※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
子育て・グッズ

2歳の子が保育園に通い始めてイヤイヤ期が激しくなり、ご飯の時にわざと遊んだりして困っています。注意の仕方がわからず悩んでいます。

2歳の子のことです。
4月から保育園に通いだし、やっと慣れてきて保育園も楽しみにして自分からちゃんと用意もして行けるようになりました。でもやはりストレスもすごいです。

前からイヤイヤ期入ってるのですが、あまりひどくなくかわいいもんだったんですが、保育園通いだしてからもう本当のイヤイヤが突然来てわかっていてもイライラしてしまいます。
下の子が産まれストレスたまり、落ち着いた頃に急に知らない所に預けられ1日の半分過ごすようになり我慢していて申し訳なく思うのですが😔

そういった中で最近ご飯の時にわざとスプーンで遊んだり、ご飯ツンツンして遊んだり、、、きわめつけは、今日ご飯を手でとってニギニギ潰してたことです。
まだ2歳だから大人みたいに食べれないのはわかるのでこぼしたりとかそういうのは気にしないですが、さすがにわざとご飯で遊んだりしているのが許せなくてご飯中は怒りたくないですがしばらく様子見てもやめないとつい口調強く怒ってしまいます。

あきらかにこちらの顔を見てやっているので試し行動なんだろうですが、そういったときどういう風に注意をしたらいいかわからなくて😔😔
怒るとまた注目してくれると思ってもっとひどいことするのはわかるのですが、ずっと様子みとくわけにもいかなかて、😔

コメント

deleted user

ご飯で遊び出したら、ごちそうさまだねって言ってさげてます。
でも、イライラするのわかりますよー❗️😭😭せっかく作ったのに、頑張って作ったから美味しく食べて欲しいのにー!って悲しいやら腹立たしいやらで辛くなりますよね💦

Mママ

私も遊んでたらさげちゃいます!
イヤイヤ始まったくらいの頃は無理矢理にでも食べさせようとしてましたが、もう今では諦めてます🤣
またお腹が空けば食べるだろう。と思うようにしてます!
私もイライラしてガーっと怒っちゃう時ありますよ😭😭
皆、そんなもんです!
お互いがんばりましょうね!!

ままやん

お疲れ様です!保育園で少し我慢してる環境と、お家では お姉ちゃんになった環境から、私を見てアピールの時期なんでしょうね💦 ちょっと優しく注意しようと思っていても ごはんニギニギ🍚が始まってしまうと 強く怒りたくなる気持ち、凄くわかります🤢私は「ごはんが可愛そう!」と言って ごはんさげちゃった時もありました。ごはんに「ごめんね」をさせて、また食べ始めたら、やらなくなりました。
いろいろ難しい時期なので 大変ですよね。。なんだか まとまらない文章ですが🙌💦すみません😅