※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぁくんママ
お金・保険

籍を入れる前に公正証書は難しいですか?

1人目の時は籍はいれず未婚で出産しこのたび第二子を新たな人との間に授かりました。
籍をゴールデンウィークに入れるのですが
1人目の時の人と養育費の取り決めを決めて後は公正証書?にあげるだけなのですがゴールデンウィークまでに予定を合わせて行くのは難しそうです。
そこで籍を入れてから公正証書ってあげれますか?

コメント

r♡e

上のお子さんの養子縁組はしますか?
その場合、一般的には養育費はもらえなくなります。

• がぁくんママ

がぁくんママ

籍入れたら養子として子供もいれるのですが約束はその場合でも支払うでお互い了承しています。

• 4月18日
杏仁豆腐

子供の権利なので籍を入れてからでも大丈夫ですよ✨
ただ、半額にしてくれなどと言われたらちょっと面倒かもしれません。
半額にできる権利があるので💦
もしそこらへんも大丈夫であれば、公正証書に合わせて減額しないなどと言う取り決めを一応書いておいた方が良いですよ✨

• がぁくんママ

がぁくんママ

子供の慰謝料としてという取り決めをしています。
    ただ公正証書にあげに行くのが籍入れてからになるので籍を入れてしまうと無理なのかな?と思って質問させていただきました。
    籍を入れた事隠さずに堂々としてても大丈夫ですよね?

• 4月18日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

あ、そうだったのですね。失礼しました💦
    もう約束の話はついていて、証書にするのに時間がかかる、と言うような感じでしょうか?
    問題ないと思います!
    わざわざ言う必要もありませんが隠す必要もないと思います!

妊娠されているとのことでその頃にはまた身体の変化などがあり大変でしょうが、御自愛ください(^^)

• 4月18日