※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

お義母さんからの頻繁なLINEに疲れています。旦那の勤務が不安定で、お義母さんの心配が増しています。対策を考えるか、我慢するか悩んでいます。

お義母さんから
毎日のようにLINEが来ます。
旦那の実家は車で4時間の距離です。
(私の実家までは車で30分です。)

きっと色々と気になって仕方ない人なので、
ちゃんと健診のたびにエコーの写真を送って
状況を報告しています。

が、最近は毎日LINEがくるので、
少し疲れてしまいました(´・_・`)

調子はどう?
大丈夫?

と同じ内容です💧
寝ていてしばらくLINEに気がつかないと、
電話がかかってきます💧

旦那が公安職で、現在世間を騒がせている
刑務所からの逃走事件の影響を受けて、
勤務時間が安定しておらず、私が1人でいる事が多いので
お義母さんの心配症にさらに拍車がかかり、
LINEがだんだんネガティヴな内容に変わってきました>_<

「私が遠くにいるから、助けてあげられなくてごめんね」
「ご実家のご両親にも申し訳ない」
「でいじーちゃんが1人の時に何かあったら、、、」

など、心配してくれている事はありがたいのですが、
毎日毎日謝られるとこっちの気分も滅入ってしまいます💧

皆さんならどうしますか>_<?
旦那さんに伝えて何か対策をしますか?
それとも、ずっとLINEに耐え続けるしか
ないのでしょうか>_<?

心配してくれているのに、それを厄介がるなんて、
罰当たりでしょうか(._.)

コメント

KHママ♡♡

罰当たりじゃないと思います!
私も義理の父が隣の家に住んでるんですけど
心配症というか、洗濯物も自分で取り込めるのにいちいち畳んで置いてたり
大丈夫だから、そんなに構わないで!それがストレスになるからー!ってなりますよね( > <。)有難いけど 程々にほっといてほしい。

  • その

    その


    そうですか(T_T)?
    心配してくれるのはありがたいのですが、助けて欲しい時は自分からヘルプを出すので、それ以外はそっとしておいて欲しいですよね>_<💧

    お義父さん、洗濯物はちょっとやりすぎですね(^^;;

    • 4月19日
ちゃま

毎日LINEは結構辛いですよね苦笑
私は旦那さんに伝えてもらえるなら伝えてもらった方がいいと思います。
安定期に入る前だと精神的なもので流産してしまうかもしれないと思うので。
産まれてからの方が大変だと思うので今このまま我慢したら産まれてからも毎日LINEなんてことがあるかもしれないので苦笑

  • その

    その

    心配してくれてるんだし、お腹の赤ちゃんの為にもイライラしちゃいけない!と思いつつも、LINEがピコピコッてなると「はぁーーーー⇩」と
    ため息の毎日です(T_T)💧

    そうですね、、、このままだと産まれてからもすごそうです(´・_・`)
    今のうちにいい距離感を探してみます(T_T)

    • 4月19日
めい

気持ちはありがたいですが気が滅入りますね😅

私なら、返信する時間を決めて、まずは1日1回の返信にし、常にスマホを見てるわけじゃないんだという雰囲気を出します。(電話は無視です)

それで何か言ってくるなら、旦那から、「嫁は常にスマホを見ていたり、メールの返信をしたりできるわけじゃない。検診後とかはこちらから報告するからあまり連絡し過ぎないで」と言って貰って、まずは2日に1回ぐらいの返信にして、だんだん間隔を空けていくと思います。

  • その

    その

    それいいですね!
    すぐに返さなきゃ!!!と思ってLINEも電話もすぐに返すので、
    義母の思うツボですね(T_T)

    旦那からみると実のお母さんなわけで、実のお母さんが嫁を心配してくれてるのに、嫁がそれを迷惑がるなんで、旦那が悲しくなるかなーとも思ったのですが、やはり度が過ぎると思うので、チラッとふわっと相談してみようかと思います>_<

    • 4月19日
HARU

私もLINEではないですが、義母から5日に一度は電話が来ます。謎なのが主人には着信しないで、私のスマホだけに電話が来ます😅
旦那の実家は車で5時間、私の実家は車で25分なので同じ感じですね☺

