※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶についての質問です。 1. 哺乳瓶の練習頻度や消毒方法について 2. 1ヶ月の赤ちゃんにおすすめの哺乳瓶 3. 搾母乳についての心配事や量の目安について質問があります。

哺乳瓶について。
現在完母で育てていますが、何かあった時に身内に預けられるよう哺乳瓶も練習しようと思っています。
そこで、色々わからないことだらけなので長くなりますが下記アドバイスいただけましたら幸いです😭
①練習としては、1〜2日に1回位の頻度で、時間は固定せず哺乳瓶を使っていきたいと思っていますが、頻度少ないでしょうか。また、時間合わせた方がいいですかね?
②今ちょうど1ヶ月くらいなのですが、オススメの哺乳瓶があればメーカーやサイズなど教えていただきたいです。
③これくらいの使用頻度であれば、どの消毒方法が楽&経済的ですか?今のところ煮沸消毒を検討しているのですが、結構揃えなければいけない器材など多いのでしょうか。
④哺乳瓶の中身は搾母乳にしようと思っているのですが、元々かなり母乳が出る方で、おっぱいが張ったり母乳がしたたり大変でした。最近ようやく差し乳になったので、もし搾乳機を使うことにより分泌が促されすぎたり母乳が詰まったりしないか心配です。搾乳機でそうなる可能性はありますか?
⑤搾母乳にしろミルクにしろ、1回につきそれぞれ何グラムくらい用意すればいいのでしょうか?
たくさんあってすみません💦
全部じゃなくていいので、もしアドバイスいただけるとこほがありましたら是非よろしくお願いします😭💦

コメント

ととろ。

毎日時間固定するのがオススメかなと思います。
バラバラだと乳頭混乱(だったかな?)したという話も聞きますし、息子もなりました。
お風呂上がり、もしくは寝る前だけ毎日ミルクにする。等決めるのが赤ちゃんのリズム的にも、ママの準備的にも楽じゃないかな?と☺️

わたしはレンジで消毒するタイプを使っていました😀
おもちゃもレンジ消毒OKのものは一緒に消毒したりしてたので、どの方法にしろ器材揃えても無駄ではないかなと思います🙆‍♀️
ただ、手持ちのおもちゃ、購入予定のおもちゃによっては消毒方法が異なるので確認は必要ですが💡

あと、搾乳よりミルクをオススメします。
万が一に備えるとのことなので、もしママの母乳が飲めない場合(体調不良で薬を飲んだり、冷凍母乳が持ち運べない場合)を考えるとミルクに慣れておいたほうが良いです🙆‍♀️決まったメーカーしか飲まない場合もあるので、その変も確かめた方が良いかなと☺️
量は缶に書いてある月齢通りで大丈夫です😊
毎日ミルクをあげるとするとその1回分、ママのおっぱいが溜まってしまうことになるので、パンパンで痛みがあれば搾乳するほうが良いと思います😀その場合は絞りすぎず少し圧が抜ける程度にされるのがオススメです🤗

• ととろ。

ととろ。

すみません、補足で💦
    哺乳瓶はずっと母乳実感使ってました😀
    サイズは小さいものもありますが、そのうち一回量も増えてくるので大きいものでも問題ないかなと思います☺️
    今まで1度も哺乳瓶、ミルクは使われてないですか?
    わたしは産院で少しミルクも足したことがあったので、産院と同じミルクにしてました🙆‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

丁寧に色々教えていただきありがとうございます!どれもすごく参考になりました。
    子どもは日中は1時間おき、夜は2〜3時間おきでおっぱい欲しがるので、時間決めて日中に1回ミルクあげてみようかと思います☺️
    レンジタイプの消毒は以前調べたことあるのですが、うちのレンジは回らないタイプのレンジなので、ダメかと思った記憶があり…もう一度調べてみます😊
    産院で2回だけ試しに哺乳瓶使いました。母乳実感というものでした!ネットで軽く調べた時に哺乳瓶も月齢によって飲みやすい飲みにくいがあるって書いてて(乳首のところですかね?)新生児は母乳実感でよさそうだけど1ヶ月の子どもは?と思って聞いてみました😅1ヶ月でも母乳実感の哺乳瓶で大丈夫そうですね、ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ととろ。

