※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

不妊専門病院へ初めて行く32歳女性が、初診時の話や診察についてアドバイスを求めています。

教えてください!

明日、初めて不妊専門病院へ行きます。
妊活してまだ半年くらいですが…年齢が32歳と言うこともあり、早めに不妊専門病院へ行ってみようと思っています。

とりあえず、相談。と言う形で予約を取りましたが…不妊専門病院へ行かれている方たちは、1番最初に行かれた時にどのような話や診察などはされたのでしょうか?

何かアドバイス等があれば、是非教えて頂けたらと思います>_<
凄くドキドキ緊張しています。
宜しくお願いします>_<

コメント

lycopene

こんばんは

最初はカウンセリングで、いつから妊活しているか、基礎体温測ってるか、などなど

診察は血液検査、エコー検査

全部で3万弱かかりました!

時間も3〜4時間いました!

• はなちゃん

はなちゃん

こんばんは。
    返信ありがとうございます‼︎

やっぱり、カウンセリングだけでは無くて、多少の診察もあるんですね⁉︎
    3万弱⁉︎⁉︎⁉︎高い>_<
    毎回そんなにかかることは無いですよね⁇
    経済的にキツイですねT_T

• 10月20日
  • lycopene

lycopene

毎回じゃないですよ!
    最初は高いです!

診察うちはありました!

相談って事ではなくて、不妊治療で行ったからだと思います!

不妊治療は、やっぱりある程度検査しないと原因など治療法がわからないと思うので、検査は早めにされた方がいいです!

もちろんお金の事とか、結婚したばかりや、年齢が若いなら自分でタイミング見ながらでも良いとは思いますが、1年出来ない場合不妊になるみたいです!

タイミングだけ見てもらうなら月5千円もかからないです👍💕

• 10月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほどですね!
    数千円なら何とかなりそうですが…

行くからには少しでも診察した方がいいですね‼︎お金はかかるけど、そんな事言ってられないし…私の行く病院はまた少し違うかもしれないし、、とりあえず明日行ってきます!参考になりました☆
    ありがとうございました(^-^)

• 10月20日
  • lycopene

lycopene

血液検査高いので、エコー検査だけでもしてもらって、卵胞のサイズ見てもらうだけでも、排卵日特定しやすいですよ!

明日リラックスで頑張ってきてくださいね☺️💗

• 10月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

メルムさん…(;_;)
    温かいお言葉、ありがとうございます‼︎
    はい!頑張って来ます(^-^)

• 10月20日
りゅうたんママ

メルムさんと重複しますが、
まず問診でかなり事細かに聞かれます。生理は何歳から?みたいなところから、最近の生理の状況、手術の有無、持病などなど…。基礎体温表は必ず持って行って下さい!いかどんさんがどれくらいの期間つけているかわかりませんが、つけている期間全部の表を持って行った方が良いかと思います。過去に婦人科などで何か検査された事はありますか?あればその結果の紙も一緒に持って行って下さい!だいたい一年くらいの物が有効みたいですけど、もしかしたらその検査は省かれるかもしれないですので(*^_^*)…一年以内の物を持って行っても、よそはよそですので検査は全て受けて貰います!って病院もありますけど…(^^;;
先生と話をする時はやっぱり緊張すると思いますので、メモに何を聞きたいか、全部書き出して行って、見ながら話す方が良いですよ!先生の話をメモしたりもできますし!他で治療等を受けた事がないのであれば
最初に先生に、32歳で妊活を半年しかしていませんが妊娠できるか不安なので…と言えば良いと思います(*^_^*)
ただ、一つ言っておきますが、不妊専門病院は、妊娠させる事が目的ですので、それ以外の質問…例えば風邪引いたとか腰が痛いとかを言うと嫌な顔をされたり怒られる事もあります(^^;;そういう事はその専門の所へ行って診てもらいなさい、と言うところが多い、ということです。冷たいな、と感じたり、イラッとする時もあるかもしれませんが、妊娠させる事が目的の病院に通っていると思ってそこは割り切った方が良いですよ!病院の治療方針などが合わない時はさっさと移って、病院に通っているのがストレスにならない様にして下さいね(*^_^*)
それから、保険には入られてますか〜?不妊治療をしていると、保険に入る時に断られたり、制限がつく所がありますので…。私は治療中に保険の見直しの為さっさと保険を解約して新たに入ろうとしたら、制限ついてしまいました😱そんな事もあるので参考まで…(^^;;

• はなちゃん

はなちゃん

事細かく聞かれるのですね‼︎了解しました。基礎体温も半年近く分はあるので大丈夫かと思います。

メモして行きます‼︎先生を目の前にしたら頭が真っ白になってしまいますもんね>_<
    保険も入っています!たぶん大丈夫かと思います…たぶん。

多少、病院によっても違うかもしれませんが、としハニさんが教えてくれたことは全てチェックしていきたいと思います>_<

やっぱり病院との相性はあるんですね…分かりました‼︎色々ありがとうございます(^-^)
    明日、準備万端で行って来たいと思います>_<
    ありがとうございました☆

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

病院によってほんと様々です。
    不妊専門病院は3箇所行きましたが、最後の所は基礎体温表はいらないところでした(*^_^*)基礎体温より、エコーでの判断の方が良いという病院でしたので。
    有名なところに行っても、ただの金儲けってところもありました…
    相談に行くだけなのに、もう治療進めるの?するんだったら今決めて!とか言われる事もあります。先生と話して納得したなら、行った日から検査を受けても良いと思いますが、悩む事があるならきっぱり毅然とした態度で、一度家に帰って主人と相談してからにします!って断って下さいね!疑問や不安を抱えての治療は良くないですよ!
    予約した病院がいかどんさんに合う病院だと良いですね(*^_^*)

• 10月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

実は、明日行く病院の前に違う病院に電話予約したんです。そこは大学病院で、CMでも大々的に不妊治療の推進を進めていたので、、ですが!すっっごく嫌な感じだったんですT_T初めて電話するのも勇気がいったのに、とても残念な対応されて、違う病院を探して明日行く事になりました。

肝心な不妊治療に入る前から、病院の相性を調べるだけで疲れちゃいますね(;_;)

としハニさんが教えてくれたことは頭に入れて、良ければ直ぐにでも治療を進めて、少しでも不信感あればハッキリ言って帰って来ます(^-^)

凄く詳しく色々と教えて下さり、本当にありがとうございました☆
    明日頑張ってきますね!

