※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が最近ご飯を拒否するようになりました。保育園に行きだしてから始まったようで、イライラしています。食べさせる方法を教えてください。

子供がご飯をベー👅してしまいます。

元々ご飯はバクバク食べる方だったんですが、ここ一週間くらいで舌で押し出したり口の中のものを手で出したりします。
ふりかけご飯やバナナやヨーグルトはまだ食べてくれますが、おかず類がまるでダメです。ご飯に隠してあげれば食べるものもありますが、今日はほとんどベーされました💧

好き嫌いがハッキリしてきたのかなーとも思うし、考えてみると保育園に行きだしてから拒否するようになった気もします。息子はまだ慣らし保育の段階です。
甘めの味付けにしてみたり味を少し濃いめにしてみたりしますが、せっかく作ったご飯をベーされたり投げられたり手でぐちゃぐちゃにされると心が折れそうになります…。
イライラを隠して笑わせてみたり食べる真似をして美味しいな〜って言ったりしてなんとか食べさせてます。
食べてくれないとお腹空かないかなと心配になります。

同じような経験がある方、こんな風にしたら食べてくれた!や保育園で慣れてきたら食べてくれた!などあれば教えてください😭

コメント

miiiiimama

ご飯で遊ぶなら片付ける
ご飯食べないなら片付ける
ご飯の時にきちんと食べないとないよという事を徹底するとご飯の時にきちんと食べる
と経験あるママさんたちから教えてもらったことがあります。
1食くらい抜いても次のご飯あるし、おやつも食べてるし大丈夫大丈夫!!
とも言われました(ノ∀`笑)

少し違うのですが、この話を座って食べる事ができないと悩んでいるママさんにお話したら実際に行ったところ、座ってご飯食べる事に成功したそうです⭐️

わかります!!うちの娘も少しから全く同じ感じです😭💦
せっかく頑張って作ったのに悲しくなりますよね〜💔
うちの場合は少し味付け濃くしたら段々食べるようになってきました!
が、ちゃんさんはそれも試されてるんですもんね〜💦どうしたらよいのか…
あとは効果あったかどうかわかりませんけど、「ちゃんと食べないとお腹すくよ!これしかご飯ないからね」とは吐き出す度に伝えてました💡
うちはやる頻度は減りましたけど吐き出す時は吐き出しちゃうので、好きなもの(味噌汁やカレーなど)に混ぜてなんとか食べさせてます!
ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません💦同じく悩んでたのでついコメントさせてもらっちゃいました🙏
大変ですよね😭頑張りましょう!!