※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

出産準備中です。おくるみと防水シーツは必要ですか?退院時は服とバスタオルだけで大丈夫でしょうか?お出かけ用の防水シートはあるけど、シーツも必要ですかね?

出産準備中です😚
おくるみと防水シーツって絶対必要ですか?💦
退院時は服着せるのとバスタオルで包むだけじゃだめでしょうか?
お出かけ用の防水シート5枚セットはあるのですが、
シーツもいりますかね?

コメント

よーぐる

私はいらないと思います🙂使いませんでした❣️

寝返りが始まるまでは防水シートでも結構なんとかなります(^^)!
寝てる間動くようになってくると防水シート?(おねしょマットのことですよね?)必須でした!

おむつ漏れとか、自分の子の場合下の子が吐き戻しひどくて。

退会ユーザー

記載ミスです!

寝返りが始まるまでは防水シート
    じゃなくてお出かけ用の小さな防水シートでなんとかなりました、です(^_^;)

• 4月19日
ありさ

防水シーツは何に使うのですか?
うちはおくるみは風が強かったのでかってきてもらいましたが、バスタオルでもいいと思います(^^)

mkr

おくるみはバスタオルで大丈夫だと思います🙆
防水シーツはあって助かりました。月齢が低い時はおむつ変えるたびにおしっこ飛ばしてたので、もし防水シーツなかったらマットレスを毎回洗濯とか無理なので💦男の子は本当に放射線状に飛ばしてくるのであって損はないと思います!

💖あや💖

男の子ならかえてるとき飛びます😅
うんちもかえてる最中とかにもするときあるんであったら便利かなぁー😬
でもうちはかえるときペットのシート使ってます🙆‍♀️
そのまま捨てれるので😅
おくるみはあったけど使いませんでした💦💦

‪らん

これからの時期はあまりに厚いおくるみは使いませんでした!普通のロンパースを着てだけの退院でした!鹿児島は暑かったので。防水シートもです!たまにオムツ漏れの時はタオルを使ってましたよ( ¨̮ )

あんぱん

使いませんでしたよー!
退院時はしっかり目のバスタオルで十分です😊
防水シーツは未だに1枚も持ってません👍

hana

お出かけ用の防水シートとはサイズなど含めどんなものでしょう??
月齢低いうちはあまり動かないし小さいのでシーツまで必要ないと思うかもしれませんが、どのくらいまで布団使うかにもよりますかね?寝返りして動くようになったり大きくなっても使うなら、吐き戻しやおしっこ漏れ、汗などを敷布団からカバーしてくれるのであったほうがいいですよ(´ω`)

おくるみはバスタオルでも代用できるとは思いますが、私はエイデンアンドアネイのガーゼのおくるみが重宝しました(´ω`)
薄手で風通しがいいので、夏場でも日除けや冷房よけとして使えたし、洗ってもすぐに乾くのでシーツの上に広げて吐き戻しよけにしてました。
あとぐるぐるくるまないまでも、月齢低いうちは寝かしつけても布団に下ろすと背中スイッチで目覚めてしまったりしてましたが、くるんでだっこして寝かしつけたあとおくるみごと布団に下ろしたりすると、起きることは減りました(´ω`)

ママひよこ

いらないです

おくるみは見栄えが気になるなら必要かと思いますが周りが気にならないのであればバスタオルで十分ですし、防水シーツは1度も使用しませんでした(笑)

ほんとに防水シーツが必要になるとすればオムツからパンツに切り替える頃かなぁと思うので産後すぐは必要ないと思いますよ☆

おくるみはいらないと思います。バスタオルや薄手のブランケットで十分対応可能かと☺
防水シーツも要らないかな…下調べだけしておいて、欲しくなったら買ってもいいかもしれないです(*^^*)

2児ママ\❤︎/

5枚あれば十分だと思います(^-^)
うちは東北なのでおくるみは二人とも大活躍でしたがバスタオルあれば十分だと思いますね☺︎

夢と希望がつまった太もも

おくるみはバスタオルでも十分ですが、何か気に入るものがあれば購入でいいと思います💡
うちはベビーベッド、ベビー布団使用で布団セットの中に防水シートがありました。
防水シートはシーツの下に敷いてます!防水シートだけだと肌触り悪そうなので(^_^;)
新生児の頃の夜間のおむつ替えでおしっこされて布団が濡れることが何回かあったので、防水シートあればシーツと防水シートの洗濯だけで済むので私はかなり重宝してます◎

おくるみは1個はあった方がいいかな〜
って感じです!
外出時、風が強い時におくるみで
包んであげて顔を守ってあげないと
息ができなくなったりするし、
バスタオルだと風を通すので意味が
ないので、おくるみじゃなくても
通気性がそこまでない毛布とかでも
全然いいと思います(´˘`*)

防水シーツは私も1枚だけ買ったんですけど結局全然使わないで放置しっぱなしです(笑)

ちぃ

おくるみは必要なかったです。
バスタオルで代用可です。
防水シーツですが、私は保育園に入る事確実なので、お昼寝布団に使う事を考えて買いました。
おしっこ飛びで汚れても直ぐに替えて洗濯できるので便利ですよ。