※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの排便が突然減少して心配。母乳と混合で育てているが、足りているか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!いつもお世話になっております!😊
今日で生後2ヶ月になった息子の排便について質問がありました。お答えいただけると大変幸いです!

新生児の頃から先週末くらいまでは、毎日10回は排便があったのですが、おとといの朝にものすごい量をしたっきり、昨日は小さじ一杯程度を朝2回ほどしかしておらず、今日もまだ一回もしていません。

1ヶ月健診の際に、お医者さんからはだんだん回数は減って行くからとは言われたものの、こんなに突然減るものか?!と心配になりました💦

今は混合で育てていますが、日中はできるだけ母乳で過ごしています。もしかして、実は足りていない?!と気にもなります。

本人は特段機嫌が悪いわけではなさそうですが、もし同じようなご経験があれば皆さんに教えていただきたいです!😣

コメント

右ハネ

うちの子は1ヶ月になった瞬間丸1日出ないで、次の日にすごい量を2回投下しました笑
それから2,3日に1回まとめてというスタイルに変わりました!

赤ちゃんもご機嫌で体重も増えてれば大丈夫だと思います😊

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!😊
    突然丸一日出ないと心配になりますが、すごい量が出ると便秘ではないなって安心できますね!😊✨
    本人の機嫌も見ながら様子見てみようと思います!

• 4月19日
mayu

うちの子も急に排便の回数は減りました!
丸一日でない日もたまにあります!
とても心配になりました😨
助産師さんに相談したら、丸一日出なくなればベビーオイルで綿棒を濡らしおしりの穴を刺激してみるよう言われました!

一日一回出ていればいいそうですよ☺

• ちくわ

ちくわ

あんなに出ていたのに急になくなると心配になりますよね!!😣
    私も様子見てみて、全然出ないようならおしりを刺激してみようと思います😊

• 4月19日
ゆめこ

うちもそうでしたよ!
2.3ヶ月の時に、1日に8回とか出ていたうんちがパタリと2.3回に減りました!
徐々にではなく、本当にパタリと🙄(笑)
機嫌よく食欲もあったので、消化機能が整ったのかなーって思ってました☺️

• ちくわ

ちくわ

急になくなるとびっくりしますよね!😣成長したのかな?と思ってもう少し気長に様子をみてみます!😊

• 4月19日
みおのん

私は完母で育てています。生後数日まではおっぱいがなかなか出なかったので混合でした。当時は1日に5回ほどウンチをしていましたが、完母にしてから一日1回出れば良い方です^ ^2日以上出ない日は綿棒浣腸してあげますが、最近は少しずつ1日1回を決まって出してくれるようになりました。
通っている助産師さん曰く、赤ちゃんの肛門も少しずつ発達してくるのと、新生児の時は踏ん張らなくても出ていたものが、1ヶ月過ぎた頃から自分の力で力まないと出なくなるそうです。なのでちくわさんのお子さんも今練習中、調整中なんだと思いますよ!現に私の子もほんの数週間前まで同じような状況でしたので^ ^
ただ、お昼は母乳が足りていない可能性もあるのでこれが3ヶ月になっても続くようであれば母乳の出を助産師さんに相談するのも1つですね!★

• ちくわ

ちくわ

やはり成長の一環なんですね!本人はまだ踏ん張る気があまりなさそうですが、もう少し様子をみてみます!😊笑
    お昼は眠気が勝ってあまり飲まないだけで、実は母乳が足りていないかもしれないので、こちらも注意してみてみます!!😣

• 4月19日