※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo
子育て・グッズ

22時ごろお風呂入れていますが、もっと早い時間がいいでしょうか?

4ヵ月のママです☆
みなさんは何時ごろお風呂入れていますか?
ウチは旦那が仕事で帰りが遅く、それでも旦那が子供と触れ合える時間を作ろうと旦那が帰ってくるのを待って22時頃入れています。
もっと早い時間に入れてリズムを作った方がイイでしょうか?

コメント

タロママ

ウチはお風呂に入ると興奮して寝ないので、だいたい寝かしつけ3時間前に入れてますヽ(●^▽^●)ノ16時位です。
(もちろんそんな神経質ではないので前後しまくりですが)

友達の家はお風呂→授乳→寝る
でリズムを作っているそうなのでそのお家によってルーティーンが出来ていればいいんじゃないかなと♥️

少し遅い時間な気もしますが、もっと動くようになればおそらく22時まで起きていられないと思うので大丈夫かなと(b'3`*)

ビブ

我が家は6時から7時頃お風呂にしています。
主人も帰りが遅く、日によって時間も違うので、平日は一人でいれると決めて、もうずっとこの時間です。働いてくれている主人の楽しみを作ってあげたいとは思いますが、そのために娘を犠牲にするわけにもいかず…。
寝たあとに帰ってきたら、寝顔鑑賞、寝る前(お風呂は終わっていますが)なら少し触れあって(テンションをあげると寝られなくなるので抱っこしてもらう程度ですが)、休日にたくさん遊んで、というようにしています。
昼夜の区別のつく3~4ヶ月頃から睡眠時間は確保してあげた方が良いのではないかなと思います。
ただ、必死に時間を守ってがちがちになるよりは、家族の負担にならないように徐々にでもいいとは思います。
ゆっくりと早寝早起きの習慣をつけてあげられるといいですね☆

あちゃ♡

同じく4ヶ月のママです(^^)

うちでは、17時半から18時にはいれてます(^^)

あがったら、授乳して夕飯の準備をします。

19時過ぎからぐずぐずし出してミルクをあげて20時には寝かせています!
添い乳なので10分もあれば、寝息立ててます(^^)

寝かしつけたら、主人と二人でゆっくりテレビ見ながら夕飯食べます♪

Yun

うちは18時半〜19時くらいに1人で入れてます。

21時には寝てますよ〜!

22時はちょっと遅いかもしれませんね(^◇^;)
これから生活リズムもついてきますし、生活リズムが乱れると苦労するのはお母さんですからね。

お父さんとの触れ合いも大切ですが、今は子供を最優先させた方がいいと思います♩

ae

22-2時に成長ホルモンが分泌されるので大人の都合で遅く寝かせるのは避けた方がいいと思いますよ(´Д` )
パパと触れ合う機会を設けるなら朝お風呂に入れてあげましょうってどこかに書いてあった気がします(>_<)
休日は完全にパパに育児させているのでウチの子は平日絡んでいなくてもパパ大好きです☆

さやちん❀5296

明日で生後3ヶ月の息子がいます。
ウチは、ミルクの時間具合もありますが、20時~21時です。
お風呂→ミルク→寝る のが週間付いてる様です。
上の子がいるので、バタバタしてたら、こんな時間になってしまいます💦 ウチも旦那は帰宅が遅いで期待しても駄目なので…一人で入れてます(T-T)
新生児の時は、昼間だったり夕方だったり定まっていませんでした。
長女の時は、夕方に入れてました。

sooo

ありがとうございます!
ルーティーンですね☆
時間は遅いけどお風呂→授乳→寝る になってきました(^-^)

♡Minnie♡

同じです!!6ヶ月の娘がいますが、私も旦那の帰りを待ってます!そしてお風呂のお手伝いしてもらっています!笑
なので、毎日21時から22時の間で入れています(;´Д`)お風呂出てからおっぱい飲ませれば寝ちゃうので、そこからは結構すぐに寝てくれるんですが、やっぱり遅めですよね…
リズム気になりますよね~(>_< )
でも、すくすく育っているし、まだまだ幼稚園などに預ける予定もないし、パパのことも大好きなのでこのままでもいいかなーと思っています😅

sooo

ビブサン
ありがとうございます!
やっぱり一人で入れる方がイイですよね(^^;
がんばります!

sooo

あやサン
ありがとうございます!
添い乳最強ですよね!(^-^)
済ませちゃった方が二人の時間も作れそうですね♪

sooo

Yumikaサン
ありがとうございます!
子供に合わせてがんばります!(^-^)

sooo

しばりんサン
ありがとうございます!
休日めいっぱいパパに可愛がってもらいます!

sooo

さやちんサン
ありがとうございます!
上の子いたら大変ですね!早めに夕方入れようかな~

まままり

みなさん結構遅いんですね!
うちはずっと16時前後です(^^)
主人には休みの日に入れてもらってますよ♡

sooo

さーみちゃんママサン
ありがとうございます!
手伝ってもらうと助かりますよね~(^^;
すぐ寝てくれて朝まで起きないからイイのか悪いのか…

sooo

なしゅサン
ありがとうございます!
やっぱり旦那は休みの日可愛がってもらいます!(^-^)

ぴーちゃん

うちは6時に入れてます。
その後7時くらいに授乳して、8時半には寝ますよ!

sooo

ぴーちゃんサン
ありがとうございます!
8時半に寝て夜中に起きますか?

ぴーちゃん

時々3時頃起きますが、起きないことの方が多いですね!

sooo

ぴーちゃんサン
そーですか~ありがとうございます!
さっきお風呂入れて今、添い乳中です☆
ぐっすり寝てくれるとイイなぁ~( ´∀`)