※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊活

福田ウィメンズクリニックで人工授精を受けた方の流れを知りたいです。戸塚区に該当者はいますか?

横浜市戸塚区にある福田ウィメンズクリニックで人工授精された方は居ますか?  どのような流れなのか知りたいです‥。             
宜しくお願い致します。

コメント

アユ

去年の12月まで福田ウィメンズクリニックに通ってました。
2年近く通っていて、初めはタイミング法を1年近く行っていて、ステップアップして人工授精を始めました。

私は生理5日目に排卵誘発剤(クロミッド)を処方してもらい、排卵日2日〜3日前に診察→排卵日予測→排卵日に人工授精の流れでおこないました。
人工授精は体外受精と違って、どのタイミングで始めても可能だという事です。

①人工授精の当日にご主人といらっしゃって別室(ご主人のみ)にて精子提供か、人工授精の数時間前にご自宅でご主人に取って頂いて持ってくるか(入れ物貰えます)して来院します。
②奥様は排卵しているか尿検査と内診にて確認してもらいます。
③ご主人から預かった入れ物を受付に渡す(その後、少し時間掛かります)
自宅から持って来た場合は来院して直ぐに渡します。
④再び、奥様は診察台にて人工授精。
5分程安静にしてから終了です。
⑤後日、排卵しているかチェックします。

人工授精そのものは5分と掛かりません。
初めて人工授精をする前にはちゃんと看護師さんから説明がありますよ。初診から人工授精出来るのかはちょっと分かりませんが、一度先生の診察を受けてから決めても良いと思います(^-^)

• かよ

かよ

返信ありがとうございます。
    私は栄区に住んでおり、東京の大学病院で人工授精をしていました。年齢が39才。上の子供も早二年生。焦るばかりです。しかし大学病院では結果が中々です‥同じ事の繰り返しの治療方針な為近い所で人工授精を検討していました。福田ウィメンズクリニックは予約無しって事でしたので、人工授精の時はどうなんだろ?って思い初投稿致しました。

• 4月18日
  • アユ

アユ

私も福田ウィメンズクリニックに通い始めたのは38歳の時でした。
    晩婚で35歳に結婚したのですが、子宮筋腫が大きくなり→手術→妊娠せず…だったので、口コミで福田ウィメンズクリニックを見つけて通い始めました。
    人工授精も3回しましたが、間に3ヶ月とかお休み期間(気持ちが落ち込んだりして)がありました。
    福田ウィメンズクリニックは確かに予約はありませんが、かなり待ちますので土曜日とかは開院する1時間前には来ていた方がいいですよ。看護師さんが早く来てくれているので、中に入れます(^-^)

• 4月18日
  • かよ

かよ

人工授精してダメだった時は違う治療方法をされてましたか? かなり混むって事は口コミで確認してました。
    朝イチと午後イチだとどちらが良いのですかね?

• 4月18日
  • アユ

アユ

私は人工授精しかやってないのですが、もし人工授精でもダメならば多分体外受精を視野に入れてたと思います。
    先生はご自身からステップアップにする事は言わない様子なので、ご夫婦で決断された事には先生も精一杯協力してくれると思います(^-^)
    午前と午後でしたら午前の方が良いかと思います。私は土曜日に行っていたのですが、9時半開院で7時半〜8時には着いていました。その頃には入り口が開いているので診察券を入れて席に座っていたり(診察券の入れた順番に呼ばれます)近くのファミマで朝ごはん買って来て食べてたりしてました(笑)

• 4月19日
  • かよ

かよ

おはようございます。
    聞きたかった事が解り良かったです。
    ありがとうございます。東京の大学病院ではカウフマン療法後人工授精を四回もやってたので福田ウィメンズクリニックでも、人工授精からのスタートをしたいと夫婦は望んでるので、先生にお話をして行こうっと思ってます。 初診は子供の事があり待ち時間するのも、嫌(笑)なので午後イチかな〜って思ってます。

• 4月19日
  • かよ

かよ

まだ、福田ウィメンズクリニックには通われて居るのですか?

• 4月19日
  • アユ

アユ

有難い事に去年、人工授精で妊娠しました。
    妊娠検査薬で陽性が出てから1度通院して確認していただき、産院の紹介状を書いて頂きました。今は通ってません。

• 4月19日
  • かよ

かよ

あっ名前の隣にあるのは現在の妊娠週数だったのですね。何も解らず‥
    登録したばかりだったもんで‥(笑)
    おめでとうございます。 元気なお子様をご出産して下さい。

• 4月19日
  • かよ

かよ

色々と情報ありがとうございました。
    今月末あたりに福田ウィメンズクリニックに行こうと思ってます。
    これで締め切らせて頂きます。

• 4月19日
さっちん

アユさんがとても詳しく説明されています。

私も去年の1月まで通ってました。 私は福田さんで人工授精5回やって結果がでず、顕微受精にて妊娠出産しました。

人工授精の場合、他の診察の人と一緒です。
診察券だして、精子を自宅で取ってきたら受付に出して、あとは呼ばれるまで待って順番が来たら人工授精してもらいます。

もし自宅で精子を採取してきたら3時間以内に持って行くんだったと思います。

• かよ

かよ

返信ありがとうございます。
    朝精子持参したら提出って言うのが解り安心しました。私の中では予約無しって事だったので呼ばれるまで精子をずっと持ってるのかと思いました。
    人工授精でダメだった時は次回はこーしようって治療方法が変わりましたか?

