※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

2歳半の娘を義実家に1人で泊まらせるのは心配。義両親と娘の関係は良好だが、娘が不安や寂しがる可能性も。自分の気持ちとの葛藤あり。GWに行くべきか悩んでいる。

GWに義両親と旅行に行くことになったのですが、私は現地集合現地解散のつもりだったのですが、旦那が娘だけ義両親と一緒に義実家に行きお泊まりしてくれば?と言い出しました。2泊程度です。

義両親にはこれまでも半日くらいは預けたことはあるし、義実家に遊びに行った時なんかは義両親と一緒にお風呂に入ったりしてるので、娘の生活面では特に困ることはないと思うし、義両親もずっと前から娘だけでお泊まりにおいでと言っているので、特に問題はないと思います。
娘もジジババ大好きなのでそこも問題ないと思います。
1人でお泊まり行く?と聞いたら、初めのうちは、1人で?と不安そうな顔をしてはいたものの少し考えてから、行く!!と喜んでました。

でも私としては複雑な心境で。
理由は色々とあるのですが、今まで預かってもらったことがあるとはいえ、夜までお泊まりはありません。娘は怖がりだしさみしがりやさんなので、慣れない義実家でママもパパもいなくて、眠れるかなぁと言うのが最大の心配です。義実家と我が家は高速で3時間の距離なので簡単にはお迎えに行けないし。
あと、義両親が甘やかしてジュースやおやつばかり与えたりしないかなというのも心配です。
でも、私も普段は育児も家事もワンオペで、職場復帰してからは平日も休日も休む暇もなくきたので、娘がいないとのんびり好きなことできる(旦那は仕事です)というのは、実はちょっといいかなと思ったりもしてます。でもなんだか娘を厄介払いしてるみたいでそんな自分に罪悪感も感じます…結局もうどうしたらいいか分からなくなってます…

2歳半で娘1人で遠い義実家でお泊りってどうなんでしょうか?

コメント

ゆゆゆー

家か近くてもう少し毎日のスケジュールや食べ物、性格など分かってくれてたり、さみしくなった時に対応できるくらいならいいですけど、ちょっとその感じだと万が一何かあった時にすぐ駆けつけられませんし、まだ年齢も年齢なので私だったら無理ですね。
小学生くらいになって自分のことは自分で管理できるようになったらいいかもしれませんが。
お出かけの後で疲れてたり、今までの食生活と異なった場所にいただろうから、その後も2泊も両親と離れていつもと違う環境ってお子さん大丈夫ですかね💦

• nn62yy

nn62yy

そうですね、やはり遠すぎますよね。
    義両親は月1くらいで遊びには来てるし、娘がインフルエンザなどで保育園に行けない時はうちに泊まり込みで来てくれたりしてるので、生活の面では問題ないとは思うんですが、義実家には年に2回くらいしか行ってないので、娘が慣れない環境だとさらに不安かなというのも心配ですし、ママーママーとなった時が心配です…
    しかも旅行の後ですしね、それを忘れてましたが、娘がずっと家を離れることになるので、安らげないですね…
    やはりやめておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日
ママリ

むりだと思います😂
すぐ迎えに行ける距離ならいいですが、そんなに遠いと、ママのところ帰る😭ってなっても帰れないですもんね😅
小学生くらいになり、自分から泊まりたいというまでは無理な距離かなーと思います😅

• nn62yy

nn62yy

やはり遠すぎますよね。
    私が残業で旦那が娘と夜過ごしてる時でさえ、ママがいいーって泣くときもあるみたいなので、やはりやめておこうと思います。

• 4月19日
虎羽ママ

絶対行かせたくない💧(笑)
もっと近い距離ならありですね。うちは義実家とは30分の距離ですが、ちょっと躊躇します…。

• nn62yy

nn62yy

やはり遠いですよね。
    30分でもちょっと距離ありますもんね。やめておこうと思います。

• 4月19日
♪おでん♪

遠過ぎる😭私なら無理です。もし夜中急に具合悪くなったら😭とか考えてしまいます。

• nn62yy

nn62yy

遠すぎますよね。
    夜中の急変時には義両親だけでは対応できないでしょうから、まだ小さいのでやめておこうと思います。

• 4月19日