※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
家事・料理

来月から離乳食です。本屋さんで離乳食の本をパラパラ読んでみました。…

来月から離乳食です。本屋さんで離乳食の本をパラパラ読んでみました。裏ごし?出汁をとる?やったことのないことばかりで難しそうですね😱
今は大人のご飯は子どもの機嫌のいいうちになんとか夜ご飯だけは作っていて、朝昼は納豆ご飯とかパンとか簡単なもので済ませている状態です。離乳食をつくる時間があるのか...💦 こうやるといいよ〜、これがあると便利、などなんでもいいので教えてください😂

コメント

あー

旦那が休みの日に子供を
見ててもらって、離乳食
ストック 約1週間分
作って 冷凍してます☺︎❤︎

  • くまのプー

    くまのプー

    ご回答ありがとうございます!
    1週間分作るのも大変そうですね!😂
    結構時間かかりますか?🤔

    • 4月18日
  • あー

    あー

    今はまだ種類も少ないので
    約1時間、キッチンに立って
    8.9種類くらい作っています🌟
    炊飯器、活用すると かなり
    時短になると思います😊⤴︎

    • 4月18日
  • くまのプー

    くまのプー

    1時間でそんなにできるんですね✨😳
    半日くらいかかりそうだと思ってました😂
    炊飯器を使うんですね!いろんな方法がありますね✨勉強になります💕

    • 4月18日
  • あー

    あー

    わからない事 沢山
    でてきますよね🤯💭
    お互い 頑張りましょ❤︎

    • 4月18日
あいる

ブレンダーがあると便利です!
なんでもブレンダーにかけてました!🙆‍♀️
子供が寝ている間や旦那が見てくれる時などにまとめて作って冷凍してました🙇‍♀️

  • くまのプー

    くまのプー

    ご回答ありがとうございます!
    ブレンダー使ったことなくていまいちイメージがわかなくて💦
    野菜を茹でてボールかなんかに入れてブレンダーで細かくする感じですか?🤔

    • 4月18日
  • あいる

    あいる

    そうです!野菜を茹でて専用の容器に入れてブレンダーでダーッと細かくしていく流れです!←説明下手ですみません🙇‍♀️
    初期はブレンダーに頼りっぱなしでした!めちゃくちゃ楽なのでおすすめです🙆‍♀️
    後期の今でも魚のつみれを作るときにブレンダー使ったりスープ使う時に使ったりと大人の料理にも使えるので良いです✨☺️

    • 4月18日
  • くまのプー

    くまのプー

    初期で食べられる細かさになるんですね✨
    スープが作れるのはいいですね😊

    • 4月18日
deleted user

大人のご飯、まったく同じです🤣💦
裏ごしはザルにごりごりやるだけなんで難しくなかったです!お出汁は「初めてのお出汁」ってやつ買ってたまに使ってます✩*॰¨̮

  • くまのプー

    くまのプー

    子どもにはしっかり食べさせたいです😭✨
    なるほど!そういうのがあるんですね💕

    • 4月18日
CLA

パパがいる日にまとめて作っておいて冷凍しておくのはどうでしょうか?
あと、裏ごしはめんどくさかったので、私はミルミキサーをよく使っていました(o^^o)

私も産後直後は、納豆ご飯と菓子パンばっかりでした。笑
暖かい麺類など一切食べてられないですよね。。(o_o)離乳食頑張って下さいね☆

  • くまのプー

    くまのプー

    まとめて作っておけば安心ですね😌
    ミルミキサーはフードプロセッサーと一緒ですか?そういうの持ってなくて、便利なら買いたいのですが色々あってわからないです😭ブレンダーとは違いますよね🤔?

    • 4月18日
  • CLA

    CLA

    ブレンダーと一緒なのかな??私のは、ふりかけとかも作れるぐらい細かくなるやつなので、とても便利でした☆ちなみに、エディオンで購入したので、店員さんに聞いてみたら色々な種類があると思います☆(o^^o)

    • 4月18日
  • くまのプー

    くまのプー

    便利なんですね✨
    そそられます☺️💕
    今度見に行ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日
あーちゃん

1番簡単なのは、根菜類を潰してペーストにすることです。
大人が食べる味噌汁の工程中…水と顆粒出汁で、大根やサツマイモ、じゃがいも、人参、カボチャ等をクタクタに煮ちゃって下さい(^ ^)
離乳食分だけ取り出してすり潰す❤︎
あとは、大人が食べる味噌汁に変身です*\(^o^)/*

  • くまのプー

    くまのプー

    なるほど!それなら私でもできそうです✨✨
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
deleted user

お粥は、大人のごはんを炊くとき
炊飯器に一緒に
入れるとお粥が炊ける容器のセットを買って、毎回一緒に炊いて冷ましてストックしてました☺
野菜は柔らかく煮て潰して
しらすは熱湯で塩抜きして潰して
それぞれ製氷器に分けて冷凍してました☺

作れるのが一日に一品だったとしても一回に一週分作っちゃってたので製氷器は必須でした😂

私は市販のベビーフードの野菜や魚のペーストもよく取り入れていました😂

  • くまのプー

    くまのプー

    製氷器は必須ですね!
    ベビーフードも上手く使っていきたいです☺️

    • 4月18日
m.cheal

うちもあと1ヶ月で離乳食で、
私も自分のご飯はそんな感じなので、今から恐怖ですー(o_o)

みなさんが書いてるように、1週間分を冷凍しておく予定ではあります・・・が(笑)

  • くまのプー

    くまのプー

    同じですね〜
    頑張りましょうね!😂👍

    • 4月18日
未婚ママ

私の場合ですが…
裏ごしはしたことないです!
出汁はアカチャンホンポに売って
いたのを使っています!
実家暮らしの未婚シングルマザー
ですが家族は家にあまりいないので
離乳食は機嫌の良い時少しやるか
おんぶしながらや抱っこしながらも
やったりします😔
基本子供と2人きりなので(´・ω・`)

  • くまのプー

    くまのプー

    出汁は赤ちゃん用のが売っているのですね☺️
    手作りにこだわりすぎず上手く使っていきたいです。
    おんぶはまだやったことないですが、手が空いてよさそうですね☺️腰が座ったらやってみたいと思います。ありがとうございます!

    • 4月19日
詩歌

うちは出汁は急須でとる予定です。
おかゆはマグカップで炊飯器。
粥の裏ごしは茶こしか裏ごし器。
すりつぶす系は小さいダイソーのすり鉢。
納豆も熱湯かけて刻んで出したり。
うどんは乾麺をバキッと折って茹でて出汁と醤油混ぜたところにイン!

あとはバナナと蜜柑によくお世話になりました。
りんごもすりつぶしたりチンしたりしてお世話になりました。
しらす買ってきておかゆに混ぜるのも。

二人目もそんな感じの予定です。

  • くまのプー

    くまのプー

    色々な時短ワザをありがとうございます!
    急須でということは鰹出汁ですかね🤔✨

    • 4月19日
ゆきぽぽ

夜ご飯だけってほんとわかります😭
その上献立苦手でほぼ毎日買い物で時間あるのかもはや謎でしかないです💧

回答になってなくてすいません!笑

  • くまのプー

    くまのプー

    同じですね〜!
    頑張りましょう😂

    • 4月19日
  • ゆきぽぽ

    ゆきぽぽ

    昼ご飯とか弁当も作らないので
    作るようにしたいですが
    何を作ればいいのやら…

    子供のために頑張らないと😭

    • 4月19日