※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

外出後に日焼け止めや虫除けが落ちるか、子供が舐める問題や汗について、具体的な対処法を知りたいです。

暖かくなってきて、お散歩や外出することが増えたので日焼け止めや虫除けを使おうかと思ってます。
素朴な疑問なんですが、日焼け止めや虫除けを子供に塗られたら、外出から帰ってきたらすぐ落とされますか?足でも手でもすぐ舐めてしまうのですが、石鹸で落とすよう書いてあるのがほとんどで💦また、外出から帰ってきて汗をかいていた場合、保湿や着替えの前にタオル等で拭いた方がいいのでしょうか?具体的に教えて頂きたいです😭💦

コメント

たろー

日焼け止めは、私も6ヶ月頃から石けんで落とせるものを使用し、お出かけから帰ったらオムツ替えのタイミングの時に温かいタオルで拭き取っていました(^^)‼️
スプレーの虫除けは、体に良くないと聞いたのでアロマの香りがついた貼るタイプの物をドラッグストアで購入して貼っていました😊
汗が垂れるほどかいているようなら、シャワーをさせて、湿る程度かいているようなら温かいタオルで拭いてお着替えをさせていましたよ👕
こまめに気をつけていても、うちの子は汗っかきだったので毎夏、頭にあせもができてしまっています…w

チロル

顔も身体も温かいタオルで拭けばいいんですね😲スプレーの虫除け良くないんですね💦貼るタイプでも効果ありますか?私が虫刺されでかなり腫れるので、息子が刺されることが凄く心配です。若干アトピーもあるので💦
暖かくなって過ごしやすいですが、気をつけることが増えて大変ですね💦

むー

今くらいの時期から夏場はうちの子はかなり汗かきなのと、外遊びをしたらかなり泥だらけに汚れるので…帰ってきたらそのままお風呂直行でシャワーしちゃってます。汗もかかずシャワーしない時はそのままです😂
お子さんのお肌があまり強くないとか気になるなら、濡れタオルで軽く拭いてあげてからの方がいいかもしれないですよね😊うちは割と肌は大丈夫な方なので、日焼け止めはすぐ落とすとかはあまり気にしなかったです。

たろー

貼るタイプもスプレーも必ず効くわけではないのでなんとも言えません…
効き目を少しでも高めたいならスプレー、効き目より肌への負担や吸い込んだ時を考えるなら貼るタイプがオススメです。
私の子もアトピーではありませんが、肌がかぶれやすいので、お出かけの時は肌に優しい生活の木のミルクタイプの日焼け止めと、貼るタイプの虫除けを使い、お昼寝の時は置くタイプの蚊帳(かや)を買って使っていました。