※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NissY
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが首すわりについて相談しています。縦抱きでは安定しているが、うつ伏せでの練習がうまくいかないそうです。

今週で3ヶ月になる子がいます。
みなさんいつ首すわりましたか??

縦抱きしてるとあまりぐらつかないのに
うつ伏せにして練習してみると
全く上がりません(;ω;)。

コメント

3ヶ月半でした!
うつ伏せにしての練習はしたことないです!

ぴぃちゃん

4ヶ月半です。周りの子は早くからしっかりしてて焦りましたが、大丈夫ですよ🙆

エイヤ

私は3ヶ月でだいたい首座るよ〜といわれても、検診ですわってるね〜といわれても信用できず怖かったので自分で寝返りしたときにやっと首も座ってる!!!と納得した感じです😭笑

寝返りは4ヶ月でした!!

ソラソラ

3ヶ月半くらいです😆

sky

3カ月はいってからすわりました(^ ^)3.4カ月検診で完全にすわってると言われました!もうすぐだと思いますょ(^ ^)

私も今週で3ヶ月になります✌🏻️💓
2ヶ月前半でうつ伏せにすると前向きました!!
首座ってるのか分からないですけど😂😂😂

• NissY

NissY

早いですね😳!!
    羨ましいです😣

• 4月18日

退会ユーザー

新生児の頃から縦抱きのが好きみたいで☺️よく縦にしてたからですかね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月18日
  • NissY

NissY

私も2ヶ月前ぐらいから縦抱きがほとんどだったのですが、うつ伏せにすると頭を上げようとせず手か布団を必死に舐めてます😂

• 4月18日

退会ユーザー

上げたくない気分なんですかね( 笑 )

• 4月18日
みさと

3ヶ月丁度くらいでした。
うちの子は寝るときにお腹の上で抱っこだったので、図らずもうつ伏せトレーニングになっていたようです(笑

たろ

3ヶ月後半から4ヶ月くらいだったと思います。首を上げるのって赤ちゃんにしてみたら結構大変だと思いますよ。焦らず見守ってあげましょ😁

せーちゃんママ

4ヶ月頃でした\(^o^)/
3ヶ月検診の時にまだすわる気配がなく、保健師さんに時間がある時には、うつ伏せ練習をさせてみてね〜!!と言われました。
1人が赤ちゃんの腰あたりを軽く抑えてあげて、もう1人が赤ちゃんの前から声かけしてあげると良いよとアドバイスもらいましたょ!!

• NissY

NissY

ありがとうございます!
    今度やってみます☺️

• 4月18日
ざくろ

4ヶ月後半の頃でした!
首が座らない子はいないと思うので気にせず練習などもそんなにさせず子供のペースで見守りました♪
首すわりは遅めでしたがその後の発達は平均より1、2ヶ月早かったですよ。0歳代の発達は本当に個人差大きいのであまり気にしすぎない方がいいですよ😊

ぴーす

3ヶ月過ぎたぐらいでした😊

piro

3ヶ月半〜4ヶ月くらいでした。
今でも縦抱きでたまにぐらぐらしますが、検診で首は座っていると言われたので、一安心です(^^)
うつ伏せはたまにしかやりませんが、たまにだからこそ、やる度に成長が見れて嬉しいです!!

リラックマ

4ヶ月でした😊
うちの息子も、うつ伏せにしても少ししか頭が上がらなかったけど4ヶ月検診の時に首すわりのOKを先生に言われました🤣

• NissY

NissY

上げようとしてる時もあるんですが
    ほとんどが、必死に手か布団を舐めてます😂。

早くすわってくれたら楽なんですけどね😣👌

• 4月18日
  • リラックマ

リラックマ

うちの息子もうつ伏せにすると、布団とか舐めてました🤣
    首がすわれば楽だけど、すわるまでが大変ですね😅
    個人差があると思うので✨焦らないでくださいね❣️

• 4月19日