ととろ。

私は【除菌じょーず】というレンジ消毒使ってました😀

母乳実感であれば、乳首だけ替えれば哺乳瓶自体は同じもの使えますよ🤗オーソドックスな哺乳瓶だと思うので、西松屋でも赤ちゃん本舗でもベビザらスでもイオンでもどこでも置いてます!なので、万が一買い足す場合でも手に入れやすいのもメリットかなと思います🙆‍♀️

• 4月19日
とぴ

母乳量に問題はありませんでしたが、我が家も初期は1日1回ミルクをあげるようにしていました。(夫にあげて欲しかったので)

①我が家は母乳量が減ってくる夕方~夜間、お風呂上がりや寝る前にあげていました。
ときどき違う時間にあげても問題は無かったです。

②我が家は母乳実感を使っていました。サイズは…よく覚えてませんがSS~Sくらいでは?多分ひとつ哺乳瓶についてくるのであげてみて飲み方をみて買い足せばいいと思います。

③我が家は家にあったシリコンスチーマーに水を50ml(100mlだったかも?)いれて500wで5分してました。
スチーマーはほぼ殺菌専用にしてましたが、1日1本だし問題ありませんでした。

④に関してはちょっとわかりません(^^;
私は2ヶ月くらいで張りもせず足りなくもなく…と母乳量が安定しました。

⑤ミルクだったらミルクに書いてある通りの量でいいと思いますよー(飲まなければ飲むだけで。)搾乳だったら飲むだけあげて大丈夫です。

と、こんな感じです♪

• ママリ

ママリ

丁寧に色々教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!😭✨✨
    アドバイスいただいたようなに、だいたい同じ時間にあげるようにしたいと思います✨
    哺乳瓶、母乳実感買ってみます😊サイズの件もありがとうございます!
    消毒方法などもありがとうございます☺️✨

• 4月19日
(°▽°)

赤ちゃんやママによって、実際は差が大きいと思いますが、参考になれば嬉しいです😃
①上も下も1日1、2回の頻度で哺乳瓶を使用しており、特に固定はしていませんでした。ですが、上の子はある日突然哺乳瓶拒否になり、下は特に問題ありませんでした。
②私は長く使いたかったので、初めから240を使っていました。子供2人とも哺乳瓶は母乳実感なら拒否しませんでした。
③母乳よりの哺乳瓶ですので、レンジでチンして消毒するタイプが1番簡単で経済的かと思います。ミルトンも持っていましたが、途中からはレンジ一本で使用していました。
④私は搾乳機の影響は特にありませんでした。
⑤母乳は飲みたいだけ飲ませていました。1ヶ月から2ヶ月の間はミルクですとうちの子はだいたい150前後飲んでいました。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましてすみません😭💦
    色々教えていただきありがとうございます☺️
    練習しても母乳拒否になることもあるんですね(;_;)
    やはりみなさま母乳実感を使ってらっしゃるんですね✨哺乳瓶はそちらに決めます!😊ありがとうございます✨
    他にも色々ありがとうございます。
    搾乳機の件も安心しました☺️

• 4月20日
yupi

今生後3週間で搾母乳あげています💕
乳首が痛くなったので、搾乳にかえたり逆につまりが解消されたので継続してます😅
夜は眠いので直母です。

母乳100mlで足りなそうなときや母乳の出が悪いときは20〜40mlぐらいミルク足してます🥛どれくらい飲んでくれてるかは分かりやすいです。
まださし乳ではないので、よく寝てほしい時などはミルク多めにし、搾乳して冷凍してます。

哺乳瓶は病院で使っていたピジョンと、いただいたチュチュベビーを使ってます😊
消毒はミルポン のつけおきタイプでこちらも病院で使っていて楽だったので自宅用に購入しました💕
専用の容器の線の部分まで水をいれ、錠剤を入れつけ置きするだけですすぎも不要です。液は24時間使えます❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    搾母乳は手で絞ってますか?機械式でしょうか?
    搾母乳だもつまりが解消されたとのことで、それなら乳腺炎の予防にもなりますしいいですね!是非参考にさせて下さい😊

• 4月26日
  • yupi

yupi

わたしはうまく手でしぼれなかったので、ピジョンの手動搾乳機を購入しました😊
    電動も考えたのですが、手入れがめんどくさそう&実際使うかわからなかったので手動にしました✨結果満足しています🐰

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!調べてみます😊✨

• 4月26日