※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がオムツを外すことができず、トイレに行くことも難しい。焦っているが同じ経験をした方はいますか?

3才8ヶ月の息子がいます。全くオムツが外れる様子がありません(>_<)
最近うんちはしたいと言ってトイレに座ってくれるようになってきたのですが、おしっこはオムツがボトボトでも何も言いません。色々試したり保育園でも誘ってもらってますが中々行きません。
もうすぐ4歳やし、保育園のまわりの子はパンツになってるし正直焦ってます。同じような方いますか?

コメント

ゴロぽん

オムツ外したらどうなりますか🤔❓
洋服ビショビショのまま気にしない感じなんですか⁇

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます🎵
    好きな絵のパンツを買って履こうと声かけてもオムツがいいと言ってはかないんです(>_<)
    保育園とかでパンツがビチョビチョになるからいややと言うので気持ち悪いとは思うんですがビチョビチョになるから履きたくないとなってるようで、、、。

• 4月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おしっこ行きたい感覚はありますよね…🤔

一度真剣に向き合って、お話ししてみては?
    おだててできるようになる子もいれば、
    精神的に、何か理由があってトイレに行きたくない子も居ますよ。

なんでトイレが嫌なのか
    なんでオムツがいいのか
    ゆっくりじっくりお話ししてみたことはおありですか😊❓

オムツも、これが最後のオムツだよ。
    この袋のがなくなったらもうおしまいだよ
    という方法も有効ですよ☺️

• 4月18日
はむねこ

もう、おむつないよー!おむつするのは弟くんみたいな赤ちゃんだもん。
◯◯は赤ちゃん?それとも◯◯組のお兄さん?って聞いてみてください。
「お兄さん。。。」って言葉がでたらすかさず!「えらい!すごい!じゃぁー。このかっこいいお兄さんパンツはこっか!じゃじゃーん!弟くんは赤ちゃんだからまだはけないんだよー。◯◯くんだけのとくべつー!やったぁー!かっこいいー!おしっこでるときはママに教えてねー」
って感じでパンツにしちゃったらどうですか?
うちのは2才半くらいから布パンツにしちゃって夜もまぁまぁ漏らさないですよ。ただうんちがまだまだわからんようで丸々1年以上ちびっちゃった、うんちついたパンツを洗わされてますけどね(;TДT)
トイレで出来るときもあるんですけどねー。すこーしついちゃうんですよねー(´・ω・)

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます❗
    私もそんな感じで一度パンツはけるように誘ってみます(^-^)

• 4月18日
めんまま

うちも遅くて、4才になる直前までトイレでうんちできなくて焦ってましたが、たまたま何もはいてないときもよおして、この状態でうんちしたらお部屋が大変なことになるから!って言ったらトイレでしてくれて、それ以来できるようになりましたよ!
きっと大丈夫です。

うんちのとき一緒におしっこもできますか?そしたらほめまくって持ち上げて、すごいねぇ~!!次はおしっこもやってみようね!とか言ったり😄

あと息子さんならば、立ってするやり方をパパに教えてもらうのはどうですか??おもしろがってやるようになるかも?😅

• ちぃ

ちぃ

返答ありがとうございます❗
    うんちと一緒におしっこもでることあらります。おしっこしたかったら言ってなぁといつも言ってるんですが全く言ってくれず、、、。一度旦那さんと立ってする方法試してみます(^-^)

• 4月18日
  • めんまま

めんまま

出先のトイレで、男同士並んでトイレするのが、ひそかな楽しみっぽいですよ😁
    心配しなくてもいつかできるようになりますよ~♪

• 4月18日