※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

夫の実家で義母が甥を預かり、ストレスが溜まっている。甥がお菓子をせがんできて夕飯に影響が出ている。義母の行動にイライラし、16:30が苦痛。息子との時間を大切にしたい。

同じ敷地内に夫の実家があります。
仕事している間は、息子の保育園の送迎を義母がしてくれていました。現在は、私が育児休業中なので私が送迎をしています。
車で数分の所に夫の姉家族が住んでいて、一歳下の甥も同じ保育園に通っており、息子よりも30分遅く(16:30頃)保育園に義母が甥を迎えに行って、義姉夫婦が迎えに来るまで義母が面倒をみているのが基本なのですが。
帰ってくると義母がインターホンを鳴らし、『いーい?』『遊びたいってうるさくてー』と言って甥を置いて行きます。
週の半分以上はうちに遊びに来て、帰るのが18時から18時半頃です。
なので、最近は近所の支援センターに保育園後遊びに行って、17時過ぎに帰ってお風呂に入ろうと思ってましたが、息子を探して支援センターまで来てみたーと義母が言ってゾッとしました。

今は私は休みなので、ゆったりとした気持ちで生活したいと思っていますが、夫の帰りは遅いので甥が帰ったあとご飯、お風呂、ご飯の片付けなどをしていると9時近くになります。下の子は眠くて大泣きさせてしまうことが多いです。

もちろん、息子も甥が遊びに来て遊び相手になってくれるので喜んでいますが、ひっきりなしにお菓子をせがんで来たり、同じように息子にもあげていると夕飯食べなくなるし。
おせんべいや飴やチョコだったりあげてますが。義姉が迎えに来た時に甥は、『お菓子全然食べてなーい』
と言って、いかにも私がお菓子を与えないような言い方で。

最近そんなストレスで夕方16:30が苦痛です。
その時間になるまで買い物に行ったり、ドライブしたりして家に不在にして、避けたりもしましたが追いかけても来るかーとがっかりして。

長々とすみません。
書き出したらスッキリしました。

コメント

とみま

支援センターに追いかけてくる…私もゾッとしました。ストレスですね。旦那さんからオブラートに包んでそっとお義母さんに言ってもらったらどうでしょう?

  • めい

    めい


    そうですね、旦那にも協力してもらおうかと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
とぴ

めいさんもお仕事中義母さんにお願いしていたとなると、全部を断るのも難しいですよね~(^^;
めいさんが二人一緒にお迎えにいって1時間遊んで17時には義母さん宅に送りに行くとか?
はたまた義母さんが『遊びたいんだってー』と連れてきたら『じゃあ息子も一緒にお願いします!』と二人とも義母さん宅に預けてしまうとか。
そんな解決法しか私には思いつきません。

お菓子はいっさいあげなくてもいいと思います。
『おばさんちはこういうルールなの!』でいいと思います。食べたければおばあちゃんの家で食べればいいんですから。

旦那さんが理解して間に立ってくれるといいですねー

  • めい

    めい


    そうなんですよねー。
    仕事してた時は本当にお世話になっていたので、その少しでも恩返しと思って、最初の頃はお帰りー!と迎えることができたのですが、最近は『やっぱ来たかー』と思うようになり。。
    こんな器が小さくて情けないです。

    時間になったら家に送るのはいいですね✨

    うちはうちのルールでいいですよね!
    その子に合わせるのではなく、うちのルールにしたいと思います!

    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月19日