私も最初めんどくさい..と正直思いましたが、最近はすぐ電話切るようにしちゃいました。あとはメールにしたり..😅

罰当たりじゃないですよ☺
旦那さんに相談してみるか、LINEで「お気遣い嬉しいですが、お義母さんも大変だと思うのでたまにで大丈夫ですよ。」みたいな感じで送ってもいいと思いますよ😊私だったらそうします🙌

  • その

    その

    これで義実家が近くにあったらと思うとゾッとしますよね>_<💧

    お義母さんも平日はフルで仕事してるのに、出勤前や昼休みなど利用して連絡してくれてるので、ありがたいといえばありがたいのですが、、、うーん(^^;;

    こんど頑張ってやんわり伝えてみます笑

    • 4月19日
やま

毎日LINEは辛いですね😫💦
私はそれが嫌で義両親とLINEや電話番号交換してません!
向こうから言われないのもありますが…笑
旦那さんに相談して旦那さんから伝えてもらって良いと思います!
『お義母さんが心配してくれてるのはとても嬉しいしありがたいけど毎日謝られたり返信できない時に電話来たりすると私もちょっとしんどくなっちゃう時もあるから…』
みたいに旦那さんに伝えるのはどうですかね?
お義母さんにもやんわりと伝えてもらえば角が立たないかもと思いました!
少しでもストレスフリーで生活できますように!

  • その

    その

    私は結婚が決まった段階で、LINE教えて〜〜と直接言われて逃げ場がなかったです(T_T)

    顔合わせも、結婚式も、
    全部私がお義母さんとやり取りしてました>_<お義母さん曰く、息子はは抜けてるので、役に立たないそうです(o_o)

    どうしても辛くなって、滅入りきって
    しまうまえに、ふわっと旦那に相談してみようと思います>_<

    でも旦那はかなり抜けてるのでそのまま言ってしまいそうで怖いですが(T_T)

    • 4月19日
フラワー

向こうも悪気があるわけじゃないし、大げさに断る事のほどでもない…でも気が滅入りますよね。

LINEは短文で、今日も大丈夫です、とだけ返しておきましょう。メッセージが来てもすぐには開けず、時間を置いて…
電話も出ない!
最近、眠くて眠くて 電話も気づきませんでした、で大丈夫。
ちょっと距離を置きましょう。

赤ちゃんにも大事な時期です。
ストレスが一番良くないです! 赤ちゃんの為、と割り切って、気にしすぎず大らかな気持ちでかわしましょ!

  • その

    その

    そうなんです!
    断るほどの事でもないんですが、
    今はちょっとそっとしておいて欲しいと思ってしまうんですよね(^^;;

    すぐLINEや電話を返したり、毎日違う文章になるように返信したりと、
    私も少し気を遣いすぎてるのかもしれません(T_T)💧

    寝てる時も、電話がなったら起きてかけ直していましたが、ちょっと無視する勇気を必要ですね>_<

    • 4月19日
あかねこ

実母が毎日LINEしてきます😅

お腹の赤ちゃんどう?
身体の調子はどう?

いや〜元気だしなぁと思いながら
適当に返してます。
実母で毎日LINEしなくても…と思うのですから滅入りますよね💦💦

旦那さんのお義母さんってこともあるので返した方がいい気がします!!
旦那さんにさりげなく毎日LINE来ることを伝えてみては?

  • その

    その

    お腹の赤ちゃんどう?って聞かれます>_<

    でも私の場合まだ胎動も感じれないので、
    こっちが聞きたいよ!!!って
    思います笑

    体調も毎日毎日コロコロ変わるもんじゃないし、いつも聞かれても困ってしまいますよね>_<

    今後の関係もありますし、、、
    悩むところです(T_T)

    • 4月19日
パンダコッタ

私なら聞かれたことに対して
簡潔に返答して
あとは無視します。笑
電話に出れなかったら
あとで寝てました。とだけ伝えます!

  • その

    その

    電話もLINEもすぐに返しちゃってるので、それもお義母さんの連絡攻撃を悪化させてしまってるんですかね>_<💧

    ちょっと距離をおいて、
    電話に出ない勇気も身に付けてみたいと思います>_<

    • 4月19日