※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種は1種類ずつ受けるべきか、まとめて打つべきか迷っています。病院では1種類ずつがオススメと言われました。どちらがいいでしょうか?

予防接種を1種類ずつ受けるのは大変ではないですか?

それでも1種類ずつ打ったほうがいいのでしょうか。

保健師さんに3つを一度に受けられると聞いていた病院が、電話をかけたら1種類ずつがオススメでみんなそうしてるし2度目から2種類までならまとめられると言われました‥😫

その病院に行くか、まとめて打てるところに変えたほうがいいかすごく迷ってます💦

コメント

ルーパンママ

私はまとめて打ってます。
お医者さんも特に問題はないと仰ってますし…
何度も病院に行くのは大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も何度も行くのは本当に大変だろうと思って、できるなら3つをまとめて打ちたいです😫

バラバラに打つなら毎週みたいに行かないといけないんですよね。ちょっとキツイなぁと😵💦

• 4月19日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

二回目の予防接種は、注射が4種類、経口接種が1種類の全部で5種類でした。
    今度は4回目ですが、4種混合とBCGを同時接種です。

• 4月19日
a

あたしは病院がまとめて打ってくれるとこだったのでそうしました。

1種類ずつ打ってたら
本当しょっちゅう病院いかなきゃですよね😭💦
一気に終わる方が、子どもにもいいかな〜?と思いそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

1種類ずつって本当に大変ですよね💦

お散歩に行くようなお出かけとは違って、あまり病院に連れて行きたくないですし😢たしかに子供にも負担になりますよね。

• 4月19日
まるまる

1種類ずつは大変そうですね😵
私が行ってる病院では特にそのような話はなく、同時接種可能なやつは4本まとめて打ちましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

4つまとめて!いいですね😃

そのようにしてる病院があるのに、一番近いところだったのですがわざわざ1種類ずつ打つ必要ないかなと思ってきました!

近くても毎週のように注射うちに行くのは気が重いです…😵

• 4月19日
りりん

1回目に4種類、2回目に5種類しましたよ。
1種類は任意の飲み薬でしたけど。

何回も病院に行くのは大変すぎます!
1種類ずつなんてとこあるんですね…
副作用とかがあるからなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まとめて打てたみたいでいいですね!それを1種類ずつやってたら本当に大変ですよね😵💦

みなさんまとめて打っているのに、わざわざその病院に頑張っていかなくてもいいかなと気持ちが固まってきました。

• 4月19日
ぴぴ

子どもづれって結構大変なので
私はまとめて打ってます!
1番多い時で5種類あって
よく頑張ってくれました(•̥̑.̮•̥̑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    待ってる間も泣かないかとか、お出かけするのって大変ですよね。
    毎週注射うちに行くのはやっぱり大変すぎると思ってきました!

5種類いいですね!よく頑張ってくれたっていうみみさんの思いにうるっときました。
    頑張ってもらうなら一回で終わったほうがいいと思いました。注射うたれてる我が子を見たらなんだか泣いちゃいそうです😫

• 4月19日
しだむらほい

私が小児科に問い合わせた時は2種類以上の同日接種を薦められたし、私の周りでは同時接種している子の方が多い気がします。私は万が一副作用が出た場合、何が原因か分からないのと痛がるのが可哀想で一種類ずつ打ちました😅その分病院に行く回数は増えるからどっちも可哀想なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1種類ずつ頑張られたのですね!毎週のように通われたのでしょうか。
    同時接種の方が多いかもなのですね。

本当にどちらにしても可哀想ですね😵💦

• 4月19日
るるきき

私個人の意見では3本まとめて打ちました!
赤ちゃんの体調によって行けなかったりして先延ばしになったりしますので、分けて打つよりかは一度に打ってしまった方が効率も良いかなーと(><)
それに小児科に何回も行って菌を貰うのも怖いですし、痛い思いはなるべくその日だけで終わらせてあげたくて(;_;)
あくまで私の考えなんですが参考にして頂けたら幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

わたしも同じ考えでした!一度予定がずれたら大変そうですね💦やはりまとめて打てるところにしようと思います。

• 4月19日
もねこ

小さいうちは何度も病院に行くの大変なんでまとめて打ちました!
うちの小児科の先生はまとめてできるなら痛い思いするならまとめてした方がいいと言われて、1回目予防接種した後はスケジュール立ててくれてそれ通りにまとめて打ってました。任意のもあるので、1度にする数はその時違いましたが、楽でした❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

スケジュールも立ててくれていいですね!

電話したらその病院はスケジュールとかも基本自分で立てて‥みたいな感じで、2つまでまとめて打ってもその後の予定がわけわからなくなりそうだし😵💦予防接種ってなんでこんなに難しいんでしょう😅

行く前に電話して、ママリで聞けてよかったかもです。違う病院を探してみます!

• 4月19日
じゅりぶ

私は一種類にしてます。 
うったところに何か変化があればわかりますが
身体全体の異変の時、何の予防接種が反応を起こしたか
わからないと不安なので...
確かに毎週通うのは大変ですが...
完全予約の患者さんが少ない病院に通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

1種類ずつ打たれているのですね!やはり毎週のようになるのでしょうか。完全予約制の病院があるのですね。そういうところならいいですね!

• 4月19日

わたしはまとめてうってもらいましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

まとめて打つ方が多数派なのかもですね!

1種類ずつじゃないとそんなにダメなのかなと思いましたが、まとめて打たれてる方が多くて安心しました。

• 4月19日
しだむらほい

肺炎球菌とヒブは同時接種でしたがそれ以降は一種類ずつでした😅途中でロタも入れたので、理想のスケジュールからはちょっとズレましたが無事に注射ラッシュ済ませましたよ✨
連れていくの、心が痛いですよね💦頑張ってくださいね!