※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がネントレでお昼寝に戻れず悩んでいます。目が覚めると大泣きで、更に夜泣きも心配。途中で目が覚めた時の対処法を教えてください。

生後7ヶ月の息子ですが、夜泣きがひどくなったのと、添い乳での寝かしつけで、おっぱいを離さなくなったので、ネントレに挑戦しています。
安眠ガイドを参考にし、まずはお昼寝から、大泣きしますがトントンで寝かしつけています。
1日目から20分で寝てくれ、5日目にして5分でねてくれました。

……が、長くても1時間。短くて20分で目が覚め、その後はトントンしようが、一度目を覚まして……何しても大泣きでお昼寝に戻ってくれることはありません。

ぐずぐずがひどくて、心が折れそうです。むしろ、このぐずぐずで、更に夜泣きがひどくなりそうな……

皆さんのネントレ、途中で目が覚めちゃった時はどうされてますか?

コメント

ぶさかわ

こんにちは☆
添い乳してたら夜何回も起きるようになり、安眠ガイドとジーナ式を参考に4ヶ月からネントレ始めました!

最初は心折れそうになりますよね( ; ; )うちは3日くらいで寝るようになりましたがそれでもつらかったです。。

すぐ起きてしまった時はトータルのお昼寝時間で合わせるようにしてます!
今だと、2時間くらい起きてると眠くなるので起きてから2時間後にもう一度寝かせるとかしてトータル時間超えないように寝かせてます♫
安眠ガイドもお昼寝時間とか決まってましたよね??

生活リズムは整っていますか?
もし整っていなければ、寝かしつけ方を変える前にリズムを整えてから変えた方がスムーズにいくと思います^ - ^

スケジュールにのれば心に余裕ができ、お子さんとの時間も大切にできると思います!!
上手くいきますように。

• まめた

まめた

詳しくありがとうございます!
    朝起きる時間、ねる時間、ご飯等、リズムはかなり整ってきたとは思います。

ただ、もう少し早めにネントレしたらよかったと反省してます。。。

あまり神経質にならず、トータルの睡眠時間を気にして、ゆるーく息子と一緒に頑張ろうと思います!

大泣きしても、泣き続けられる体力が伴ってきたのかもしれません(笑)

• 4月20日
  • ぶさかわ

ぶさかわ

グッドアンサーありがとうございます😊💦

生活リズム整ってるんですね!
    そしたら寝る環境ですかね🤔

私はジーナ式メインでやってるので参考になるか分からないですが、ネントレ始めるまでは昼間はずっと抱っこでしか寝なくてまとめて30分寝ればいい方でした。ネントレ始めてからは、昼寝もベビーベッドで真っ暗にして寝かせるようにしたら2時間寝るようになりました^ - ^
    あとは、最近お昼寝が短くなってしまったので、朝寝を短くしたら昼寝が元に戻りました☆参考までに。。

分かります!私ももっと早くに始めれば良かったって思いました!

うちの子も体力がついてきて昼間遊び足りないと夜中起きて遊ぶ時があります😅

長くなってしまってすみません💦(笑)

ぐずぐず酷いとしんどいですよね( ; ; )私も同じような方がいると思うだけで少し楽になれます!
    お互い子育て楽しんでできるといいですね❤️

• 4月20日
  • まめた

まめた

丁寧にありがとうございます(T_T)
    お昼寝の環境を真っ暗にしてみます!

本当に、同じように頑張っているかたがいるだけて、救われます‼️今日も夜勤がんばるぞーーー!!!

• 4月21日