✨

その後元気で食欲もあるようなら様子見で良いと思いますが、念の為近々時間がある時等に小児科で診てもらってもいいかもしれないですね👐

  • お豆

    お豆


    ついさいきんハイハイしだして
    お昼寝してたから
    うっかり家事に夢中で😰
    うちの子寝起きは泣かずにボーッとしてるか
    お喋りしてるかなので
    今回は静かすぎて気づきませんでした😢
    本当に気おつけててもそー行かない時もありますよね。
    でも自分を責めてしまいます😭
    すぐに血は止まりました!!
    機嫌もいつも通りニコニコで、
    一応、お昼ご飯はやめてミルクにしました😭痛がるかなー。と思って💦
    ミルクもしっかり飲んだので
    今日は様子見でいます!!!!
    ありがとうございます😭

    • 4月19日
  • miiii

    miiii

    わかりますわかります😭うちも同じ状況よくあるので、落ちた時は毎度心臓止まる思いでしたが😭💔
    でも元気にぴんぴんしてれば大丈夫ですよ☺️赤ちゃんの頭や身体って柔らかくてクッション?みたいになってるので衝撃に強くなってるらしいです😱✨
    1メートル以上の高さや、コンクリートやゴツゴツしたところに落ちたとかじゃない限り、この後元気にしてるならそこまで心配する必要は無いそうです☺️

    歯科衛生士をしておりますが、上唇の小帯は、切れやすい部分なのでなにかの拍子に度々切れちゃうこともあると思いますが、傷が深くない限り何日か経つとまたくっつくので心配ないですよ💚血が止まらない、腫れている、とかの場合は病院に行って下さいね🤗

    • 4月19日
  • お豆

    お豆


    どーしてもこっちは焦ってしまいますよね😭💦
    赤ちゃんはよく頭をぶつけるようになってるから
    強くなってると前に聞いたことあります😂

    切れやすいんですね😭
    あまり上唇めくると痛いかなと思い
    傷の深さはしっかり確認できてなくて😭
    もし深かったら危険とかあるんでしょうか😅

    • 4月19日
  • miiii

    miiii

    こっちが泣きたくなるくらい心配になっちゃいますよねーー😭😭
    でも元気にしてるなら良かったですね☺️✨

    深かったら危険とゆうか、もし傷が深かったら血が中々止まらないと思います😱💦しばらくしたら血が止まったのであれば問題無いと思います💚
    ただまたなんかの拍子でちょこっと血が出ることはあると思いますが、ドバドバと止まらないとかじゃない限り心配ないです🤗
    万が一傷が深くても縫ったりすればまたくっつくので大丈夫ですよ✨

    • 4月19日
あー

上の前歯の間にある唇と歯茎繋がってるところですか??
口の中はどうしようもないので大丈夫だと思います!
元気なら様子見で大丈夫かなーと!
うちの息子はそこが少し長いのですが、転んで切れることあるからそうなったらそのままでいいって言われました😂

  • お豆

    お豆


    はい!そこです😅😅
    小児科行っても、
    元気なら、とか血も止まってるし
    で帰らされそうです😭(笑)

    • 4月19日
  • あー

    あー

    ベッドから落ちるとびっくりしますよね💦
    うちの息子は何回も落ちてました😅
    お大事にしてください✨

    • 4月19日
  • お豆

    お豆


    動き出すとみなさんやっぱりあるんですかね😅😅
    本当に寝てる時でも目が離せないんだな
    って改めて思いました(>_<)

    • 4月19日
戸井田

はじめまして、こんにちは。
保育園で勤務しているものです。
歯茎とつながっている線は、上唇小帯といって、切れてしまっても問題はないと以前歯科医師の方から聞いた事があります。
機嫌がよく、ミルクも飲めているなら安心していいと思います😀
でも、ベッドから落ちた瞬間を確認できてないのでしたら、ほかに怪我などがないか病院で見てもらうのもいいかもしれません😊
お役に立てたかは分かりませんが、お子さん何もないといいですね😥💦

  • お豆

    お豆


    詳しくありがとうございます😭
    顔を打ったんだと思います😢😢
    今の所ミルクも飲めてるし
    ニコニコだし期限も変わらないし
    顔にあざや腫れもないし
    嘔吐もないのでとりあえずは
    大丈夫かな?と思ってます(>_<)

    • 4月19日