※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の腹ばいや首座りトレーニングについて不安があります。3ヶ月検診での問診票についても心配しています。体格はしっかりしていると思いますが、皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の男の子なんですけど、みなさん腹ばい練習?とか首座りトレーニングとかってされてますか??

うつ伏せで亡くなってる赤ちゃんのニュースとかをよく見るので怖くて未だに仰向けしかしたことないです😥

首座り確認とかも腕引っ張るとかなんとかで…脱臼しないのかなぁとか思ってます😂3ヶ月検診が来月の頭にあるんですけど、家で書いて持っていく問診票にはうつ伏せにすると顔持ち上げますか?分からなくてもとりあえずやってみて下さい!と書いてあり…😢

6.2キロぐらいあり、体格はしっかりしてると思うんですけど皆さんどうしてますか??

コメント

deleted user

目を離さなければ大丈夫ですよー
新生児訪問とかで、うつ伏せのこととか言われませんでした??

腕を引っ張る、首すわりの確認は、私も怖くてできません😅

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    新生児訪問の時もうつ伏せのこととか特に言われませんでした😰

    時期が来たら勝手にすわってかってにねがえりしてって思ってました😢

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に首はすわると思いますが、遊びの一環としてやってね〜って感じのお話でしたよ☺️

    • 4月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほどですね!ありがとうございます😍触れ合いの一環に取り入れてみます!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目の時は怖くてうつ伏せもあまりできませんでした💦
    意外と赤ちゃんって丈夫なので、どんどん遊びましょうね(●´ω`●)

    • 4月19日
るる

わたしは新生児からやっててもう首すわってますよ!

  • るる

    るる

    1ヶ月半の時にほぼ座ってると助産師さんから言われました!
    うつ伏せとかしてた方が強くなると
    母親(保育士)からも言われてたので
    普通にしてました!

    • 4月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    縦抱きが好きなので縦抱きは毎回してて首がグラグラすることなくずっと頭上げてるんですけど…すわってるのかどうか不安で未だに頭支えてます😢

    • 4月19日
あいあい

そろそろうつ伏せにして首すわってるか毎日短時間練習してもいいかもです✨うつ伏せでそのまま目を離すと危ないので、側にいる時にさせたら大丈夫ですよ!
ちなみに腕を引っ張るのは脱臼の危険があるのであまりしない方がいいみたいです。引っ張り方に技術がいるみたいです。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    うつ伏せにする時って仰向けで寝てる状態から寝返りの時のようにゴロンってしていいんでしょうか??腕下敷きになると思うんですけどそれでも脱臼しそうで怖いんですけど…怖がりすぎですかね?…

    • 4月19日
  • あいあい

    あいあい

    仰向けからゴロンと横にしてましたよ✨こうやってゴロンと回るんだよーと教えるつもりでひっくり返してました😊

    • 4月19日
るぅ。

結構首座りのトレーニングは二ヶ月前からやってます!
脇の下当たりに布団を丸めて必ず顔が上がるようにしてます!
すぐにずりずり前にゆっくり進んでしまうので絶対に目は話したりしてません

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    結構早くからされてるんですね😱
    うちなんもやってなかったです…😂

    顔が上がるようにしてたら安心ですね!なんかうつ伏せにした一瞬でも窒息するんじゃないかとか色々考えてしまって…😥

    • 4月19日
  • るぅ。

    るぅ。

    姪っ子がいて、子育てしてた姉様にやられて。そこから息子がはまってしまったみたいで!
    顔が上がらないときは、タオルを巻くのがオススメです!
    はじめは1分程度でも、柔らかい所じゃなければ大丈夫ですよ!
    ひざ掛けなんですけど写真載せたようにやって、脇がフィットするようにやって見るのもありだと思います!
    若しかしたら布団を舐めてしまうかもしれないので、くちもとらへんにタオルとか引いてあげるのがオススメです♡

    • 4月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    画像まで詳しくありがとうございます!最近何でもかんでもべろべろ舐めるのでタオル必須です(笑)😂

    • 4月19日
ぽこ

私もずっとやってなかったのですが、どこに行っても、やった方がいいと言われ‥ネットでやり方を見て少しずつやってます。
怖いのでその場から離れないのと長い時間はやりません💦
首を頑張って持ち上げる姿が可愛いですよ✨
うちの子はチャイルドシート、ベビーカー嫌がるのですが、うつ伏せ練習は効果的と言われ頑張ってます!

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほどですね!うちも始めてみようと思います!😭💓

    他の人が抱くと決まって首座ってるね〜って言われるんですけど判断基準が全くわからず…トレーニングも怖くてしてなかったんですけどそのうち寝返りとかするようになるし頑張ってみます!

    • 4月19日
ゆうママ

3ヶ月に入る前くらいから1日1回、数秒間だけうつ伏せにしてました😊最初は恐る恐るでしたが😅💦腕引っ張るのは4ヶ月以降にやってみたと思います🍉
首が座ったかどうかは、赤ちゃんが自力で左右に首を動かせるかどうかみたいですよ😄❗️今では抱っこするとキョロキョロしてます(o^^o)

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    最初はやっぱりみなさん怖いんですね!!(笑)新生児の時は触るのですら怖くて沐浴等で服脱がすのにもビクビクしてました…なのでうつ伏せってどうなん!?みたいな感じで…😱

    • 4月19日
にこにこ

うつ伏せにするときは、沐浴の背中側を洗うときの要領でひっくり返すと、助産師訪問で教わって実践してます♪
腕を引っ張るのはやったことないです。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほど!それならできそうです!😂色々試してみますっ

    • 4月19日
ぽっちゃまん★

新生児訪問で勧められてからうつ伏せの練習しています。目を離さなければ大丈夫です❗

腕を引っ張るのもやっています。最初は怖かったので、座って膝をたてて斜めにしたところに子どもをのせて手をかるく引っ張るところからはじめました❗引き上げたらそのままぎゅーっと抱き締めてあげて遊んでいます🤣

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    いいですねそれ😍✨
    うつ伏せも見てたら大丈夫なんですね…ちょっと怖いですがやってみます!

    • 4月19日
deleted user

首支えながらゴロンして教えてます(*´ω`*)
うつ伏せ中は嫌がる素振りが出るまで話しかけてます☺️
最初はうつ伏せにした途端泣きましたが、今は興味津々で周り見てます。
景色が違って見えるんでしょうね☺️

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    今やってみたらむせました😱😱ヒィイ
    すぐ抱っこしましたが…これも慣れなんでしょうか??私のやり方が悪いのか…😭

    • 4月19日
くろ331

していません‼😅
時期が来れば据わるかなぁー。と💦
けっこう皆さんされてるんですね👀‼

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    ですよね…わたしもそのタイプなんですけどずっと仰向けと縦抱きだけで勝手に寝返りできるようになるのかも不安になってきました(笑)

    • 4月19日
しーちゃんママ

まだ何もしてません😂
縦抱きはしてますけど😭

春

タオルをクルクル巻いて、うつ伏せ体操〜頑張れ頑張れー‼️ってやってました‼️

  • 春

    脇の下にタオル入れてこんな感じです♡

    • 4月19日