※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほママ
お金・保険

育休延長と給付金延長の手続きは別です。期間延長しても給付は自動で延長されないことがあります。

育休を1年6ヶ月から2年に延長する時の手続きとそれに伴う給付金延長の手続きは違うのですか?全く別の手続きが必要ですか?
期間を延長したら給付も延長にはならないのでしょうか。
以前期間を1年6ヶ月から2年に延長する手続きをしました。それで給付も延長になると勝手に思ってました。。

コメント

えりママ

おそらく会社によると思います。

まいちゃん☆

2年に延長をする手続きをしたら延長できると思いますが…
1歳6ヶ月までに入所不承諾通知書をいただいて提出したんですよね?😊

  • まほママ

    まほママ

    一歳になる前に提出した申請書に対して不承諾通知書をもらいました。その書類には入園できるようになったら通知があり、それ以外は特に年度が変わるまで通知は無いと書いてありました。
    その不承諾通知書は以前提出しましたがそれは1歳から1歳6ヶ月に延長する為に必要なもので、1歳6ヶ月から支給も延長するには別に1歳から1歳6ヶ月までの間に1歳6ヶ月から入園したいとまた申請書を出し、それに対しての不承諾通知書が必要だという旨を言われました。。(T_T)

    • 4月19日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    そうだと思います💡
    保育園に申請をするのにはもう書類は必要ないですが、
    1歳から1歳6ヶ月の間の最新の?入所不承諾通知書は再び市役所で発行をしてもらってハローワークへ提出すれば2歳まで延びると思いますよ😃

    • 4月19日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    会社経由でハローワークへ提出だと思いますよ😃
    1歳6ヶ月以内の入所不承諾通知書があれば大丈夫だと思うので、
    会社&ハローワークに確認ですかね?

    • 4月19日
まほママ

会社では無く、ハローワークに提出すればいいのですね!ありがとうございます、役所に聞いてみます!!(T_T)

まほママ

ハローワークにはまだ聞いてなかったので、今日聞いてみます!なんだか昨年10月に改訂してから私と同じような方が結構いるらしく、皆さんもらえてないようなんです😅また進捗報告します!

haaaachan

2年に延長しましたが、会社の育休を延長⇒認められると給付金も延長となると思います(会社が育休2年取れないとまず給付金も延長出来ないので😫)

私の場合は1歳の時と1歳6ヶ月の時、更に年度が変わってしまうので、30年度分(1歳8ヶ月時点)からも入れないという旨の不承諾通知も私の勤める会社は不承諾通知が必要で、会社へ提出し育休自体が2年取れると会社が認めたため給付金も無事2年に延長出来ました(私の場合来週から2人目の産休なので、その前日までになっちゃうのですが……)

なので給付金のみで考えると、1歳と1歳6ヶ月の不承諾通知が必要になります!
育休自体の延長はその会社事に必要書類が違うので、会社から提出を求められたものを出すという形で育休も給付金も2年に延長可能かと思います😊