※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について、専業主婦で免許を取得する予定がないため、子どもを入園させることができるか不安です。年少や年中は自由に入れるのでしょうか?詳しく教えてください。

幼稚園や保育園についてなのですが、
現在仕事はしておらず、専業主婦です。
出産後に引っ越ししたため退職しました。
まだ働く予定がないです。
(働きたいですがまず免許取らないとなので...)

この場合は幼稚園から入園させればいいのでしょうか?
年小、年中は親が選んで好きな時期に入れるのですか?
いまいちよくわかっておらず💦教えて下さい😋

コメント

みき

専業主婦なら幼稚園です。
まぁ、親が選んでいいと思いますよ!

• くま

くま

私自身幼稚園だったので幼稚園に行かせたいなーと思ってました☺️(仕事決まったりすればまた変わるかもですが💦)

• 4月18日
おーちゃん

働いていないなら幼稚園ですね。
入園の時期は親の考えでいいと思います。
極端な話、幼稚園行かなくてもいいですし。
我が家は年少から通っていますが、子供はグッと成長し、親もラクになりました👍

• くま

くま

行かないっていうのもあるんですね。私も幼稚園通ってたので幼稚園は行かせたいなぁと思ってます。やっぱり親と2人きりより幼稚園行った方が覚えることもたくさんあるかなぁと😋どうせいくなら年少から入れた方がいいですかね😀

• 4月18日
はせっち

専業主婦さんなら幼稚園でないと入るのが難しいと思います💦
ただ今では、2歳の年々少さんから入園できる幼稚園も増えてきてます。専業主婦さんでも問題なく入園できます!
娘が今年、年々少でこの4月から幼稚園通い始めました!
一歳半過ぎてから急成長してきたので、早く幼稚園行かせたくて一年早く四年保育で入園させました☺︎

• くま

くま

幼稚園に行かせたいなーと思ってました😋(仕事することになれば保育園になるかもですが💦)年年少なんてあるんですか!!!やっぱり幼稚園に行った方が、親と2人きりよりたくさん覚えることもあるし、いいですよね😋私自身幼稚園楽しかったし、娘にも同じ経験させてあげたいです!

• 4月18日
  • はせっち

はせっち

幼稚園行き出して2週間が経ち、通常保育から1週間がたつのですが、なんか色々私の知らないことを覚えてきててびっくりしてます!歯を磨いてる時にヨダレ出してきて、なんだ?と思ったら、うがいをしてるつもりだったみたいです。あと急にトイレ!と言うようになったり、チャンバラごっこみたいなの要求されたり笑。今急成長する時期で、飲み込みも早いので年々少さんでの入園は個人的にオススメです☺︎3歳までお母さんと2人は…という考えもあったので、入園させて良かったと思ってます!
    そこはこども園なので、保育もやっており、もし途中からお母さんもフルで働くようになった場合申請すると保育枠に切り替えることができます☺︎もちろん市の判定などもいりますが、途中からでも働けるようになるので、フル勤務など考えてるのであればこども園はとても良いですよ☺︎

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なら幼稚園です💡

最近は年少からしか取らない幼稚園も
増えてきているし
プレ幼稚園に通わないと
入園が難しかったりもするので、
早めに近所の幼稚園を
調べておいた方が良いですよ!

• くま

くま

幼稚園がいいなぁと思ってました😋年少からしかとかあるんですね!実はあと2年以内に旦那が転職する可能性があり、娘が幼稚園入る前にはなんとかしてほしいなーと思ってました💦というか入園の前に転職となると幼稚園入れるんだろうか??とか気にしてたので💦ちょっと旦那に年少からしかダメなとこも増えてること言おうと思います。

• 4月18日
ちぃたろう

私の地域(都内)では年中からも入れますが毎年数名です。
募集がない年もあるそうです。
年長は引っ越しによる転園のみです。
人気園はプレに通わないと入園出来ない場合もありますし、通える範囲の幼稚園を調べてみるといいと思います。
あと、見学は行った方が絶対にいいですよ◟́◞̀