※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
子育て・グッズ

娘がトイトレ中で、お昼寝や夜寝る時にオムツを外すタイミングが分からず悩んでいます。朝にはオムツが濡れているため、おねしょ前提で外すべきか、おしっこを膀胱に溜めておけるようになるまで外すべきか迷っています。

3日前、急にピンクのパンツが履きたいと、トイトレにやる気を見せた娘。初日は2回失敗したけれど、それ以降は寝るとき以外、成功中です。
お昼寝や夜寝る時は、オムツにしているのですが、どのタイミングで寝る時のオムツを止めたら良いのか、止めどきがわかりません。
1時間くらいのお昼寝ならば、寝る前にトイレに行ってオムツは濡れて居なかったのですが、夜寝る時履かせたオムツは、朝には濡れています。
おねしょ前提でオムツ外しましたか?それとも、朝までおしっこを膀胱に溜めておけれるようになったタイミングで外してあげた方が良いのでしょうか?

コメント

EMI

うちの子も夜だけはオムツです。
朝までオムツが濡れてなかったら夜のトイトレスタートだと幼稚園の先生に言われました。
膀胱の容量は個人差があるので
昼間とれても夜は別物だと考えるように言われましたよ!

• あおっち

あおっち

そうなんですね!時間はかかりそうですが、様子を見て、夜のトイトレを進めてあげようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m        

• 4月18日
そうくんママ

うちは、昼間のオムツ外れるのは早かったのですが→2歳半くらい
夜はなかなか外れず💦
お友達は、早々外れてたので少し焦りましたがネットでも、無理に外そうとして夜中などに濡れて目が覚めて睡眠時間を減らすのはよくない、子供によって膀胱に溜めれるタイミングは差があるというのを見て焦るの辞めたら
1週間、オムツ濡れなかったタイミングでパンツにしたらあっという間に外れました!
焦りは禁物です❗️
夜オムツ外れたの、4月の頭ですよ✨
女の子のが比較的外れるの早い印象あります❗️

• あおっち

あおっち

すみません、返信コメントが↓になってしまいました(>_<)

• 4月18日
あおっち

コメント、ありがとうございます!焦らずに進めてあげた方が良さそうですね! 今、寝るときは赤ちゃんパンツだという自覚は持っているので、朝まで濡れて居なかったタイミングを見て、夜もお姉さんパンツにしてあげたいと思います。のんびり構えた方が気持ちも楽ですよね。