※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がトイレトレーニング中。成功とおもらし交互に。おしっこのタイミングはまだ教えてくれず、外出先でも座らず漏らすことも。保育園入園前に昼間のオムツ卒業を目指している。

2歳10ヶ月の娘です。補助便座を買って寝る前に座らせてみると、3ヶ月ほど前からおしっこできるようになりました。
それからしばらくしてお姉さんパンツ履きたいね〜と言うようになり、、でも本格的なトイレトレーニングは夏まで待ってもいいかなと思っていたので😅、トイレでウンチぽっとんできるようになったら履こうねーってずっと言ってました。

するとこないだお昼にダメ元でトイレに座らせたら、ほんとにウンチが出ました!なので思いがけずトレパンすっ飛ばしてお姉さんパンツデビュー😅

それから3日経って、半分くらいはトイレで成功、半分くらいはおもらし。濡れたら濡れちゃった〜と教えてくれます。
昨日はパンツにウンチが出てしまって、ショックだったのかオムツが良いと言って大泣きしたので寝る前までオムツ履きました。

ただ、オムツの時でもウンチは出たら教えてくれるんですが、おしっこはまだ教えてくれたことがありません。トイレ誘ってタイミング合えば出るし、気分でトイレ座らないときもあり、その後漏らしちゃいます。ちなみに2日目の昨日は出かける用事があって、パンツの上にオムツを履かせて出かけたんですが、外出先のトイレでは座ろうとせず、濡れても教えてくれませんでした。

このダダ漏れ作戦続けて行けば、そのうち教えてくれるようになるんでしょうか?ちょっとまだ早かったのかなぁと…
おしっこって言えないままトイトレ始めちゃった方いますか?
保育園は8月から考えているので、それまでに昼間のオムツ卒業できればと思っています。

長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

のん

間隔は1時間半〜2時間くらいはあいてます。

みうみう

うちは、おしっこっていう前に外れましたよ。
おまるが自分で座れる所に置いておいてしたくなったら、自分で脱いで勝手に座ってました。
こんなパターンもありますよ( ・∀・)

• のん

のん

そうなんですね。。
    うちはおまるはなく補助便座と補助イスなんですが、行っといでー!って言われて素直に行くときはイスに乗ってズボンとパンツ下ろして〜から、拭いて、ズボンあげて、手洗うまで一連の流れはできるんですよね。
    声かけもしつつ、勝手に行けるようになる日が来ることを信じて待つのみなんですかね〜。

• 4月19日
ジャンジャン🐻

うちも最近下の子がオムツとれましたが、最初はおしっこ出る感覚わかってませんでしたよ😊

何回もダダ漏れで、いきなりおしっこ出る...と言い出してからはわかってきたみたいで、今では勝手にトイレ行ってしてきます😃

外出時はトイレでする習慣ができて、濡れたくない❗️って気持ちが大きくなってからのが抵抗なくいくかもしれませんね😊

• のん

のん

そうですか。やっぱり出る感覚はおもらししながら徐々に覚えていくものなんですね。
    外出時はやっぱりちょっと勇気がいりますよね…😫とりあえずチャイルドシートの防水カバーは買ったので、それが届いてからチャレンジしてみます笑

• 4月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お出かけのときはお互いストレスですので、まずは家だけでもいいと思いますよ〜😊

うちも未だにトイレ寄るのが余裕なさそうなときは上の子もオムツ履かせてます😂

ちょっとずつ自信がつけばそれでじゅうぶんかと思います😁

• 4月19日
  • のん

のん

そうですよね〜
    家の中でもけっこうストレスです😅
    洗い物増えてイライラとかじゃなく、なんだかずっと娘のおしっこのことばかり頭にあってこちらまで頻尿になるという😂💧

• 4月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わかります😂

つねにトイレトイレ言っててやんなりました😂😂
    なので、出先ではわりと我が家はオムツ率高めですが😂😂
    それにうち2人ともそうなんですけど、ある日突然できるようになったんですよ😅

きっとその子のタイミングがあるはずなので、ゆるーくいきましょ😁
    保育園でもまだまだ2歳児クラスなら今年度中にトイトレって感じだと思うので、焦らずです😁👌

• 4月19日
  • のん

のん

こればかりは子どものタイミングがありますもんね😂
    気長にいこうと思います。
    今日はまだ失敗なくて、でも常にそわそわしてしまいます…
    通わせようと思ってる園は一応オムツ取れた子っていうのが条件なんですよね。
    まぁ3歳児たくさんいるので、オムツ取れててもおもらしはあるとは思いますが💧
    上の子通わせてるほかのママ友に様子聞いてみようと思いますー!

• 4月20日
みうみう

うちは、極端に早かった+失敗がなかったので参考にならずかもしれませんが、オムツ気持ち悪いって自分で思ったのがきっかけだったみたいですね💦
なので、勝手に行くようになるんじゃないかなーと(* ´ ▽ ` *)

• のん

のん

失敗がなかったのはすごいですね!!
    うちはごく最近までウンチ出ても教えてくれなかった感じなので、気持ち悪さには鈍感かもしれないです…

• 4月19日