※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
その他の疑問

【教えてください!神戸市について】夫が大阪に転勤となり、私(現在育休…

【教えてください!神戸市について】

夫が大阪に転勤となり、私(現在育休中)も大阪で復職させてもらえることになりました。

夫は大阪(梅田)、神戸(三宮)、姫路を行ったり来たりの勤務形態になります。夫の実家が姫路にあることもあり、復帰後のことを考えると姫路からあまり遠くない方がいいかなぁと夫と話しており、間をとって神戸への引越しを考えています。

全く土地勘がなく、どこに住めば良いのかもわかりません…

大阪、三宮、姫路へのアクセスと、子育て環境を考えると、どこに住むのが良いのでしょうか?
治安でいえば阪急沿線…東灘区?なんて話をよく聞きますが、セレブ地区だと専業主婦ママが多くて子供に寂しい思いをさせたり、私自身肩身がせまいこともあるのかなぁ、と勝手に想像を膨らませています。
フルタイムで復職予定です。

神戸で共働きファミリーが多い地域はありますか?
手当もあるので、家賃より環境優先で考えてます。

ささいなことでも情報があれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

神戸に2年ほど住んでいました!
あまり詳しくないのですが、阪急沿線が一番いいかなーと思います!
阪神沿線はいい話を聞かないのでおすすめしません(´・_・`)

• sky_mama

sky_mama

回答ありがとうございます!
    ネットで調べていても、同じ意見の方が多いようでした。やっぱり治安は阪急>JR>阪神って感じなんですかね。

• 4月19日
lloy

こんばんは✨
東灘区、阪急沿線に住んでます。
住み心地はよいです😊
御影、岡本、芦屋川は共働きは少ない気がします😅

主さんはフルタイム復帰予定なのでお子さんは保育園に預ける予定ですよね?
神戸市、明石市、前出の西宮市の西北周辺は激戦区です😭
夫婦フルタイムでも落ちます💔
神戸市よりかは芦屋市のほうが保育園はまだ入りやすいそうです。
JR芦屋周辺なら、新快速が止まるので乗り換えなしで姫路にも行けます🤗
東灘区阪急沿線から乗り継ぎで姫路へと考えると芦屋から姫路新快速のほうが確実に早いですし座りやすいです笑
神戸市で、と考えると前出されてますが六甲道、住吉は快速止まるし区役所も近いし子育て世帯多い気がします🙆‍♀️
阪急なら王子公園などは、マンションも多いし、同じく子育て世帯が多いのか商店街もあり、公園も多いので住みやすいと思います💕

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!
    住んでる方の生の声&保育園事情まで…本当に助かります。
    保育園、激戦区なんですね…今東京23区なので、どこもそれよりはマシなのかなと思ってましたが…甘かったです(._.)

• 4月20日

大阪、三宮へのアクセスは阪急沿線の西宮北口付近がいいと思います。
とても人気のエリアですが、賃貸 戸建もそれなりにお値段がするエリアだと思います。手当が出る様なので1つの案として(*^^*)
姫路はちょっと遠いかな。

• sky_mama

sky_mama

西宮北口、住みたい街ランキングで見たことあります!通勤重視なら良さそうですね。参考にさせていただきます^ ^

• 4月19日
ローズマリー

岡本 御影辺りがいいのではないでしょうか?阪急でも阪神でも電車あるし景観の良いところですよ。落ち着いた感じなら苦楽園 夙川とかもいいですよ

• sky_mama

sky_mama

具体的な駅名までありがとうございます!土地勘がないので助かります(>_<)参考にさせていただきます。

• 4月20日
ぽん酢

灘区東灘区は子どもが多い印象です💡
最近は西宮北口とかも人気みたいですね🖐
東灘区なら御影や岡本かな💡
地域にもよりますが、阪急沿線やJR沿線でも大丈夫かと🙄

• sky_mama

sky_mama

回答ありがとうございます。
    灘区東灘区は子どもが多いんですね!
    それは子育てしやすそうで魅力的ですね。
    これから家探しがんばります!

• 4月20日
ぴよりーぬ

その3つ全てにアクセスしやすいのはJR沿線だと思いますよ~。
阪急は三宮で乗り換えないと姫路までは行けませんし。
東灘に住んでますが子育て世帯かなり多いです!
わたしは敬遠されがちな阪神沿線に住んでますが(笑)住めば都で便利ですし、住みやすいです☺
JR住吉、六甲道は快速と止まりますし
、そんなセレブセレブしてないですしいいんじゃないでしょうか~

• sky_mama

sky_mama

やっぱりJRが便利ですよねー
    住吉や六甲道はセレブセレブしてないんですね!住んでる方の生の情報、本当にありがたいです。参考にさせていただきます!

• 4月20日
くろまめ

私も主人の実家が姫路です😊

通勤時間優先で考えるのであれば、阪神間かなぁと思いますが、姫路での勤務・子供さんを義実家に預ける予定(又は家に来てもらい預かってもらう予定)があるのであれば、神戸市ではありませんが、JR明石駅付近はいかがでしょうか?

明石は新快速が止まるので、三宮まで15分、姫路も25分程、JR大阪まで38分みたいです(乗換案内調べです)

• sky_mama

sky_mama

旦那さん、姫路なんですね!勝手に親近感です。笑。
    明石、子育て世帯に優しいって言いますよね。保育料とか医療費とか。
    一度明石駅でおりてみようかなぁ…
    回答ありがとうございます!

• 4月20日
mmm

・長距離移動が多いみたいなのでJRの新快速が停まる駅が楽なんちゃうかなと思います🙆‍♀️
・待機児童数=共働き世帯の多さって考えると、
1位明石 2位西宮
らしいですよー💡
逆に保育園即入の確率上げるためにはセレブ地区狙うのもいいかもです!

• sky_mama

sky_mama

明石が待機児童1位なんですか!子育て世帯への手当が手厚いから人気なんぇすねー…
    確かに。保育園即入狙いのセレブ地区はありですね。一旦は賃貸ですし。

• 4月20日
8mama♡

私は25年間神戸から離れてませーん(笑)
今まで神戸で転々と引越ししましたが灘区から東灘区が落ち着いてるなと印象ですね。
阪急沿いはいいですけど坂が結構しんどいかも。
子どもいると、車あれば大丈夫ですがないと不便かもです。
私は二国沿いがオススメですね。
現在は灘区に住んでます!

まあ、私は専業主婦だけど家庭それぞれ共働き所もあるのでそこらへんは全然気にしなくていいかと思いますー!

• sky_mama

sky_mama

お礼が遅くなりすみません!
    私ペーパードライバーなんですよね…坂大丈夫かな( ; ; )生の情報助かります、参考にさせていただきます!

• 4月20日