• 10月20日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

受付の人の対応悪いとホントムカつきますよね!先生の対応悪くても、受付や看護師さんの対応が良いとちょっと心が晴れるのに、受付迄悪いと、もう2度と来るか!💢ってなりますよね!わかります!
    受付が良いから病院も良いという訳ではないですけど、気持ち良く通いたいですよね(*^_^*)受付は病院の顔って言いますし…。

ただの体験談でいかどんさんには全く当てはまらないかもしれないですけど、ちょっとでもお役に立てたなら良かったです*\(^o^)/*
    病院の感じが良くて検査を受けるかも?の時のためにお金は多めに持って行って下さいね(*^_^*)
    いかどんさんの治療がうまく行く事を心から祈っています!頑張って!*\(^o^)/*
    それからグッドアンサー有難う御座いましたm(__)m💦

• 10月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

いいえ〜(^-^)
    こちらこそ本当にありがとうございました☆
    少し不安感が和らぎました!

はい!妊活頑張ります(*^o^*)

• 10月20日
♡mami♡

わたしもカウンセリングで自分の妊活歴や日頃の体調を話したり、病院の治療方針をまず聞きました。その後先生との問診でした。生理中に行ったので採血をしてその日は終わりました。
わたしの病院は初回はカウンセリングをしなければ問診してもらえないというシステムだったのでカウンセリングの順番待ちが長すぎて11時30分予約だったのに診てもらったのは3時近くだったので思ってる以上に時間がかかることがあるかもです(・・;)

• はなちゃん

はなちゃん

と言うか!そんなに時間かかったんですかー>_<
    病院て何であんなに時間かかるんでしょうね…聞いただけでグッタリですね(笑)

やっぱり、だいたいは体調のことなど聞かれるのが主流なんですかね?
    もし、先生との相性が良さそうだったら、進められる所まで進めて来たいと思います>_<
    時間もある程、覚悟して行って来たいと思います!

• 10月20日
マジョリコ

初めての不妊専門クリニックは不安でいっぱいですよね。
私が通っていたクリニックでは、尿検査、内診エコー、診察だったと思います。
他院での治療内容、不妊の原因、ご本人の希望などによっても変わってくると思います。

診察では、不妊の原因を一つずつつぶしていきましょう。といった感じのお話をしたと思います。次回以降、原因を調べるための検査をしていき、同時に治療が始まりました。

私が通っていたのは有名なクリニックだったため、(まず初診予約が1ヶ月待ちでした…)とても混雑していて、朝予約を取って診察が21時を超えることもしばしばでした。それでも、診察時間は長くても5分ほどです。
クリニックによっても違うとは思いますが、聞きたいことや、不安なことは聞く準備をしていかれるといいと思いますよ!

待ち時間は長いですが、普通の産婦人科で不妊治療を行うよりストレスは少ないと思います。気楽に行ってみてください。

1日も早く授かるといいですね。

• はなちゃん

はなちゃん

はい…本当に不安ですT_T
    病院との相性がいい事を祈ってます。
    ただでさえ、病院て凄く時間かかるのに、有名な病院はそこまで凄いんですね‼︎聞いただけで心折れそうです(;_;)

聞きたい事は前もってメモしていきたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)
    早く可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈って、明日、まずは一歩進んで来ます(^-^)

• 10月20日
  • マジョリコ

マジョリコ

不妊治療は心穏やかに過ごせることが第一です!それが難しかったりもするんですが、、、。
    無理せず頑張ってくださいね!

• 10月20日
Y♡Hママ

私もつい最近…不妊治療デビューしました!初診では…問診票記入(何年に結婚して過去に手術したかとか…あとは性生活について記入しにくい項目もありました(^^;))
尿検査…内診子宮エコー検査だけでした!あとは次いつくるかなんの検査するかの説明されて修了です!
2時間ぐらいかかり…初診料金は2000円弱でした!地域・病院の治療方針などにもよると思います♪

初めてで緊張や恥ずかしいとは思いますが…リラックスして頑張ってくださいね♪
あと!スカートやワンピがいいかもしれません!ズボンだと下着とズボンまで脱がなきゃいけないため面倒です☆
私は普段ズボンしかはかないのでスカートなれないですが(^^;)

• はなちゃん

はなちゃん

それ位の時間と料金ならとても有難いですね‼︎
    やっぱり病院によって時間もお金も、診察内容も違うんですね…

最近、不妊治療デビューしたんですね‼︎なんか勝手に親近感です☆

なるほど‼︎スカートですか!実は私ももっぱらパンツ派なので…(笑)
    でも明日は念のため、スカートをタンスの奥底からひっぱり出して来ていきたいと思います>_<
    そこまで頭にありませんでした。ありがとうございます(^-^)

私も初の不妊治療へ第一歩、頑張って行って来ます!

• 10月20日