顕微鏡で妊娠.出産おめでとうございます。

• 4月18日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます。

人工授精ダメだったら体外にしようと思っていました。ですが、採卵時旦那の精子が容器から漏れて(たぶん旦那が採取時に…)足りなかったので顕微になりました。
    今、考えると顕微のが確実に受精はしてくれるので良かったのかな…と(^.^;

ドコもそうかもしれませんが、朝一が一番混みますよ。時間が許すなら午後一番とかオススメですが
    … 旦那さんお仕事だから精子とるの朝ですもんね…
    卵胞チェックとかなら好きな時間に行けますが…
    私は卵胞チェックだけのときは仕事休みだったときはお昼前とかに行ってました。それでも混んでるときあるので、診察券出して受付に外出することを伝えてランチして帰って来てました♪

• 4月18日
  • かよ

かよ

人工授精の予定がその日に顕微鏡に突然変更したって事ですか?

東京の大学病院でも人工授精の時は朝イチで予約して、1時間後に精子注入でした。なので朝は7時に家を出てました。子供は朝起こし朝食の準備して私は家を出る感じでした。診察券出してランチ出来るのであれば待ち時間の苦痛では無いですね。人工授精は実費ですが、卵胞チェック等は保険適応ですか?

• 4月18日
  • さっちん

さっちん

回答欄がズレましたね…すいません

• 4月19日
さっちん

人工授精のときは人工授精です。

採卵の日に、体外受精がそのときに顕微授精になりました。
体外受精と顕微授精は5万円違うので…

お子さんがいらっしゃるのですね! 仕事のときや人工授精のときは朝一行っていて、通うのに1時間半かかっていたので、9時くらいに着いて、早いときは十時過ぎに終わるときもあれば、遅いと11:30近くになってしまうこともありました。  土曜日に人工授精する日が重なったときは、混みすぎて階段で待ちました(^o^;

福田さんはGW、夏、冬休暇とかしっかり1週間以上取るのでそれに当たると一回チャンスのがすので、、、^_^;

卵胞チェック保険適応か忘れてしまいましたが2000円くらいでした。 
人工授精がトータル17000円くらいでした。

• さっちん

さっちん

仕事があったので、1年通い午後イチは2回しか行ったことないのですが、午前中のことがあるので早めに30分前に行ったら誰も居なくて…
    たまたまかと思い次も早めに行ったら一人とかしか待ってる人が居ませんでした…
    参考までに(^^)

• 4月19日
  • かよ

かよ

聞きたかった事が解り良かったです。
    ありがとうございます。初診は午後イチで検討します。大学病院でも金額はそんな感じでした。人工授精後に注射して後は生理が来たら又来てください。って感じで薬の処方はありませんでした。排卵前に初受診をしたいと思います。

• 4月19日
  • さっちん

さっちん

おはようございます。
    私の場合は、人工授精は曜日により(日曜に排卵しそうとか…)卵胞チェックのときに排卵合わせで注射して次の日人工授精とかしてました。
    その次の日とかその次の次の日とかに排卵チェックがあります。

薬は抗生剤フロモックスが出されます。このフロモックスが自費で^_^; 薬代込で17000円くらいでした。

あとは一緒で生理がきたらまた行くって感じです。

• 4月19日
  • かよ

かよ

土曜日に人工授精に当たってしまった時にはから覚悟(笑)ですね〜。
    初診時もしっかりと話を聞いて下さる先生ですか?

• 4月19日
  • さっちん

さっちん

土曜日は避けたいですね…空いてるときもありますが、土曜日は旦那さんと一緒の人とか多いですし(・・;) 

聞いたことは返してくれます。
    淡々と話をする感じですかね…声が小さいですし。
    言いたいことは、看護師とか受付に最初に言っておくと良いと思います。
    初診は看護師がイロイロ聞いてくれます。 待合室のところにカウンターがあるので、近くのひとには丸聞こえなんですけどね…

最初は私は苦手でした(・・;)
    人により感じ方は様々ですので…

• 4月19日
かよ

言いたい事は看護師か受け付けに伝える、了解しました。 本日に色々と情報が聞けて感謝致します。ありがとうございました。 子育て頑張って下さい。 質問を締め切らせて頂きます。