※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

失業保険の受給手続きについて、実家が遠い場合でも保育園に通わせる必要はありません。赤ちゃんがいると働けないとみなされることはありません。

失業保険についてお聞きしたいのですが、
妊娠で退職だったので延長の手続きをしていました。出産しだいぶ落ち着いてきたので受給の手続きをしたいのですが、実家が遠い場合、保育園に通わせてからじゃないと貰えないんでしょうか?
赤ちゃんが家にいると働けないとみなされるのかなと思いまして💦

コメント

すいちゃん

ゼロ歳から大丈夫な保育園か預け先がないと働けないとみなされるみたいです😓実際その状況なら働けないですよね?💦

• めぐみ

めぐみ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね~💦

• 4月19日
コロコロ

全然大丈夫ですよ!同じように妊娠で退職し、延長手続きしました。私は実家も遠いですし今失業保険をもらっています!
実際待機児童で保育園もありません。
ハローワークでは託児所付きの仕事を探しながら受給してます。
実際託児所付きの仕事が全然ないので就職活動してるとみなされますよ!

• めぐみ

めぐみ

なるほど~!
    私も託児所付きの仕事を探しながら申請してみようと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

保育園決まってませんでしたが、探していると伝えて受給してました。

私が通っていた地域では探せば託児所付き求人もあったので、そういうのを中心に職業相談してました。

• めぐみ

めぐみ

ほんと保育園決まりませんよね💦
    託児所付きの仕事で私も申請してみようと思います😊

• 4月19日