※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ち、情緒不安定です。娘を愛しているのに、授乳や泣き声にイライラ。散歩中に怒鳴ってしまいました。ホルモンバランスか自分が異常か不安。娘との時間が怖い。

産後3ヶ月たちましたが、最近情緒不安定です。娘がすごく愛しいのに、授乳したくなくなったり、泣き声がすごく煩わしく感じてしまったりします。
今日はベビーカーでの散歩中に泣き出したんですが、あやしても泣き止まず思わず怒鳴りつけてしまいました😢

ホルモンバランスのせいなのか、私が異常なのか…

娘と二人きりになる日中が恐ろしくてたまりません。

コメント

ミルクティー

私も、そうです
泣いてるのを、ほっておいたり
怒鳴ったりしてしまいます
でも、親や周りに産後うつとか、ノイローゼになってるんちゃう?って言われるのが本当に嫌です! そうやって言うから、ノイローゼにもなるんよ!と、毎回言われると起こってしまいます
私も、どうしたらいいのかほんと教えてもらいたいです…
もぅストレスばっかりで辛くて死にたいとかも、思います… ちゃんとした、回答じゃなくてすいません!😰😰

• マイ

マイ

同じ気持ちの人がいてホッとしました(>_<)
    ここでしか話せなくて…
    その時々で気持ちが違ってて、自分でも怖いです

• 4月19日
  • ミルクティー

ミルクティー

私もです!!今、ここで相談しました! 自分が怖くなりますよね😰

• 4月19日
  • マイ

マイ

睡眠がちゃんととれていないのもあって思考力とか、理性とかが低下してるかもです(+_+)
    この気持ち上手くコントロール出来たらいいですよねー😢

• 4月19日
たま

ママさん大変ですね😭気持ちわかります。大好きなのに、やまない泣き声が本当に辛い時あります💦育児支援センターなど、他の人と触れ合える施設に行ってみてはいかがですか?私はそれでかなり気分転換になりました。あとは、余裕があればベビーシッターとか、ファミリーサポートなども活用したら良いと思います💦無理しないでくださいね!授乳したくない時はミルクなどもうまく使ってください!

• マイ

マイ

少し人見知りがあり、支援センター行くのも少し怖いんです(>_<)
    でも、そんなこと言ってられないですよね。
    ベビーシッターやファミリーサポートは身内の意向で活用出来ません(+_+)
    ミルクも先ほど試しましたが、久々なこともあり哺乳瓶の乳首を全て拒否されてしまいました(つд`)

頑張ります、ありがとうございます。

• 4月19日
  • たま

たま

支援センターとか、人と話すのがこわければ、赤ちゃん向けの絵本のお話会が図書館や公民館でやってるので、それなら聞くだけだから良いかも???なんか気分転換になる事あればいいですね😭私は夫に内緒でたまにベビーシッターさんに来てもらってました😅😅😅バレない状況なら💦同居とかだと難しいと思いますが。。。

• 4月19日
  • マイ

マイ

なるほど、近くの図書館の情報収集してみます。
    内緒😲すごいですね😫
    ばれたときのことを考えると怖くて…😅

• 4月19日
  • たま

たま

自分のご両親が味方になってくれるなら、精算をご両親の口座払いにするとか💦私はキッズラインというアプリでクレジット払いにしましたが、私名義のカードで夫は明細みないので大丈夫でした💦💦💦😅昼間はいないから私の自由!と割り切りました😂じゃないと、もうきつくてきつくて😭だからマイさんの気持ちすごくわかります‼️‼️‼️良い解決方法がありますように。図書館は私の県では県立図書館、市立図書館両方お話会やってました!役所の児童手当コーナーなどに資料があったりしますよ!

• 4月19日
  • マイ

マイ

うちの両親は病気等で入院するとかの特別な事情が無い限りはシッターとかには否定的です。
    (1歳になったら保育園に通わせる予定なので親子の時間をせめて今のうちに長く持たないと…という方針です。)

そういえば市役所にいったことなかったので、市役所に行って色々教えてもらってきます!

• 4月19日
  • たま

たま

そうなんですね💦シッターといっても一緒に在宅で過ごして、家事をしている間見守ってもらう感じなので、私のお話相手にもなってくれるし、色んな遊びを教えてもらえて楽しかったですよ🤗
    でもまずは市役所に行ってみたら良いですね👌❤️
    そんな私は今日、初めて家事代行サービスとホームスタートという制度の訪問を受けます😭✨引っ越したばかりですが、前住んでいたところにはホームスタートは無かったので手厚いなと感動しています‼️
    マイさんにあったものが見つかりますように☘

• 4月20日

同じ頃に出産ですね。
里帰りはしなかったんでしょうか?うちは里帰り無しでしたが、実母が2週間程平日だけ来てくれてました。母が帰った後は日中一人だし、旦那が途中から出張出るし、で完全一人きりになってしまいました。少し疲れてきた頃に自分の通院があり、また数日だけ実母にヘルプして貰いました。
大人の話し相手がいるって事でとても助かりました。勿論、赤ちゃん相手の手助けもありがたかったんですが。旦那が夜に帰ってくると言っても、具体的な育児はどうしても自分にばかり負荷がかかりますしね。

少しだけでもヘルプして貰える人はいませんか?マイさんは異常なんじゃなくて、疲れてるだけだと思いますよ。でもその疲れ、ほっといたらどんどん大きくなると思うので…🌀

ヘルプ貰うか、せめて実生活の近くにいる人に、ちゃんと話を聞いて貰った方が良いと思います。

私は今は大丈夫ですが、多分煮詰まる時期は来ると思うので…😩

• マイ

マイ

里帰り出産で一ヶ月実家にいました。
    その頃は、実母がパートを休んで支えてもらえてどうにかこうにかやれてたんですが…

実母はパートしているのと、実家近くの兄家族の子どもたちが親が仕事で日中不在のため小学校おわりから、お迎えまで実家にいるのでヘルプしてもらえないです。

今夜旦那が早く帰ってきたら、今の気持ちを話してみたいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 4月19日

追加でごめんなさい。人見知りで支援センター苦手って事ですが、行ったこと自体ないですか?私が行った場所は保育士さんがいて、他のお母さんと話すより保育士さんと話す事が多かったです。まぁ場所によって違うとは思いますが…。
私が高齢なんで、ものすごーく緊張して行ったんですが、そんなに居心地悪くなかったです。帰りたくなったらすぐに帰れるし、気分転換にはなりますよ。って、もう行ってたらごめんなさい。

ご主人様が気持ち分かってくれますように✨愚痴るだけならまたママリ使ったら良いですよ~。

• マイ

マイ

支援センターの支所みたいな所はいったことあります。遊び場が無く、身長体重計測をさせてもらいにですが。
    保健師さんがいるのですが、話し方や雰囲気が相談しにくくて計測しかしてないです😢
    大きめのところに行ってみたいと思います!

話は聞いてくれるのですが、解決策は出してくれないかもです。笑

ホントママリのママさんたちに助けられてます。

• 4月19日
マイ

そうですね!
誰か一人大人がいてくれれば日中怖いものなしなんですけどね…
散歩中も泣くことが多いので寝てるときだけが家事のチャンスです笑

ありがとうございます😊
さっそく市役所に行ってきます!