※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

赤ちゃんに虫歯菌が心配。虫歯が心配な歯もある。虫歯菌はうつる?3ヶ月の赤ちゃんにうつるか気になる。

赤ちゃんて可愛いですよね。つい頬っぺたやおでこにチュッてしてしまいます😚
でも、虫歯菌が気になります💦私はもともと虫歯になりやすいのと治療途中の歯があります。虫歯菌は歯が生えたころにうつるのか、今3ヶ月になりますが今でもうつってしまうのか気になります。
教えて下さい。

コメント

ぴぃちゃん

わたしも可愛くてほっぺたにしちゃいます!
口は菌とかこわいのでしません!

• なのはな

なのはな

私もほっぺにいつもチュッとしちゃいます😚

• 4月19日
mei

虫歯菌はうつってもちゃんとケアしてあげれば大丈夫なんですよ!

抱っこして顔見て話すだけでも虫歯菌がうつってる可能性もあります。
歯が生えたらフッ素したり歯磨きしたりちゃんとすれば大丈夫です(*^^*)

• なのはな

なのはな

そうなんですね✨ほっぺにいつもチュッとしてしまうし、近くでお話ししたりしてるからどうなのかなぁ~と。きちんとこれからケアしてあげたいと思います😊

• 4月19日
slow

歯が生えていなくても口の中に虫歯菌が入ると、菌は消えないので今も移りますよ!
3歳を越えると大丈夫と聞きます(*´﹀`*)

• なのはな

なのはな

そうなんですね😭もうすでにうつってるかも💦100%防ぐのは難しいですよね🤔
    近くでお話しするだけで目うつるかもしれないし😰

• 4月19日
  • なのはな

なのはな

目→もの間違いです

• 4月19日
かか

私は虫歯菌の心配以上にチューのスキンシップがとりたいので、遠慮なくしてます😂
旦那もそういうタイプだし、いくら親が気をつけても、親戚やお友達が知らないとこで…なんてことはよくあって気使ってたら疲れるので…😂

それよりもお菓子とか歯磨きに気を使ってます!
今のとこは綺麗な歯です!

• なのはな

なのはな

スキンシップたくさんとりたいですよね😚特に頬っぺた可愛いですよね❤️
    過剰に気にしすぎないようします😅

• 4月19日
Rmama

虫歯菌気にしたら喋ってるときにも飛んでるのでフッ素を定期的に塗りに行ったり、歯磨きしたりでケアを徹底的にしてます😂

• なのはな

なのはな

喋ってるときにも飛んでるのかぁ💦
    今後のケアを大切にしていきます😊

• 4月19日
こにこね

まだ歯が生えていないうちは関係がありません。
呼気からでも虫歯菌は映りますので、あまり関係が無いです。0歳1歳では唾液が守ってくれますので、すぐ虫歯というわけではありません。
それよりも、菌が多少いる前提で歯磨きをしっかりするのが大切です。
また、歯が2-3本生え始めたらすぐ歯医者さんに行って、順次フッ素を塗ってもらいましょう。

• なのはな

なのはな

歯が生えてなかったら関係ないんですか……そうですね!ケアをしっかりしていきます!頬っぺたが可愛くて😂

• 4月19日