※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

息子の健診で体重が心配。母乳増やすよう指示されたが、医師の発言にショック。育児のストレスを感じる。

悲しかったので吐き出させてください。

さっき息子の4ヶ月健診に行ってきました。
身長が平均以上伸びているのに対し体重が平均よりやや下を推移しているため来月再検査になりました。

先生からはもっと母乳の回数を増やしてと言われました。母乳はよく出ていますし今も1日8回あげています。
私自身赤ちゃんの頃細身だったのと、息子が快便なためそこまで体重の増えは気にしていませんでした。
これ以上母乳の回数を増やすのは大変だなと思いますが仕方ないと思っています。

ただ悲しかったのは先生に言われた言葉です。
臨時で来たサバサバ系の女医さんだったのですが、
細いのに頭大きくてバランスおかしいね
(私を見て)頭大きいのはお母さんに似たのかな?
頭大きくても中身が詰まってればいいんだけどねー笑
顔は可愛いけど太らなかったら意味ないからね!
と言われました。

再検査なことだけでも落ち込んでいたのにかなり真に受けてショックで泣きそうになりました。
自分なりには育児を頑張っているつもりだったので…。
大げさかもしれませんが世の中のお母さんの鬱ってこういうことからも始まるんじゃないのかなと思いました。

コメント

なぁ

お母さんの味方になってあげないといけない先生がそんな態度だなんて...😢
失礼ですが、私ならかかりつけ医を変えます😅

• マーマ

マーマ

回答ありがとうございます。
    今まで大変ながらも楽しく育児ができていたのに悲しいやら焦りやらで自信がなくなりました。
    来月からの離乳食も楽しみよりプレッシャーになってしまいました。

• 4月19日
htma

読ませてもらい腹が立ちました😠
酷い女医さんですね💦

• マーマ

マーマ

やはりひどいですよね。ベテランそうな女医さんで高圧的だったのでうまく流せず真に受けてしまいショックです。

• 4月19日
naaami

なんですかその人は!!💢💢💢
もし集団での検診なら役所に苦情入れてもいいと思います!!

気にしなくてもいいことですが、自分や子どもの身体面のことけなされたら気にしちゃいますよね💦💦
あなたの頭は詰まってないみたいですねって感じです😠

• マーマ

マーマ

悪いところばかり私に似たように言われて傷つきました。来月の再検査もまたその先生だったらと思うと怖いです。

• 4月19日
あくるの

それは相当腹たちますね。
病院変えたくなるレベルです。

• マーマ

マーマ

いつもは優しい男の先生だったので今回かなりびっくりしてしまいました。アンケートに書いた不安なことも何も答えてもらえず終始高圧的でした。

• 4月19日

普通に酷すぎます!!!
成長なんて赤ちゃんみんなそれぞれ
なのに!!!あたしなら文句言ってますね。あたしたち母親は一生懸命毎回育児家事してるのに。そんなこと言われたらはらたちます!!
タツノオトシゴさん!気にしなくて
大丈夫ですよ!!息子さんのペースで一緒に頑張ればいいんですよ😎💗
一緒に頑張っていきましょう(^^)

• マーマ

マーマ

もともと自分では気にしていなかったのに指摘されて息子がすごく痩せてるように見えてきました。そして私の頭もすごく大きく見えます…。今のご時世お母さんたちを励ましてくれるものだと思っていたのでこの言われようにショックです。

• 4月19日
はるえ

変です。その女医さん。
変えた方がいいんじゃないですか?
失礼極まりない

• マーマ

マーマ

私が気にしすぎなのかと思いましたが客観的に変だと言っていただけて安心しました。

• 4月19日
りん

たまにそういう人居ますよね。。
私も以前住んでたところで育児の悩みを言ったところ、鼻で笑われたことがあります。「そんなことで悩んでんの?」って馬鹿にされたようで傷付きました。ずっとこの町にいるわけじゃないしって立ち直りましたが、私も医者を変えると思います😣

• マーマ

マーマ

今までも感じの悪いお医者さんにあたったことはありましたが自分のことなので我慢できました。今回は小児科の先生で息子のことなのですごく気にしてしまって…。
    もう少し寄り添ってくれるお医者さんがいないか探してみようと思います。

• 4月19日
  • りん

りん

そうですよね。自分が言われるより辛いですよね。しかも女医さんって…😒
    それで私ダメなママだってなってしまう人絶対いると思いますし、許せませんね(;_;)
    絶対寄り添って支えてくださるお医者さんもいると思います。安心できる日が来ますように…😭

• 4月19日
  • マーマ

マーマ

自分の経験上女医さんにキツめの人が多くて苦手な印象です…。
    次の健診では別の先生になるように受付の方にお願いしようと思います。

• 4月19日
maaaa。

うわ、ありえないです。
私なら二度と行かないです、帰り際に嫌味のひとつ言いますねε=ε=(怒゚Д゚)ノ 人として神経疑います。
かかりつけ医も変えます。

• マーマ

マーマ

いつもの先生は優しい男の先生だったのでまさか臨時で来るのがこんな先生だとは思わず…。
    体重指導だけしてくれればよかったのですが。言わなくてもいいこと言われてますよね…。

