※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳時間が長い息子について不安です。授乳時間は短くなるでしょうか。お出かけや友人の訪問が不安です。体重増加から母乳が足りていると思います。

授乳時間について。
1ヶ月半の息子を完母で育てています。
授乳の時間に40分~2時間かかります。
ずっと飲み続けているわけではなく、飲んでる途中で寝てしまいゲップさせて少し抱っこしてたら欲しがっての繰り返しです。
もう少し大きくなったら、授乳時間は短くなるのでしょうか。

授乳時間が長いのでお出かけしたり、友人が遊びに来るとなると不安で授乳のことばかり考えてしまいます。

つい最近体重を測ってもらったら、1日に49g増えてたので母乳が足りないわけではないと思います。

コメント

にゃこまま

まだうまく飲めないのかな?😌

飲むのも疲れちゃうみたいですし
うちも最初は時間かかってました🤭

ママのおっぱいが好きで
離したくないんだね〜って
言いながら付き合ってました笑

• はる

はる

まだ上手く飲めなくて時間がかかるものなんですね😣

ポジティブな考えいいですね💓そう思えば付き合ってあげちゃう気持ちになってしまいます😌
    ありがとうございます♥️

• 4月19日
ていと☆

まだおっぱいを飲む練習をしているのだと思いますがそれだけかかると、はるさんも身体的にもしんどいと思うのでおっぱいを深く咥えさせてしっかり飲ませることを心掛けてみると授乳時間も短くなると思います。
あとゴクゴクと飲み始めたら片乳10分とか決めるとダラダラ飲みもなくなると思います😊

• はる

はる

ついよそ見してゴクゴク飲めてない時があるので、授乳してるときに私もしっかり咥えさせることに集中してみます💦
    時間も決めてやってみます😊

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

授乳も慣れるまで大変ですよね!
    私も一人目のときにおっぱいは出るけどうまく授乳出来なくて結果搾乳器をしばらく使っていましたが搾乳してから哺乳瓶であげるのに時間かかって大変だったので直で飲ませられるようにひたすら試行錯誤しました。
    だからそれだけお時間かけてるはるさんのお気持ちもよく分かります😊
    睡眠不足とかになるとおっぱいも張らなくなっちゃったりもするので無理しないでください。

• 4月19日
  • はる

はる

最初から上手く飲める子はいないですもんね😣少しずつでも上手に飲めるようになって、時間も短くなっていけばいいなって思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月19日
もこもこ

おっぱい吸いながら寝るのが癖になってるんだと思います。私の娘もそうでしたよ!
助産師さんに、足の裏くすぐったりして起こして飲ませるように言われました。
授乳時間はどんなに長くても30〜40分で切上げて、2時間くらい空けるようにしないといつまでもダラダラ飲みしますよ( ˙꒳​˙ )

• はる

はる

気持ちよさそうに寝てるから、起こすという気持ちを忘れていました😵今度は寝たら起こしながら授乳してみたいと思います!!

• 4月19日
  • もこもこ

もこもこ

寝てる顔も可愛いですもんね*ˊᵕˋ*
    まだ授乳間隔短くて大変だと思いますが頑張ってください♡

• 4月19日
  • はる

はる

自分の腕の中で寝てくれる寝顔、可愛
    いくてつい甘くなっちゃいます😅
    優しいお言葉ありがとうございます♥️

• 4月19日
ちょん

毎日お疲れさまです。
授乳のことばかり心配なのわかります😵

吸う力がどんどん強くなるとはいいますよね、
口も大きくなってくるから飲むのが上手になるらしいです。
なので時間も短くなってくると思いますよ~

甘えて飲みたいっていうときもあるみたいですけど、私もまだそれをどうやって対処したらいいかわからずおっぱいあげちゃいます😌

• はる

はる

外出先でも上手く飲めるかなって不安で、長時間出かけるのを考えたら怖いです😵
    飲む練習中だと思って気長にまってみます!
    咥えて安心するだけのときもありそうだし、難しいです😭

• 4月19日
1児ママ

うちの子も未だに加えたまま寝たりしますよ!!
可愛いなあっていつも和んでます😂😂

上の方にあるように
吸うのも疲れるみたいです!

うちは20分〜40分くらい掛かりますが
皆待たせてます😂😂
因みに夜は吸って寝て
離して起きてだっこして
また吸って寝落ちって流れで
2時間掛かります😂

友人や家族ならいいと思いますよ
まだ産まれて間もないですし
初めから上手く出来る子は少ないと思います

• はる

はる

吸うのも疲れるし、くっついてるから安心感もあって寝ちゃうんですかね😊
    私も夜が2時間かかるので、同じような方がいて安心しました😢

色々と気にしすぎていました!少しずつでも上手に飲めるようになってくれたらいいです💓

• 4月19日
  • 1児ママ

1児ママ

きっとそうですよ💕
    うちの子は離すと起きるんで
    尚更加える事に安心してるのかもです😂
    加えながらちょこちょこ飲むんで😂

夜はほんとに大変です💦
    ですが、頑張りましょうね💓👶🏼

• 4月19日