※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1カ月の息子の新生児ニキビがひどく、薬を塗っているが効果が分からず焦っている。皮が取れているが症状は改善せず、効果があるのか不安。他の方の治り方を知りたい。

生後1カ月になる息子がいます。
最近新生児ニキビがひどくなって
昨日皮膚科に行って薬をもらってきました!

まだ昨日のお風呂上がりと、今朝塗っただけですが
効いてるのかわかりません😭

先生もそんなに劇的に良くなるわけではないとは
言われていたものの、
今週の土曜日が1ヶ月検診、
その次の日にお宮参りなので少しでもキレイな肌に
してあげたくって勝手に焦ってます😭😭

母乳が悪いのかな、清潔にしてあげれてないのかなって
すごく自分を責めてしまい顔を見てると
悲しくなってしまいます。。


薬を塗りだしての変化といえば、
おでこまわりと首、胸周りにすごく集中してひどいんですが、
おでこまわりの皮がすごくポロポロとれてきてます。

ですが、症状が良くなったようには思えません、、

皮が取れてきてるのは効いているということなんでしょうか?


こんな風に治っていった!などあれば教えていただきたいです!!!😭

コメント

たろす

うちはベビーワセリン塗ったら綺麗になりましたよ~!
お風呂の時に石鹸やソープ付けて軽く洗ってあげたり、朝起きたら濡らしたガーゼで軽く吹いてあげたりしてと病院に言われたのでそれもやりながらです!
みんな通る道なので心配なさらず、自分を責めないでください!

  • たろす

    たろす

    首などの通気性悪い部分はしっかり洗ってふいてあげて小児皮膚科で貰った炎症抑えるお薬塗ったら1日で治りました!

    • 4月19日
  • ♡

    そんなに早く治られたんですね😭
    今まではポンプ式の泡で出てくるタイプのやつで洗ってあげてたので
    ためしに昨日ベビー石けんを買ってきました!
    今日からは泡だてて洗うなど工夫して見たいと思います!

    • 4月19日
みづママ

ん~( ˙灬˙ ก)

何のお薬を貰ったのか分かりませんが…うちの場合は、2ヶ月の頃に皮がポロポロ剥けて酷かったので、皮膚科に行ったら弱~いステロイドをワセリンで薄めた?薬(名前は分かりません⤵︎w)を出してくれて塗ったら半日程でオデコ綺麗になりましたょ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • ♡

    そんなに早く効いて羨ましいです!
    炎症を抑える薬?ニキビを殺す薬か何かみたいで、皆さんもらってるとよく聞く薬ではなさそうです、、

    • 4月19日
みー

うちも、乳児湿疹がぼつぼつでて、お薬塗っても、、、だったんですが、
しっかりお風呂で洗ってあげたら、結構きれいになりましたよ!
参考に写真貼っておきます。
一応今はヒルドイドソフト軟膏つかって保湿してます。

  • ♡

    すごく綺麗になられましたね!!!
    羨ましいです😭
    1週間前はすごく綺麗だったのに今は全体的にぶつぶつでかわいそうになります😭
    ヒルドイドソフトっていう薬よく聞きます!
    でも私が処方されたのは違うみたいです😧
    やっぱりそっちのほうが効きがいいとよく聞くのでそちらが良さそうですね😭

    • 4月19日
ポテコ

私はベビーソープを辞めて、固形石鹸に変えて、薄くベビーワセリンを塗っていたら2,3日で赤みがなくなってきました!石鹸は赤ちゃん用の無添加のものが良いと思います!泡ででてくるやつは洗浄力が強すぎると聞きました(^-^)v合う合わないあると思いますが!

  • ♡

    わたしは今泡で出てくるソープのやつを使ってます!
    なので試しにベビー石けんを昨日買ってきてみました!
    ベビーワセリンは私もピジョンワセリン?を買ったんですが、それを塗ってから酷くなった気がしてて😭😭
    やはり洗い方の問題ですかね、、

    • 4月19日
みー

現在の肌の様子です!

なぁ

うちの子もお宮参り前に治れば‪‪💦‬と思い、1週間前に皮膚科でお薬と保湿剤をもらいました!
お宮参りの日に完全にはなくなりませんでしたが、赤みが取れニキビの数は減りましたよ😀
お宮参りが終わってからですが、今度は黄色いかさぶたがガサガサしてきたので、保湿剤で保湿してます❤️
今ではニキビは数える程度で、ガサガサもなくなりました✌️

  • ♡

    お宮参りまでにほんと治したいです😭
    せめて赤みがおさまってくれるといいんですが、、
    やはり1日じゃ効果はでませんよね、、

    保湿剤とは皮膚科でもらわれた薬ですか?

    • 4月19日
  • なぁ

    なぁ

    大人が使えるステロイド剤なら1日でも効果が出たりするんでしょうけどね😢
    そうです🙋ヒルロイドもらいましたよ❤️

    少しでも良くなると良いですね😀

    • 4月19日
  • ♡

    そうなんです、、
    大人用なら強い薬ですぐ治せるんですが😭
    やはりヒルドイドですよね、
    それが一番効くとよく見かけます😭😭
    今度の1ヶ月検診でもらえるなら処方してもらいたいと思います!

    • 4月19日
ひーちゃん

乳児湿疹ですか?😊

お薬もらって塗っても、すぐによくなるわけではありません💕💕

乳児湿疹は仕方ないですよ👶

私の子供も、できて、治って、できて、治っての繰り返しですよ♥️

  • ♡


    皮膚科の先生には新生児ニキビと言われました😭

    乳児湿疹と一緒かな?と思います!

    先週までは綺麗な肌だったのに一瞬で酷くなったのですごく心配してしまいました😭

    早く良くなってほしいです、、

    • 4月19日
ちゃんゆか

うちも少し前まで顔、首、胸が湿疹ひどくてものすごく悩みました。
アトピタという洗剤に変え、ローション、クリームもアトピタで揃えてお風呂上がりに塗り、昼間は午前、午後とベビーオイルを浸したコットンで拭いてあげたら2日で湿疹が少なくなり5日後には元のツルツルお肌に戻りました*\(^o^)/*

  • ♡

    すごいですね!!

    アトピタ気になってました!

    私自身アトピー持ちで、
    もしかしたら息子も私に似て肌が弱いのかもしれないと思っていたので
    アトピタいいのかな?と思ってました

    皮膚科の薬が効かない時は試して見たいと思います!

    • 4月19日