• 4月19日
ひろஐ

なにその先生‼
バランスおかしいね???
は???ってなります
怒りを覚えます…

• マーマ

マーマ

やはりおかしいですよね。
    言われた時はびっくりして何も言えませんでした。他の子と比べる機会があまりないのでこの子がおかしいのかと思ってしまいました。

• 4月19日
  • ひろஐ

ひろஐ

女医さんの考え方のバランスの方がおかしいわ‼
    何様じゃ‼
    という心の叫び…
    予約するときに先生確認した方がいいかもですね…
    二度と会いたくないので😨

• 4月19日
ちゃー

最低な医者ですね。
私は看護師ですが、そんな医者と仕事したくありません。

• マーマ

マーマ

はずれなお医者さんにあたっただけと割り切って気を取り直そうと思います。
    一緒にいた看護師さんも先生の言葉に笑っているだけだったので悲しくなってしまいました。

• 4月19日
♡YU-KI♡

先生の発言酷すぎます😣💦

私なら
いつもの先生に
臨時の先生に言われた事全て話ます。
ショックだったと
そして
以後は担当外してもらいます❗

• マーマ

マーマ

次もその先生だったら育児がプレッシャーになってしまいそうなのでそうしてみます。
    せっかく今まで楽しく育児できていたのに、行かなければよかったと思ってしまいました。

• 4月19日
はな

えー!なにそれ!
その先生にドン引きです😡!!
娘も背が高くて体重は平均あたりなので、体型はスラッとしています👧
私も夫も背が高くて縦に長いタイプなので、助産師さんには遺伝だね!って言って貰えますよ!!

太らなかったら意味ないとかあり得ないですね😱💔
太らせるだけならミルクがんがんあげるだけで済みますよね😳

そんな先生の言葉無視で良いと思います!
体重は増えが緩やかなのだけ、少し気にかけてあげたら良いと思いますよ😊❤️

私自身来月の検診ひっかかるの心配してるんです😅

• マーマ

マーマ

ちゃんと本人が満足するまで飲ませているし便の回数も正常なので気にしていませんでした。
    細いという割に解決策や指導はあまりしてもらえず混乱しています。
    引っかかったとしてもちゃんと指導してもらえれば問題ないのですがあまりに高圧的で早く帰りたいと思ってしまいました…。

• 4月19日
ゆいまま

いやいや、読んでてその女医さんの言動に『えっ』と思いました。
医師だからこそ、適切な言葉で導いてくれなきゃダメですよね❗️❗️有り得ないです。
あんまり、気に病まないでください。
体重の事も無理せずに続けてください😊😭

• マーマ

マーマ

育児の悩みのアンケートも書いたのに特に指導もされず、なんだか悪口を言われるために行ったみたいになってしまいました。元気出します、ありがとうございます。

• 4月19日
kanak000

余計なことをペラペラ喋るお医者さんですねー。
感じ悪いです。
平均のやや下で再検査とかなるんですね!別に普通だと思うんですけどね
女医のことは別として、体重が軽いのは気にしないほうがいいと思いますよ!お母さんが細身だったら、お子さんも似てるんですよ🙂
女医の事はその検査した所にクレーム入れていいと思います!!

• マーマ

マーマ

回答ありがとうございます。私自身幼稚園くらいまで食が細くガリガリで私の母も気にしていたみたいなので、遺伝だと思っていました。
    来月からの離乳食もプレッシャーになってしまいました。

• 4月19日
こと

多分私なら旦那に言いつけて旦那に苦情の電話入れてもらいます💦
我が子をそんな風に言われて、しかもお母さんまで侮辱するとかありえむせん!

• マーマ

マーマ

頑張りが認められていないみたいで悲しかったです。
    さっきまで何も悩んでいなかったのにかえって不安が増えてしまい行かなければよかったとさえ思ってしまいました。

• 4月19日
  • こと

こと

頑張ってる気持ち踏み躙られて悲しいですよね😭
    お母さんは立派に子育てしてますよ!成長になんて違いがあって当然です!気にしない方がいいですよ💦
    って言っても気になると思うので、実母さんや、旦那さんにこんなこと言われたの!って吐き出してくださいね😭

• 4月19日
  • マーマ

マーマ

さっき実母に話聞いてもらいました(>_<)わたしの母子手帳を出してきてくれて、4ヶ月の記録を見たら息子よりも軽かったです笑
    時間が経って落ち着いてきました。ありがとうございます😊

• 4月19日
リョウママ

最悪な先生でしたね。

うちの子も、4ヵ月健診で同じことを言われましたよ。体重が増えなくて。
混合でやってたので、ミルクの回数を増やしました。
もうすぐ、3歳ですが身長は高いけど体重は下のほうです。
もし、ミルクを飲めそうなら飲ませてあげても大丈夫かと思いますよ。

