※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
ココロ・悩み

転勤族の奥さんの方への質問です。転勤先で自身が転勤族であることを話しますか迷っています。

転勤族の奥さんで旦那さんに付いていってる方に質問です!
転勤先で人と知り合う時に転勤族かどうか話しますか?
いつも迷ってしまいます🤔💦

コメント

まみ

話してます~
なんとなく流れで…!

• ニギリオ

ニギリオ

私も会って最初に話してしまうんですが、なんとなく仲良くなれなくないですか?💦

• 4月19日
  • まみ

まみ

ああ~
    転勤族って公務員とか大きい企業が多かったりしますよね
    なので色眼鏡で見られる事はたまにあるかも知れないです( ̄0 ̄;)💦

ただ、私自身あんまり密に付き合うのが得意じゃないので、つかず離れずな感じでちょうどいいかな~…

• 4月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

そうですよね💦
    私もそんな感じで嫌な気持ちになることがあります😣💦

確かに付かず離れず…になるのですがさみしくなることも多くて😣
    どうせいつか引っ越すけどモヤモヤしてしまいます💦

• 4月19日
  • まみ

まみ

なるほど~…
    確かに孤独感はあるかな…
    噂好きな人とか居ますしね。

でも、いつどんな時に出会ってもそんな事気にしないで仲良くしてくれる人もきっと中には居ますよ🎵☺
    それが、本当にご縁ってものかと思います‼

今まで通りに雰囲気で話した方がいい時は話して、離れたなら離れたでいいですよ

なんとなーく、信用できそうな人、良さそうな人ってだんだんとわかってきますから❤
    お互い頑張りましょう✨

• 4月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

まだご縁がないのかもしれないですね😣

勇気付けられます!
    頑張りましょうね✨

• 4月19日
りー

うちの地域、転勤族多いですがみんなはじめは言わないで半年とかしばらくたって話の流れで言ってる感じですよ!幼稚園の話とか出た時とかに!

• ニギリオ

ニギリオ

やっぱり最初は話さないという人もいますよね!

• 4月19日
あや

話してます!
話さないとその後の流れがチグハグになりますし〜、、、
◯◯街道沿いの〜などと話されてもわからないですしね😭
転勤族できたばかりなんだ!と話すと皆色々と教えてくれたりもします❤️

• ニギリオ

ニギリオ

私も最初に話してしまいます💦
    ただ、引っ越してきたばかりで〜くらいで留めた方が仲良くなれる気がして😭

• 4月19日

話してますよ😊というかやっぱり雰囲気や話し方でバレます…💦

• ニギリオ

ニギリオ

私も転勤族とまではいかないですが、地元じゃないっていうのはバレます💦
    もう少し仲良くなりたいなと思った人に距離取られると話すんじゃなかったーって思うことがたまにあって、これでいいのかなと自問自答です😣

• 4月19日

退会ユーザー

わかります、距離とられますよね😅でも多分そうやって距離を取る人って、仲良くなってしばらくたってから転勤族ってことを明かしても、そこで距離取ってくると思います😭

• 4月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

そうですかね💦
    確かに仲良くなる前に離れられたらそれはそれでお互い良いのかもしれないですね😢

• 4月19日
sak

話しています😊
わからないことが多いので、黙っていてもアレ?という感じでバレます。

• ニギリオ

ニギリオ

私も地元民ではないとはすぐバレます💦
    最近引っ越してきたばかりで〜くらいならいけるかなと思ってましたが、皆さんの意見聞いてると割と転勤族くらいまでバレるんですかね?

• 4月19日
ゴメス

転勤で引っ越ししたばかりです。
今は新しい土地で赤ちゃんルームに行ったり知り合いを作ろうとしてるんですが、やっぱり距離置かれるんですかね😓
どうせまたいなくなると思われちゃうのかな~、、、

• ニギリオ

ニギリオ

距離置かれるのもありますが、転勤族だと分かるとマルチや宗教に引っ掛けようとしてきたり上の方にもありますが色眼鏡使われることもたまにあります💦
    もちろんそうでないこともあるのですが😣

