※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園で知らない人に娘の名前で声をかけられ、不思議に感じている。親しい知り合いもいないため、なぜか疑問。同じ経験をした方いますか?

娘の保育園は人数が多く大規模ですが、アットホームな雰囲気があり、本人もとても楽しんで通ってます。
最近、送り迎えする私や主人が驚いていることがあります。
私達が知らない親御さんから、「○○ちゃんこんにちは〰️❗️👋😃」と、娘の名前を呼んでもらったり、他の組の子たちから「○○ちゃん‼️」と声をかけてもらうことが非常に多くなりました。
こちらは名前も組も知らなくて、なんでみんな知ってるの?と疑問です。
挨拶程度の仲で、とくに親しくさせてもらってるママ友はいません😂転勤族なので、保育園に知り合いもいません。
同じような経験あるかたいますか❓

コメント

まい

私も同じ経験あります‼️
私の場合は、息子がお友達のお迎えで一緒について行き、◯◯ちゃんのママお疲れ様‼️などと息子からかなり挨拶していると、私は知らないのに相手のお母さんに覚えられたりしました😓💦

まーもーめー

娘は昨年度保育園で1番のチビッコだったのでみんなのアイドル状態でした笑
合同保育のお部屋ではお友達は帰る前に娘にハグして頭撫でてから帰るルーティーンが出来上がってたりして笑
いつのまにか私まで他のクラスのお友達に覚えられて○○ちゃんのママ!って言われたり、嬉しかったです♡ママ同士面識なくても子どもが教えてくれてたりします。

りり

月曜から慣らし保育が始まりました。
今、お友だちの顔と名前を覚えるのに必死です! (>_<)

うちは準備室に、子どもの名前と、保護者と一緒の子どもの写真が貼られています。
1日1人ぐらいしか覚えられませんが、なるべくお友だちの名前を声にだして、おはよう、や、バイバイの挨拶をして記憶に定着させるようにしています。(笑)

こんくりーとろーど!

わかります!
知らない歳上のお兄さんお姉さんに「⚫⚫ちゃんバイバーイ」とか言われたり、知らない保護者から「⚫⚫ちゃん本当可愛くて毎日胸きゅんしてます」とか話しかけられて、超嬉しい反面、え、誰?!どこで友達つくってきたの?(∴◎∀◎∴)ってなりますよね😁担任じゃない先生からも話しかけられて、嬉しいけど名前わからないみたいな笑

skyg

先生が呼んでるのを見て私は皆の名前覚えましたよー😊送り迎えの時にあとは、近づいてきてくれたり話しかけてくれたりしたお子さんがいれば、お名前何?って聞いたり、話せない子なら先生に聞いたり😁

うちの子はお迎えが1番遅いのでたくさんの他のお母さんたちに覚えてもらってて、外で声かけられて「だれ??」って慌てることめちゃくちゃ多いです😂

あお

まとめての返事になってすみません😣💦⤵️みなさんの意見、「そうそう、あるある!」です😍娘が保育園で大切にされてるのを感じてすごく嬉しい反面、「わたしも覚えなきゃ💦」とあせってます😂💦