※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳男の子の行動に悩んでいます。イヤイヤ期の反抗か、気を引いているか不明。どう関わればいいですか。

3歳の男の子を育てています。今お腹に赤ちゃんがいますが、まだ2カ月です。
最近の息子の行動が気になります。イヤイヤ期の反抗期だとは思いますが、唾をはいたり、食べ物をはいたり、、パンツを脱いで履かなかったり、します。気を引いているような気もしますし、気に入らなかったらしているようにも見えます。この状態はどうなんでしょうか。
どのように関わりを持てばよいでしょーか。

コメント

りんご

上の子3歳、妊娠中、同じですね😃

悪阻は大丈夫ですか?

3歳だとまだまだイヤイヤ期ですし、もしかしたらお母さんの妊娠を勘付いて赤ちゃん返りしてるのかも?

うちは上の子は女の子ですが、妊娠発覚の少し前あたりから、癇癪が激しくなったり、物を投げてきたり、部屋の中を歩くのではなくハイハイでずっと移動したり…とかしてました。
今は少し落ち着いてきましたが。

特に今回は私の悪阻が結構酷くて、娘の相手をちゃんとしてあげられなかったので、尚更だと思います😥

お母さんを取られるかも、と不安なのかもしれないですよね。
息子さんもうちの娘も、初めて兄弟が出来ることになりますし、受け止めるのには時間が掛かるのかも。

答えになってなくてすみません💦
落ち着くといいですね😖

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    やっぱり、赤ちゃん返りも考えられますよね?私も悪阻があると、イライラしてつい大きな声を出して怒ったりしてしまうので、それも後で自己嫌悪になり、反省…します。無視をするのはいけないと思いますし、怒ると調子に乗って何回も同じことをするので、怒ってしまう。息子との関わりを考えてみます。

• 4月19日