• 4月19日
  • ゴメス

ゴメス

マルチ⁉
    こ、こわいっ😱
    押しに弱いので寂しい心の隙に入られちゃいそうです💦
    言葉の壁ってありますよね、、、
    関西に引っ越してきたんですが、正直関東弁ってどう思われるのかな~って不安になります🌀

• 4月20日
  • ニギリオ

ニギリオ

心の隙間に見事に入り込み断れなくなるときがありますが、そのときはいつも旦那に叱られてます😣

言葉の迷いもめっちゃ分かります!
    私も元々東北ですが、今四国です
    話してると「言葉が綺麗だけどこっちの人じゃないよね?関東の方?」など言われることもありますが、本音はどう思われてるんでしょうかね…😣

• 4月20日
  • ゴメス

ゴメス

旦那には転勤妻の寂しさは理解しきれないですよね😢
    距離縮まったと思ったら心の扉開きまくっちゃいそう😣
    関東弁冷たいとかスカしてるとか思われちゃうのかな~って勝手に不安に、、、
    関西弁同士で話されてると入っていけなくなっちゃいます⤵

• 4月20日
  • ニギリオ

ニギリオ

基本的に旦那の会社の人つながりでないと信じないようになりました💦

方言同士で話されてるともう入っていけないですよね…
    よそ者感が半端なくて😭
    最近は地元でも方言キツイとなんとなく入っていけません笑
    向こうからしたら何も思ってないのかもしれませんが気になりますね💦

• 4月21日
みーこ

話してます!
バイトをしていますが、短くて3年で辞めないといけないですし、転勤が決まってから2週間ほどで次のところへ移動しないといけないので、その辺りも兼ねて話してます。

• ニギリオ

ニギリオ

バイトされてるんですね!
    うちのところはバイトの稼ぎでは地域の保育料の高さもあって全然稼げません💦
    働かれてる場合は逆に話してないと迷惑になりますよね😣

• 4月19日
  • みーこ

みーこ

旦那の扶養には入っていないんですね?保険料の高い低いの差やめて欲しいですよね…いずれは統一なんて、無いですよねきっと…。

旦那の扶養に入っている、かつ子供はまだいないので月8万行かないくらいでバイトしてます。

そうですね😢言いづらいかもしれませんが、話しておいた方がいいかと思います😅急に話すよりは、さりげなくの方がいいかと思います😊

• 4月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

間違ってたらごめんなさい、保険料ではなく保育料の話です💦
    うちの場合は保育料6万は最低でもかかる計算です😭

支援センターや公園、病院などで世間話すると自然に話題にしてしまいます😣

• 4月19日
  • みーこ

みーこ

わお、すみません😢勘違いをしていました😭保育料!高いですね😨実家の保育園は半額までは行かないとは思いますが、もっと安いはずだったので😵お友達が話していたのを聞いたことがあります。

自然な感じで大丈夫かと思います❗️近くに同じような方がいたらそれはそれで似たような境遇の方に会えるのは嬉しい?とゆうか安心できるとも思います😊

• 4月19日
  • ニギリオ

ニギリオ

結構高いですよね💦
    私が今住んでるところは県庁所在地で計算してもだいたいこの値段なので、私の家庭よりも働けないと困るところがあるってことなんだろうなって思います😣

転勤先で転妻さんに会ったことないですが、確かにそういうご縁あれば嬉しいなと思います☺️

• 4月20日
  • みーこ

みーこ

高くてびっくりがおさまりません😨ほんと、身体に気をつけて頑張ってください😊

お会いしたことないのですね😭それは早く出会いたいですね😊出会えることをお祈りしてます✨

• 4月20日
  • ニギリオ

ニギリオ

周りの実際働いてる人に聞くと保育料以外でも出費があるという話も聞くのでますます怖いです😭

ありがとうございます!
    みーこさんも転妻さんで帯同されてるのに働かれててすごいです😢
    お互い心身の健康第一で頑張りましょうね!

• 4月20日
  • みーこ

みーこ

まだあるのですか?!消耗品とかその他諸々なんですよねきっと😢私もいずれは子供が欲しいと思って少しずつ貯金してるものの怖すぎますね😭

働かないと、本当に1人で寂しいので…。笑
    自分のためにもアルバイトしてます!
    本当、健康第一ですね❗️頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 4月20日