※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転が気になります。同じ経験の方、生活リズムや戻った時期について教えてください。

1ヶ月になったところです。
ここ2週間くらい夜に寝なくなりました。
夜12時から朝6時まで授乳、オムツ、少し寝るけどすぐに泣くの繰り返しで、ほぼ起きている状態です。

この昼夜逆転が気になって、調べると生活リズムを整える事(昼間起きとくようにするなど…)など書いてあります。
でもなかなか実行するのは難しいのが現実で…

今は赤ちゃんのペースに合わせていて大丈夫なのでしょうか?
私と同じような方、1日の生活リズムはどんな感じですか?
また、昼夜逆転されてた方、いつ頃に戻ったなど教えてください!

コメント

さーママ

朝になったらカーテンあける!
昼寝の時はテレビつけっぱなしなど多少の雑音あり
おふろ入った後はお決まりのパジャマに着替える
そのあとは静かに過ごす
....などなど、生活リズムを整えるためにできることは小さいことからあるはずです!
少しずつ頑張って赤ちゃんに教えてあげてください^ ^

• はな

はな

ありがとうございます!
    今やっと寝たところなので、もう少ししたらカーテン開けたいと思います。
    20時にお風呂の後も授乳したら暗い部屋で寝かしてるのですが、12時になるとグズグズが始まってしまいます…
    根気強く頑張ります!

• 4月19日
はじめてのママリ

1ヶ月の頃は、まだ区別がついていなくても仕方ないですよね!
ママは大変ですが、赤ちゃんのペースに合わせていて大丈夫です😊
朝は明るくして、お風呂は同じ時間に入れて、同じ時間に寝かしつけることを繰り返していたらリズムが整ってくると思います♪
うちは、昼夜の逆転は新生児の頃だけで、2ヶ月半くらいからリズムが整ってきました😆

• はな

はな

ありがとうございます!
    2ヶ月くらいになると整うと聞くと安心しました!
    出来ることを少しずつやって、リズムを作りたいと思います。
    早く昼夜逆転から抜け出したい気持ちはいっぱいですが、赤ちゃんに合わせて頑張ります!

• 4月19日
ちょび

うちも昼夜逆転ひどかったです(¯―¯٥) しかも何しても昼間は爆睡で夜はギャン泣きで😅もう諦めてその生活を繰り返してたら
2ヶ月入った頃に急に夜寝だして、昼間は起きて一人遊びしたりお喋りしたり🙌
もう少しリズム整えるの頑張ってたら早くそんな生活になってたカモしれないですけど、案外適当でも徐々に人間らしい生活になってくるもんです😁笑

• はな

はな

昼間は爆睡で夜はギャン泣き!全く同じです!!
    どーにかしたいと思いつつ、夜にギャン泣きされるとなかなか抜け出せなくて…
    2ヶ月を目標に少しずつリズム作りをしていきたいと思います。
    同じ経験された方がいて安心しました!参考にさせて頂きます。

• 4月19日
  • ちょび

ちょび

夜にギャン泣きされると昼間はこっちも疲れて寝ちゃいますよね😁💦
    今はしんどいけど絶対急に楽になる時がくるので頑張り過ぎないようにお互い頑張りましょ(*´∀`)

• 4月19日
  • はな

はな

そうなんです!結局毎日夜中起きてるので私も昼に寝ないと体がもたなくて…
    おかげで家事が進みません 笑

• 4月19日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

一ヶ月では昼夜の区別はついていないので、赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫ですよ😄
うちは4ヶ月位から朝カーテン開けて寝るちょっと前には部屋を暗くしてというのを繰り返し、段々リズムがついてきました😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    赤ちゃんに合わせて大丈夫と言ってもらえて安心しました!
    朝のカーテンと夜の寝かしつけから始めていきたいと思います。
    時間が解決してくれると思いながら気長に考えてもいいんだと思うと楽になりました!

• 4月19日