※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳回数と離乳食について悩んでいます。栄養士のアドバイスに戸惑い、子供の食事に不安を感じています。焦りやイライラが子供にも伝わり、食事が苦痛です。

3回食でおっぱい4~5回って多いんですかね。
あまり減ってきてないけどこれからだんだん減るかな、くらいに考えていました。

でも、10ヶ月健診で栄養士さんに「1日授乳4~5回は多い」といわれてモヤモヤしています。

「5回飲むと7回とかになっちゃうから多くなる」と言われたのも、ちょっと意味がわかりません……

娘は、体は大きいけど離乳食はあんまりなのです。3回食べてますが、量にムラがあるしひどいとエプロンつけるだけで泣いてのけぞります。
私もこれまでも悩みつつ、でもちゃんと食べられることもよくあるし、大きくなってるから大丈夫!と前向きに考えようとしていたところだったので、気持ちをくじかれたように感じてしまいました。

主人は「その栄養士個人の考えで言ったんだろうから気にしなくていいよ」と言います。正論です。が、私はなんだか「おっぱいはだめ、食べさせなきゃダメ」と追い詰められているような気持ちになってしまいました。

私の焦りやイライラする気持ちも子どもにも伝わるのでしょうね。昨日も今朝も座らせただけで泣いて、スプーンを手で払い除けたり離乳食つかんで投げ捨てたりしてました(´・ω・`)

がんばって色々作ってあげていますが、1日3回の離乳食が苦痛です…
そしておっぱいほしがって、あげるたびに「これでいいのか?」と思ってしまいます。
大袈裟ですが、八方塞がりな気持ちになってきてしまいました。

コメント

deleted user

いずれおっぱいは卒業できれば
今は気にしないで良いのでは?
栄養士さんは栄養士さんの1つの意見として述べただけで
最終判断は1番側で子育てしてるママです^ ^
なので、自分なりの考えややり方があるのなら栄養士さんから言われたことは華麗にスルーしてやっていきましょう(^O^)!
結局は順調な成長が1番です!!
問題なく成長できてれば大丈夫ですよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね💦
    参考程度にとわかってはいても言われたことがすごく気になってしまいました(;o;)
    ちゃんと成長してるんだから大丈夫ですよね👌

    • 4月19日
たぁこ

多分
離乳食と別に4ー5回の授乳と思われたんじゃないですか?

3食離乳食の後に補完で授乳してそれ以外に1.2度授乳なら多いと感じないですけどねー。

  • ぴょん

    ぴょん

    そっかそれで5回だと7回になるとかよくわかんないことを言われたのかもしれないですね。
    何を調べても、離乳食+授乳と、その他2回くらい授乳があって普通のように書いてあるのに、なんで多いと言われるのかわかりませんでした💦

    • 4月19日
deleted user

きっと教科書通りに赤ちゃんが成長していくと思っている栄養士さんなんでしょうね(´・ω・`)
うちの子なんて、最近やっと離乳食食べるようになり、ずっと親切に話を聞いてくれていた栄養士さんですが、体重が増えてるからこの調子で焦らずに進めて行ってねと優しい言葉をかけてもらっています(^-^)
食べる量にムラがあるのも普通のことなので気にしなくて良いとも言われていますよ!!
教科書通りにモリモリ食べる赤ちゃんはいません!のんびり進めて行きましょう(^-^)

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます(><)
    いつも相談の日にいる栄養士さんとは違う人に言われたのとその人の声がぼそぼそ小さかったのとでよけいイラついたかもしれません(笑)
    体重が増えてればその子のペースでいいですよね。

    • 4月19日
deleted user

ぜんぜん気にしなくて
大丈夫だと思います!!
娘はその倍ちかく
おっぱい飲んでます(笑)
3回食なのに😭😭

娘も体は平均より
大きめなんですが
離乳食をほとんどまともに
食べません😱
なのでおっぱいは
ほしがるだけあげてます(笑)

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます(>_<)
    そうなんです、うちも「離乳食食べない」というせりふが不釣り合いなほど大きくしっかりしてるのですが、きちんと食べてくれません。
    おっぱいばっかりになっちゃってもしょうがないですよねー💦

    • 4月19日