※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光ママ
家事・料理

今度、5月の上旬に息子の初節句祝いをやることになり、旦那の家からお義…

今度、5月の上旬に息子の初節句祝いをやることになり、旦那の家からお義父さん、お祖母ちゃん、あとウチの両親と私達夫婦の大人6人と息子で集まることになりました。
お祖母ちゃんや私の父は身体が不自由でレストランなどではなく我が家でお祝いをするのですが、初節句のメニューが決まってません。💦💦
皆さんは初節句の時、どんなメニューを用意しましたか?
ちなみに、私達夫婦以外はあまりご飯を食べません。宜しくお願いします❗

コメント

ゆうこ

わが家も自宅だやりました🍴💓
バラちらし
ローストビーフ
手羽唐
サラダ
フライドポテト
ピンチョス2種類
枝豆
を出しました ( •̀ᴗ•́ )✨

  • 光ママ

    光ママ

    スゴいですね!
    全部手作りですか?
    バラちらし良いですね😊
    お赤飯にしようかと思っていましたがバラちらしの方が華やかですね❤️

    • 4月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    フライドポテト、枝豆は冷凍のなんですけど、その他は作りました😀💓でもどれも簡単に作れて、見栄えはいいものチョイスしました👌笑

    • 4月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    あとは可愛い和菓子も用意したので、ご飯食べてお茶の時間に出しました😎

    • 4月19日
  • 光ママ

    光ママ

    わぁー!
    本当、スゴいですね!✨
    ウチも見栄えの良い物にするか?伝統的で年寄りでも食べられる物にするか迷ってます。💦
    きっとその場では食べないで持ち帰りになるような気がするんですが…

    • 4月19日
  • 光ママ

    光ママ

    和菓子可愛い❤️❤️❤️
    ケーキじゃなく和菓子なのが良いですね❤️

    • 4月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    こどもの日って和菓子なイメージだったんで、可愛いお饅頭+柏餅+ちまき用意しました🍴 お持ち帰りしてもらうなら、手まり寿司とかだと容器に入れやすそうですよね🤔お酒飲まれるならおつまみ系メインで用意されてもいいのかな〜と✨✨

    • 4月19日
  • 光ママ

    光ママ

    色々な案ありがとうございます!
    もう少し調べて息子の初めての節句を盛大にお祝いしたいと思います❗

    • 4月19日
sunrise

焼き鯛
煮物
香の物
唐揚げ
サラダ
赤飯
はまぐりのお吸い物

お刺身(お酒を飲む人が居たので)

でした💡

  • 光ママ

    光ママ

    なるほど!
    結構お食い初めに近いメニューですね!☺️サラダは野菜サラダですか?ポテサラとかスパサラとかですか?

    • 4月19日
  • sunrise

    sunrise

    お祝い事、端午の節句で検索すると、メニューが出てきました💡
    ほぼお食い初めと一緒ですね💦

    サラダは玉ねぎとトマトのマリネにしました💡簡単酢とオリーブオイル、チューブのニンニクを和えたもので簡単ですよ💡


    それと、柏餅を兜にお供えしました💡

    • 4月19日
  • 光ママ

    光ママ

    私も調べたらお食い初めと同じような内容でした❗😂年寄りもいるので肉より魚系でゴージャスにしようかな?って思ってます。
    玉ねぎとトマトは紅白でおめでたいですね❤️参考にさせていただきます✨😌✨ありがとうございます‼️

    • 4月19日