※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のうんちが急に変わり、便秘か下痢か不安です。茶色いねろねろうんちで、大量に出て漏れることも。水っぽくないが粘り気もない状態です。正常でしょうか?

こんにちは、生後2ヶ月の娘がいるのですが生後1ヶ月と半ばでうんちが急に変わりました。
生後すぐから1ヶ月半ばまで1日10〜15回ほど黄色いうんち
1ヶ月半ばあたりで1日3回ほど甘酸っぱい黄色いびちゃびちゃねろねろうんち
1ヶ月半ばから現在まで1日1回あるかないか、2日出ないこともあったりで生ゴミやドブのような腐敗臭のある茶色いびちゃびちゃねろねろうんちになりました。

最近うんちが溜まりに溜まって便秘なのか、うんちをする時一気に大量に出してオムツの余裕ある部分がパンパンに足の根元から漏れるくらいします。

うんちが急に変わったのと便秘で下痢なのか不安です。
うんちは水っぽいまではいかないのですが粘り気があるわけでもなく、、
これは正常なのでしょうか?

コメント

しゅうまい

うちも前は同じような黄色いゆるいうんち、
2ヶ月頃から 緑色のペースト状…っていえばいいのかな? ちょっと水気がへった感じのに変わりました。臭いも変わりました💦 回数がへって まとめて出すようになったので、お腹の中で変色して 出る頃には色が変わるようになったみたいです。量も一気に増えました💦
ちなみに 混合です☺

多分成長過程のための変化かと思うのですが、
母子手帳でカラー確認してみて、
心配だったら写メ撮っておいてお医者さんに見せると伝わりやすいですよ☺

• ゆきち

ゆきち

私も混合です(*^^*)
    この頃から結構回数減ってくる感じなんですかね、炊きたてご飯の匂いから大人顔負けの匂いに、、(´・ω・`)
    下痢かな?って思ったんですが1日に頻繁に出るわけでもなくで、、
    量すごいですよね!うちはうんちされたらオムツ丸めれないくらいモリモリされます😱💩
    カラーは問題ないみたいなので3ヶ月検診まで様子見てみようと思うます😢❤

• 4月18日
   しゅうまい

そのころからおならも増えたのですが、これまた臭い…😅

うちは一度急性腸炎にかかり下痢したのですが、あ!これは違う!と直感でわかるくらい水っぽかったので そこまでじゃなければ大丈夫かと✨

部屋の換気、頑張りましょ☺✨

ちょこれーてりりん

我が家も1ヶ月半頃から急にうんちが変わりました💩✨

1日に5回くらい黄色いうんち
→1日1回茶色〜緑のうんち

機嫌もいいし、飲むし(母乳+ミルク)、おしっこも出るし…で今までと変わりない様子なので、大丈夫かなぁと思ってます😄

あち

こんばんは。明日で2ヶ月になる息子がいます。
まさに‼︎今日のうんちがゆきちさんの言ううんちのような物で、ビックリしたところです‼︎‼︎
今までは黄色だったのが茶色で臭いもすごい‼︎
みなさん同じくらいの時期に変化があるようでひと安心しました💦
食欲はあるし、熱もないので、私も様子みようと思います。