※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。1時半に寝るけど早く寝てほしい。10時に添い乳しても30分で起きる。リズムをつける方法を教えてください。

寝かしつけってみなさんどうしてますか??
うちの子は1時半くらいに寝て、大体10時頃まで寝るのですが、もう少し早い時間に寝てくれたらなと思います。
でも10時とかに添い乳したりして寝ても30分くらいで起きちゃいます💦なので結局眠くなるののを待つといった感じです。皆さんはどうやってリズムつけましたか?

コメント

ケイトリン

とにかく朝早く起こします。夜中まで起きていても、早起きさせました。
よほどのことがない限り、朝遅く起きているうちは、夜更かしは直らないです。

• ゆみみ

ゆみみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!がんばって自分も起きます💦笑

• 4月19日
麦

早起きさせても10時に寝たら30分で起きますか?
それでリズムついちゃってると思うので、早く寝て欲しいなら、初日早起きさせて、眠いのを我慢させて、午前中は朝寝させたりして、午後は16時以降寝せないようにして、ぐずりのピークでお風呂入れて、2時間後にミルク、20〜22時に就寝させるのが一番いいと思いますよ!
うちの子は8時間以上寝られない子なので、20時に寝たら4時に起きるし、22時に寝て6時に起きます。10時なんて遅い時間まで寝てたら、体力有り余って夜2時くらいまで寝られないです(笑)

• 麦

子どもは、早寝早起きが基本です。早寝遅起きとかはできません。
    10時に起きたら22時に寝れないの当たり前です。1日の始まりは10時なので。早寝させるためには、早起きさせてからじゃないと、できないです。整えようと思ったら、明日の1日の始まりを調整してあげて、今日までとの差分を朝寝や昼寝で調整してあげて、かといってまんま寝させず少しずつ夜の睡眠時間へずらしたらいいと思います。月齢によって必要な昼寝の時間は違いますが初日ちょっとまだ寝たいなーを起床も朝寝も昼寝も残していき、夜就寝前に持っていく感じです。明日6時おきにするなら4時間違うので、その分を朝寝昨日まで+2時間、昼寝昨日まで+1時間にしたら、夜20時以降眠そうにしたら就寝みたいな感じで。その翌日からまた朝寝一昨日まで+1時間、昼寝一昨日まで+0時間に戻して、20時以降の就寝(20時に寝て今朝5時起きなら21時に寝る、20時に寝て今朝4時起きなら22時に寝るなど)にして、その更に翌日は朝寝も昼寝もリズム調整前+0時間で行けるかなって感じです😊
    私はこども園入れるから今月から1時間早く起きて早く寝させるようにしました!でも生まれた時から、22時には寝て欲しいから、6〜7時にはおきるっていう生活リズムのベースを保ってきましたー!

• 4月19日
  • ゆみみ

ゆみみ

とても分かりやすいです!!✨
    子供と同じように生活してましたが、自分がリズムつけてあげなきゃダメですよね💦すごく納得しました!さっそく頑張ってみます!!!

• 4月19日
ルーパンママ

夜1時半ですか?
それは遅いですね💦
まずは、起きる時間を早めたらいかがでしょう?
朝は7時にはカーテンを開けて、朝日を浴びる。
あとは、お風呂の時間を早めるとか。
うちは、お風呂が9時、寝るのが23時になっていたので、ジワジワとお風呂の時間を早め、今はお風呂を8時、寝るのが9時半まできました。
目標は、夜9時就寝です。

• ゆみみ

ゆみみ

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!私も早速やってみます!!ありがとうございます!!(^^)

• 4月19日

夜中の1時半ですか?💦
何ヶ月でしょうか?
うちはお風呂のあとすぐ寝ぐずりがはじまるので(今も)、それに合わせて暗い寝室に連れて行ってます。
月齢低い頃は18時半や19時に寝てました。
今は20時前です。

• ゆみみ

ゆみみ

3ヶ月です💦寝るの遅すぎますよね💦
    頑張ってリズムつけます!

• 4月19日
はる

朝の起床時間を一定にすると、夜も早めに寝てくれます。うちの子の場合は😳

• ゆみみ

ゆみみ

なるほど!自分もちゃんと起きて頑張ります!(^^)

• 4月19日