• マーマ

マーマ

ちゃんと指導してくれればよかったのですが細いという指摘だけで混乱しています。
    1ヶ月健診までは混合だったのですが体重が十分増えてるから完母でいいと言われてきました。単純に太らない体質が似たのかと思っていましたが悩んでしまいます。

• 4月19日
たた

結構キッツイこと言う女医さんとか助産師さんいますよね。
私も4ヶ月検診で、主人が長期出張に行くことになってワンオペ育児不安です、と助産師さんに相談したら
そんなのどこの家だって仕事してるんだから普通普通。何が不安なの?とバッサリ切られ…😂

何か不安なことあるって聞いといてそりゃねーだろと思いました。

なんなんでしょうね🤔

• マーマ

マーマ

たたさんの助産師さんもなかなか厳しいですね。解決にならないなら相談する気も失せてしまいますよね。
    私もアンケートに不安なこと書いたんですが何も言われなかったです。

• 4月19日
  • たた

たた

そう言われると、もう支援センターとかも行きたくなくなりますよね。
    同じ感じでまた皮肉言われたり理解されなかったり引かれたりするんだろうなーって💦

お辛いですね😢
    お子さん、絶対大丈夫ですよ!うちの子も成長かなり緩やかです。2ヶ月の時からあまり体重が変わりません。

あんまり悩んでしまうなら、1日1回くらいミルクに頼るのもいいと思いますよ。うちはそれで体重少しずつ増え始めました。

• 4月19日
  • マーマ

マーマ

そうなんです。親身になってくれないなら悩んでるかどうか聞かないでほしいですね。
    ママリを見ていると細身のお子さんもたくさんいらっしゃるのであまり気にしていませんでした。泣いているときは必ずあげるし満足するまであげているので、これ以上どのタイミングであげたらいいのかよくわかりません。欲しがらないときにあげても飲まないので…。

• 4月19日
  • たた

たた

うちの子も全然泣かないです、泣かないですが、寝る前はミルクあげてます。きちんと栄養を確保できて、目でどれくらい飲んでいるかわかるので、良いですよ。
    ミルクに抵抗があれば、授乳前後で体重を測るのはいかがでしょう?もしかしたら飲めているようであまり飲んでいないかもしれません。

• 4月19日
  • マーマ

マーマ

一応3時間おきに授乳はしているので、やはり消化が良くて太れないのかな?と思いました。
    離乳食が始まって増えることを期待しています(>_<)

• 4月19日
k

最低すぎますね😡
私ならその場では?何言ってるかわかってんの?って言ってしまいそうです😅

タツノオトシゴさんは何も悪くないし、子育て頑張ってますよ!!
そんな女医さんは医者って名乗る資格ありません!子供の成長は人それぞれです!元気でいてくれるならそれでいいと思いますよ😊

• マーマ

マーマ

お母さんが病んでしまったら子どもも健やかに成長できないのでは?この人お母さんを追いつめてるだけじゃんと思いました。
    元気でニコニコした息子の前で細さばかり気にしてしまうようになり申し訳ないです。

• 4月19日
ママ

わたしだったら言い返しちゃうと思います😅
腹立ちますよね。

• マーマ

マーマ

なかなか高圧的な先生で鼻で笑われたのでびっくりして何も言えませんでした。
    次は違う先生の日を狙っていこうと思います。

• 4月19日
ママリ

え!!!!なんですかそのセリフ。ほんとに腹が立ちますし、考えたら泣けてきました😭そんな病院に行かなくてもいいですよ。てか、主人なら多分怒鳴りに言ってます。そんなレベル。

でも、私も産院に入院してたときに、ミルク足す量が決まってたんですけど、うちの子それじゃ足りなくて、毎晩怖いくらい泣いてたんです。
保育士してたので、放置してみたり、色んな抱き方したり、それなりの対応はしてたんです。それでも泣き止まないからお腹空いてるんだろうけど、そこまで母乳も出ないし、ミルクは貰えないしで、ナースコールをしたんです。

そしたら、子供が目が見えてなくてただでさえ不安なのに、あなたが、ゆらゆら揺すったり触るからびっくりしてるんじゃないの?と言われました。

必死な母親たちと、
産まれるが当たり前で、事務的に世話をするスタッフ
慣れが、そういう酷い言葉に変わるんだと思いました😪

女ってきついもん😪

私にとって一生忘れない言葉だと思います😪
大事なわが子のことだし、病院は選べるんだから、他に通えばいい気がします🤔
周りに病気だ!変だ!って言われて健常児だった友人もいます💧

• マーマ

マーマ

こっちは探り探り一生懸命やっているのに適当なこと言って追いつめてくる人いますよね。医療従事者ならお母さんの心の健康も気にかけてほしいです。再検査がプレッシャーで楽しく育児できないことが怖いです。

• 4月19日