※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
子育て・グッズ

育児中にイライラする時、自分の感情に負けてしまった経験があります。ストレスが溜まっているので、どうやって対処したらいいかアドバイスをいただけませんか?

育児でイライラする時。赤ちゃんは思い通りにいくものではないと分かっていても、泣かれたり暴れたりされてイライラする時。皆さんどうやって過ごしていますか?
今日娘に当たってしまい、怒鳴ったり強くはないですが暴れるところペチンと体を叩いてしまいました。
これまではなかったのに、最近自我が強くてほんとにイライラと怒ってしまいます。
これからもそうなっていかないようにしたいのですが、ワンオペ育児なのもありストレスが溜まってしんどいです。

コメント

てよ

お子さんはイライラ期くらいでしょうか?うちはまだイライラ期には入ってないのですが、それでもすごいお気持ちわかります!
子供の泣き声や愚図り声が神経にさわりノイローゼになりそうになることあります!
もうそういう時は、とにかく放置です。別室に行ってゴロンと横になってスマホみたり。
それでもヒステリックに怒鳴っちゃうこともありますが、今の所手は出ていません!

  • ゆゆん

    ゆゆん

    イライラ期は初めて聞きました!そんなのがあるんですね😳
    ほんとに泣くのが怖いです😭
    泣いてても放置してますか?
    最近お風呂がほんとにダメで、顔洗う時とか泣いて泣いて全然上手く洗えなくてイライラしてしまいます😂💦

    • 4月18日
  • てよ

    てよ

    そうですね、成長の一環で、だいたい2歳ごろやってくるようです。
    泣いてても、自分的に限界突破しそうな時は放置です、、、というか、その時はもう子に対して「無」になってます😂

    • 4月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    まだ6ヶ月なので私の子は違うかもですね😵
    最初はどうしたのーとか声かけしてても、最終的に無になりますよね😂

    • 4月18日
ひめぽん

イライラ😒💢💢しちゃいますよね。
私も、怒鳴ったりしますよ(笑)

まだまだこれからだよ!大変なのは
なんてよく言われますが
どの月齢でも大変ですよね‼

私は、もう勝手にさせてますよ
どうぞどうぞ~って
そうすると、機嫌とりに来ます(笑)

イライラしたら、ママリで吐き出しましょ😃皆さんが助けてくれますよ

私も、しょっちゅう旦那の悪口を
ここでぶちまけてます。

イライラしちゃうのは、みんな一緒だから1人で溜め込まないで下さいね☺

  • ゆゆん

    ゆゆん

    もう見た瞬間からとても気持ち楽になりました😂

    ほんとにまだまだこれからだよって言われるのは逆にストレスになるので、どの月齢でも大変と分かってくれるのがありがたかったです😭

    機嫌とりにくるんですか😂
    それは面白い発想ですね!

    旦那には悪いですけど、旦那の愚痴って言っても言っても出てきますよね😭(笑)
    はい、これからも吐き出させてもらうことにします😂✨

    • 4月18日
  • ひめぽん

    ひめぽん

    少しでも楽になってもらえて良かったです☆

    今は今で、大変なんだよ💢ってなりません?
    みんな、頑張ってるんだから、共感しようよ~って思います(笑)😁

    旦那の愚痴はやばいぐらい出ますよ(笑)

    これからも、一緒に吐き出しましょ😃
    コメント見たら返信しますね(笑)😁

    • 4月18日
ぱーら

もう大きいお子さんなんですか?自我が出てくる時期だとママが怒ってるってわかるので、お子さんもどんとんエスカレートして行ってしまうみたいですね😰💦💦
たまには、お子さんから少し距離を置ければいいのですが😱お休みの日に旦那さんに少しでも見ていてもらえたり出来ませんかね?

  • ゆゆん

    ゆゆん

    明後日で6ヶ月になります!
    日曜日しか旦那が休みじゃなくて、3時間ほど預けることもあるんですけど、全然足りません😭

    • 4月18日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子ももうすぐ6ヶ月です😊
    私もなかなか寝なくてぐずってる時赤ちゃんと同じ感じで泣いてみます✋️嘘泣きですが💦
    家の中に2人の声が反響してうちの子はそれにビックリして一瞬泣くのをやめます😆君が泣くなら、ママも泣くからスタイルです笑
    もう声聞きたくないくらいイライラしてる時はイヤホンして音楽聴きながら抱っこして寝かせてます😁‼️

    • 4月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    イヤホンして音楽聴きながらはとてもいいですね😆泣き声聞かなくて済んでイライラ少しはなくなるかも✨
    今度やってみます😁

    • 4月18日
  • ぱーら

    ぱーら

    多分泣き声でイライラ倍増してると思うので、一度シャットアウトしましょう😁なかなか好きな音楽聴く時間もないですし💦案外時間が早く感じますよ🤲

    • 4月18日
おさんぽ

アンガーマネジメント?みたいなのを聞いたことがあり、たまにやります!6秒我慢する(深呼吸したり)と、冷静になれると、、、なれるときもあれば、6秒後に、うるさいなーと口に出てしまったりすることもありますが😂

  • ゆゆん

    ゆゆん

    深呼吸やっても落ち着かなくて😭
    短気なのかな…😭💦
    わたしも口に出てしまいます😂

    • 4月18日
きぃひか

わたしも今、長男の寝かしつけにイライラしてしまい怒ったり手をはたいたりしてしまい自己嫌悪におちいって凹みまくってます。もうほんとに怒鳴ったり軽くはたいたりしてしまうことしょっちゅうで、そのたんびに自己嫌悪。。その繰り返しです。。
とりあえずイライラーってしたら隣の部屋とかいって一旦深呼吸とかします。それか自分のご褒美のこと考えると頑張れたりします‼

  • ゆゆん

    ゆゆん

    やってしまった後に自己嫌悪になってしまいますよね😢
    寝顔見てハァ…って泣いてしまったり(;_;)
    自分のご褒美作ったらいいですね
    わたしはご褒美にお菓子食べまくってしまうので太らないようにしないと😂

    • 4月18日
ママリ

トイレにこもって数分間1人の時間作ったり怒る前に一旦止めて深呼吸してからにしたりすると感情的にならずまぁいっかーってなりました!
散らかされても最後の最後に片付けさせてそれまでの間は気にしてもきりがなく疲れるだけなのでとことんやらせてから片付けは自分でさせる!とかですかね(๑'ᴗ'๑)
言う事聞かないときとかもこちらからすれば今すぐ聞いて欲しいけどよくよく考えれば今すぐ出来なくて困ること何も無いことが多かったりするので聞いてくれるのを待つ間スマホ片手に…という感じでしたw
こっちがその気にでないと子供がその気になったりするので間を開けて再度ってするとスムーズにいったり☆

  • ゆゆん

    ゆゆん

    そうなんですね!やっぱり一旦落ち着いた方がいいんですよね
    わたしは短気なのかもしれないです😭
    まあいっかーって思えるようになりたい!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    6か月くらいならまだまだ序の口😂
    これからもっと生意気で言う事聞かなくなって
    むしろ悪いことを楽しんでやるようになりますよ(・・;)w
    ●●してダメとか散らかし具合もこれくらいまでとか自分の中で決めつけちゃうと
    気になることが多くてストレスになるので
    今からまぁいっかーってくらいの気持ち持ってれば後々楽ですよ😂✊

    • 4月18日
  • ゆゆん

    ゆゆん

    これが序の口といえないほどヤバイんです😂😂
    しゃべったりするようになったら生意気になりますよね!
    そうですね😂決めつけないようにします!

    • 4月18日